日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 16
  • 2015

「大統領の執事の涙」観た。〜感動とは違う、涙〜

...

寝る前に、いいもの観ちゃった。「大統領の執事の涙」。

’’Lee Daniels’ The Butler’’

実話に基づいた( Inspired by a real story )映画。

7人の大統領に、執事として仕えた,アフリカンアメリカンの男性の生涯。↓ ↓ ↓ 

http://butler-tears.asmik-ace.co.jp/

映画を観てる間、私を育ててくれた、じいさん達(タップマスター)の昔ばなしを、ずっと聞いてた感じ。

バスター、ジミー、チョーリーアトキンス、みんな、生きてる時も、亡くなってからも、良く喋ったし、良く喋る。(笑)

昔ばなしは、年寄りは大好きに決まってる。

ジャズの歴史も、タップダンスの歴史も、いつも黒人の歴史と共にあった。

映画は「綿の畑で、働く黒人」のシーンから始まる。

(真っ先に、サマータイムが、頭の中で、流れるね)

 

 


 

 

ぜひ、観て欲しいから、あんまり書かないけど、

執事の立場で、白人の7人の、大統領に仕える父と、

相反して、国(白人)と戦う息子。

時代の変化。人の変化。歴史の変化。

私が、生まれる直前に、そして、生まれた後も、この戦いが有った事が信じがたい。

何度、聞いても、信じがたい。

話が、20年代、30年代から始まったら「遠い昔」の話の様に思うけど、そこから「ここ」まで、生きて来た人たち。


 

 

オバマ大統領が当選した瞬間、私は日本にいた。

ジェイソン(サミュエルズ)が、日本にいて、一緒に飲んでた。

ジェイソンの電話は、鳴りっぱなし。(友達から)

” Where are you ? ”   今、どこにいんの?

” You know what’s happening ? ”  何が起きてると思う?

” what the hell you doing in Japan !!!”  日本で何してんのさ?

だよ。そうだよ、日本で何してんのさ? (笑)

「オバマ大統領、当選の瞬間」を一緒に祝った。

Jason repeatedly said  ジェイソンは何度も、こう言ってた。

” I  Only wish all those old guys are still here to see this ” 

「じいさん達、生きて、この瞬間を観てたらなぁ!!」

(we call them old guys ) ← じいさん達= オールドガーイズ

’’I’m sure they are watching it right now, up there, they are watching us all the time anyway !! ”

「あっちでも、絶対、観てるよね!!! いつも、俺たちの事、見てるし」

 


 

 

 I was so glad to see , at the end of this movie , the Butler said   

映画の終わりの方で、執事が、こう言いました。

” after go to jail , I thought I’d seen it all ” 

もう「投獄」もされたし、見るものは、全部、観た。と思った。

まだ、だよぅうう!!!まだ!!!(by りずむ)

そして、彼は笑いながら、言いました。(こんな感じ ↓↓)

” we couldn’t have imagined, I’d see a black man would  really become a candidate of a President of the United States ”  

「黒人が、アメリカの大統領の候補に選ばれる事、なんて、想像しなかったから!!!」

観たね!!! 

候補になったとこも観たし、当選した時も観たね!!!

マスターたちも、観たよね!!!

執事さんが、オバマ大統領の当選を、観られて、本当に嬉しかった。

「大統領の執事の涙」は「全て」があった後に、

「そこ」。。。。

りずむK