日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 2
  • 2026

新年の嬉しいこと!(聞いて!)

...

Lady Di


 

新年早々嬉しいぞ。(私の話をきいてあげて?w)

昨年、母校のライブをやった時に、中学3年生の生徒の一人が、

卒業論文のテーマを「ジャズと黒人の差別」にしてることを知った。

ものすごく大きなテーマだな?と思ったけれど、せっかくの出会いだったので、

「黒人の歴史について、話すのが大好きな人を知ってるから、よかったら繋げるよ?」と言いました。

そして、タップ界の母(ダイアンヲーカー)と、中学生がズームで会話しました。

※ 卒論は「生徒だけの力」でやらないといけないので、先生は欠席でしたが、私は、話を聞きたいので参加しました。


 

「ジャズと黒人の差別」とは、大きすぎるテーマ。

なので、私は、極力「ダイアンの生の声」をきけるように、口出しちゃいけないのに、ちょいちょい口出しちゃいました(笑)

ダイアンは、「今!アメリカで生きてる!生の黒人の声!」を包み隠さず届けてくれた。

1、トランプに腹が立ってることとか

2、トランプが、オバマさんがやってきたことを、全部「UNDO(取消)」にしてることとか

3、No KIngs Day についてとか(全米の反トランプデモ)とか

※ ちょうど、話を聞いた週末に、全米で反トランプデモがあり、タイムリーだった。

一度、「もう黒人差別なんてない」みたいな時代になったことで、また1周回って、すごい苦しい世界になってる事とか、、、。

とにかく、生の声を聞けることは素晴らしいと思う。 (私も聞けて良かった)     


 

そんなZOOM会議があったりして、生徒さんは卒論を提出。

今朝、ダイアンと私に「卒論が優秀作品に選ばれました!」という連絡がとどきました。

めちゃめちゃ嬉しい!

私は、アメリカのじいさん&ばあさんの話を聞きながら、育ててもらったから、若い子が、ダイアンの話を聞いてくれるだけで嬉しい!!!

そして、ダイアンの話を聞いて、感じたことを論文にして、それが選ばれたことも嬉しい。

論文は、すごく大変なようでいて「自分が思うこと」を書くことが一番大事だと思う。

視野も、考えも狭く、「一考察」でいいと思う。 

自分が、何を思うか?を書くことが大事だと思う。

きっと、その生徒さんが、感じたことをしっかり伝えてくれたから、選ばれたんだろうなぁと思う。

すごく嬉しいです。

素敵なニュースをありがとう!!!

おめでとう!!!

りずむK