日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 15
  • 2020

更年期障害の、その後。〜ガチ暑い、まじ暑い〜

...

真冬の扇風機 


 

12月から「暑い、暑い」言い出した、わたくし。

その後、その症状は、ヒートアップするばかり。

症状的には「低血糖」の時に似ています。

よく病院に入院してた私。

医者は患者に「絶食」させるの大好物。

(オペの前とか後とか)

私は、丸1日、絶食とかしてると、すぐ「低血糖」になります。(そして、ブゥブゥ文句言うw)

〜私の「低血糖の主な症状」〜

1)急に、目の前が真っ暗になる。

2)ものすごい、汗が吹き出す

3)その後、寒い寒い、ってなる。


 

〜 現在の「更年期らしき」症状 〜

1)30分おきくらいに、猛烈に暑くなる。

これが、噂に聞く「ホットフラッシュ」ですか〜、って感じ。

突然「カーーーーっ!」と暑くなる。

主に、頭部が暑い。(頭、顔、首、とか)

2)寝てても「暑っ!アツっ!!」って言って起きる。

寝てて、急に暑くなって、飛び起きる時ほど、猛烈に汗が吹き出す。

「高熱の時」の感じ。(熱、、、、ないですw)

Tシャツとシーツと枕を、取り替えてばっかり。

3)急に「低血糖」が来たか???と錯覚する。

起きて、生活してる時は、もの凄く、ご飯を食べてるから「低血糖」になり様が無いくせに、

「え?低血糖きた?」と錯覚する感じで、急に目が回って、汗がでる。

4)お酒を飲んで「泥酔」と錯覚する。

泥酔する様な、酒の飲み方をしない私。

基本、気持ち悪くなりたく無いので、騙し騙し、一定のペースで飲みます。

ワイン飲みながら、チェイサービールとか、

ワイン飲みながら、ほぼ「炭酸のサワー(酎ハイ)」がチェイサーとか、

日本酒飲みながら、チェイサービールとか。

超、騙し騙し、色んな、薄め方しながら、ずっと「ほろ酔い」を上手いことキープします。

お酒、大好きだけど、強く無い、って事です。w

それなのに最近は頻繁に、「う”!!やっちゃったか?」という「泥酔の錯覚」に襲われる。

いつも通り、マイペースで飲んでいるのに、急に暑くなったり、目が回ったりするもんだから、「あ”””!!!やばい、酔ってる」と思って、

クールダウンしようと思って、水を飲んだり、落ち着いかせようとしてると、

実際は、そんなに酔ってるはずも無いので、5分くらいしたらフラッシュが通過して、勝手に落ち着き「やっぱ、そんなに酔ってないわ、普通だ」と、なる。

症状的にはそんな感じです。

 


 

そんな状態だから、今は1月で、いわゆる「真冬」なのに、

1)暖房は、一切、ついてない。

2)羽毛布団は、犬だけが包まっている。

3)しまいには、天井の扇風機が、今もフル稼働で、ずっと、涼しげな空気を、私に与えている。(特に顔)

扇風機、フル稼働。 


 

そんな中、私は「超ビミョーな見栄」をはっています。

1)「寒そうにする」

世の中の人々が「寒い、寒い」と言って、寒そうにしてるから、

「ホント、寒いですよね〜」と言って、ちょっと寒そうなフリをしている。

2)ダウンを着て出かける。

実際、外に出て、寒い時もあるし、(少し)

汗が吹き出した後に、急に寒くなったりするから、ダウンを着て外出するものの、

実際は、ダウンの前を閉じちゃうと(チャックを閉めちゃうと)

ソッコーで、猛烈に暑くなってしまうので、上着の前は閉めれない。

3)過去の「寒がりの癖」を引きずる。

長年、ものすごい寒がりで、相当な重ね着をしてても寒かったので、

だいぶ、枚数は減ったものの、

「もし寒かったら?」と思うと、Tシャツ3枚くらいは、絶対に着て出かける。

主に、暑くなるのは「頭部」なのもあって、デニムの下とかにスエットもはいて出かけてる。

上半身の重ね着も、下半身の重ね着も、多分、もう要らない気がしてるのに、「寒いてい」の着方を、若干、引きずっている。 


 

そんな訳で、私の更年期の症状は、着々と進化していますが、今、真冬だし、みんなが寒がってるから、

ちょっと見栄をはって「寒いふり」してますが、だいぶ暑いです。


 

PS 八郎酒場は、店全体が「窓」で囲まれてて、かなり寒い店ですが、

ちょいちょい、あちこちの窓を、10センチほど開けて歩いて、店に「冷気」を送り込んでいるのは私です。

そして、お客さんには、やたら「お湯割」を勧めたり、

寒そうにしてる方には、やたら「熱々のおしぼり」を差し出して、親切ぶったふりをしております。 笑

あぁ〜暑い。

里朱生K 

午前2時も、
天井のファン
フル稼働。