- JAN
- 15
- 2020
更年期障害の、その後。〜ガチ暑い、まじ暑い〜
12月から「暑い、暑い」言い出した、わたくし。
その後、その症状は、ヒートアップするばかり。
症状的には「低血糖」の時に似ています。
よく病院に入院してた私。
医者は患者に「絶食」させるの大好物。
(オペの前とか後とか)
私は、丸1日、絶食とかしてると、すぐ「低血糖」になります。(そして、ブゥブゥ文句言うw)
〜私の「低血糖の主な症状」〜
1)急に、目の前が真っ暗になる。
2)ものすごい、汗が吹き出す。
3)その後、寒い寒い、ってなる。
〜 現在の「更年期らしき」症状 〜
1)30分おきくらいに、猛烈に暑くなる。
これが、噂に聞く「ホットフラッシュ」ですか〜、って感じ。
突然「カーーーーっ!」と暑くなる。
主に、頭部が暑い。(頭、顔、首、とか)
2)寝てても「暑っ!アツっ!!」って言って起きる。
寝てて、急に暑くなって、飛び起きる時ほど、猛烈に汗が吹き出す。
「高熱の時」の感じ。(熱、、、、ないですw)
Tシャツとシーツと枕を、取り替えてばっかり。
3)急に「低血糖」が来たか???と錯覚する。
起きて、生活してる時は、もの凄く、ご飯を食べてるから「低血糖」になり様が無いくせに、
「え?低血糖きた?」と錯覚する感じで、急に目が回って、汗がでる。
4)お酒を飲んで「泥酔」と錯覚する。
泥酔する様な、酒の飲み方をしない私。
基本、気持ち悪くなりたく無いので、騙し騙し、一定のペースで飲みます。
ワイン飲みながら、チェイサービールとか、
ワイン飲みながら、ほぼ「炭酸のサワー(酎ハイ)」がチェイサーとか、
日本酒飲みながら、チェイサービールとか。
超、騙し騙し、色んな、薄め方しながら、ずっと「ほろ酔い」を上手いことキープします。
お酒、大好きだけど、強く無い、って事です。w
それなのに最近は頻繁に、「う”!!やっちゃったか?」という「泥酔の錯覚」に襲われる。
いつも通り、マイペースで飲んでいるのに、急に暑くなったり、目が回ったりするもんだから、「あ”””!!!やばい、酔ってる」と思って、
クールダウンしようと思って、水を飲んだり、落ち着いかせようとしてると、
実際は、そんなに酔ってるはずも無いので、5分くらいしたらフラッシュが通過して、勝手に落ち着き「やっぱ、そんなに酔ってないわ、普通だ」と、なる。
症状的にはそんな感じです。
そんな状態だから、今は1月で、いわゆる「真冬」なのに、
1)暖房は、一切、ついてない。
2)羽毛布団は、犬だけが包まっている。
3)しまいには、天井の扇風機が、今もフル稼働で、ずっと、涼しげな空気を、私に与えている。(特に顔)
そんな中、私は「超ビミョーな見栄」をはっています。
1)「寒そうにする」
世の中の人々が「寒い、寒い」と言って、寒そうにしてるから、
「ホント、寒いですよね〜」と言って、ちょっと寒そうなフリをしている。
2)ダウンを着て出かける。
実際、外に出て、寒い時もあるし、(少し)
汗が吹き出した後に、急に寒くなったりするから、ダウンを着て外出するものの、
実際は、ダウンの前を閉じちゃうと(チャックを閉めちゃうと)
ソッコーで、猛烈に暑くなってしまうので、上着の前は閉めれない。笑
3)過去の「寒がりの癖」を引きずる。
長年、ものすごい寒がりで、相当な重ね着をしてても寒かったので、
だいぶ、枚数は減ったものの、
「もし寒かったら?」と思うと、Tシャツ3枚くらいは、絶対に着て出かける。
主に、暑くなるのは「頭部」なのもあって、デニムの下とかにスエットもはいて出かけてる。
上半身の重ね着も、下半身の重ね着も、多分、もう要らない気がしてるのに、「寒いてい」の着方を、若干、引きずっている。
そんな訳で、私の更年期の症状は、着々と進化していますが、今、真冬だし、みんなが寒がってるから、
ちょっと見栄をはって「寒いふり」してますが、だいぶ暑いです。
PS 八郎酒場は、店全体が「窓」で囲まれてて、かなり寒い店ですが、
ちょいちょい、あちこちの窓を、10センチほど開けて歩いて、店に「冷気」を送り込んでいるのは私です。
そして、お客さんには、やたら「お湯割」を勧めたり、
寒そうにしてる方には、やたら「熱々のおしぼり」を差し出して、親切ぶったふりをしております。 笑
あぁ〜暑い。
里朱生K