日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 29
  • 2018

「落書き」に関する一考察。〜我が家の壁画より〜

...

ガーデンベアと私。


 

「落書き」に関する一考察。〜我が家の壁画をやり切って。〜

結論から申しますと、

「こうなる故に、落書きは、そもそも、してはいけない。」

〜我が家の壁紙のケーススタディ〜

1)コーヒーのシミが気になる。

2)シミが気になるから「絵」にしちゃえ!!!

3) 「えいっ!!」←気合い。とか、

注) そもそもの「シミ」は、写真の「縦の線」だけだった。

 

左) オリジナルのシミ
右) シミをポスカでなぞって、クローバーを描いてみた。 


 

4)なんか、物足りない?と思って「付け足す」

(クローバーの周りに、点々、点々とか)

5)「ぎゃあっ」ポスカ、垂れた。

まぁ、いっか? アートと思えば、、とか

付け足したし、
ポスカ、垂れてきた。 


 

6)シミが気にならなくなった事に気をよくする。

7)そして、思い切って、ポスカで描いた事で、気持ちが大きくなる。

8)1個描いたから、2個もなじか?とか、思ったりして、

「横浜中で、よく散歩中に出会う、ガーデンベアを描いてみようかな?」とか思ってしまう。

描いちゃったのね。 


 

9)思いの外、部屋の雰囲気がよくなった事に、気をよくする。

10) もう1個、ガーデンベアを描いちゃおうかな?とか思う。

「もう描いちゃったから、1個も2個も同じだよね?」と思う。

2個、描いちゃったし。
2倍の、大きさだし。 
キューが 、すごい睨むし。 


 

11)2個目のガーデンベアを、ちょっと失敗して、悔いが残る。

12)2個目の「大きい方」が失敗してる所が、気になるから、

「もっと、大きいのを描いたら、小さい失敗は気にならないかも?」とか思ってしまう。

2個目の失敗を、「小さい失敗」にするために、
もっと、大きいのを描く。  



 

かつて住んでいたマンションで、こんな事がありました。

1)どこかの部屋でリフォームをしていた。

2)リフォームの期間(1ヶ月ほど)、エレベーターが養生されている。

3)誰かが、その「養生」に「ぱるる」と大きな文字で落書きした。

4)その落書きを見た私は、

「あ、このシート、書けるんだ?私も描きたい!!!」と思ってしまった。

5)しかし「落書き」が成されると同時に、

「落書き禁止」の張り紙が貼られた。

この「落書き禁止」の張り紙がなかったらば、きっと、

私と同じように、「僕も、私も、描きたい」とか、

「誰か、描いてるから、描いていいんだね?」とか、

「一人、描いてるから、二人、描いても同じ」とか、

「赤信号みんなで渡れば怖くない」心理が働いて、

エレベーターの中は、荒れ果てたりした事でしょう。

NYの地下鉄がかつてそうであった様に。

そして、今、日本の電車や、公道や、公共の施設で、

ひどい落書きが成されている様に。

あれと、同じです。

放置自転車のカゴに、ゴミが1個、入れてあると、

その自転車のカゴは「ゴミを入れていいカゴだ」と思われて、

他にも、自転車が山ほどあるのに、

その1台だけ、やたらに、ゴミを入れられる。

あれと、一緒です。

故に、

「落書き」に関する一考察

結論)そもそも、落書きとは、してはならないものである。 

私は、この論文を描くための、ケーススタディーとして、この1週間、真剣に落書きに取り組みました。(←嘘だね)

りずむK


こうなるから、
落書きは、
そもそも、
やめましょう。 
りずむK