日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 21
  • 2017

決して「トランプ支持」では、ないけれども、、、。

...

 

「トランプ支持」では、決してないけれども、、、。

(でも「大統領」とは、呼びたくない)

〜かつて、こんなコトがありました。〜

私はNYから、一時帰国中で「ライブ」の時。

※ リハと本番の間の、待ち時間の「楽屋」

※ その日の出演者は、日本在住の米国人ミュージシャン2人と私。

米国 「NYどうよ?」

りずむ 「うわぁ〜、今、ワークビザの更新でちょー面倒だわぁ」

米国 「何が、面倒さ?」

りずむ 「今A1ビザ(限られた「雇用主」の元でしか働けない)なんだけど、グリーンカード申請してるけど、アメリカ、ケーチ、ケチケチ!!!」

「あぁ〜あぁ〜。グリーンカード当たらないかなぁ」←(ニューヨーカーあるある。w)

※ アメリカには「グリーンカード(永住権)」が「当たる」という、ドリームジャンボ的なシステムがある。←アメリカらしい。

※ その確率は「宝くじで1億円当たる」とか、サンクスギビングの「恩赦」で「命拾いする七面鳥(一羽)」よりは、遥かに高いと思う。←よく解らないたとえ。

 


 

私の愚痴を聞いた、米国人、

「何行ってんのさ?「日本の門戸がどれだけ狭いか」知ってるのか?(怒)

外国人にとって、日本で暮らすコトが、どれだけ大変か知ってるのか?

日本に比べたら、アメリカの「門戸」がどれだけ開かれてるコトか???(怒)!!!」

※ 二人に同時に、怒られた!!!w

※ 二人とも、日本在住。

※ 日本人の妻と子供あり。

※ 彼らだけ「アメリカ人」であるコトで「コトあるごとに壁にぶつかる」

※ 仕事(労働ビザ)の大変さ、とか

※ 「子供の立場」の悪さ、とか

※ 「彼ら自身」の「制限」とか

ドワぁあああああっと、スゴイ勢いで、二人に同時に、怒られた。

※ やべぇ、、愚痴をこぼす「相手」間違えた。w

おっしゃる通りで、ございます。(ぺこぺこ、ぺこぺこ)

という「楽屋」の一幕。


 

いやぁ、、、ほんとにそうだから。

しかも「日本の門戸」以上に、「私の心の門戸、極狭」。

もう一度、言うけど、

「決して、トランプ支持では、ないけれども、、、」

メディアは「有名人の個人的な「反トランプ発言」を取り上げ過ぎてる」けども、

「トランプ支持」の声も、もっと、取り上げないといけないんじゃないか?

※ 「支持」の人たちは、トランプの「何?」を「どれだけ?」支持してるのか?また、その「理由」とか。

※ 確かに、間違ったパフォーマンス(失言)は多い。

※ 人種差別とか、女性蔑視、と思われるコトを、言ってしまったり。


 

私は「自分」とか「日本だったら?」と置き換えてしまう。

〜「日本」だったら「イヤ」じゃないですか?〜 

※ 今、すでに「イヤ」だけど、日本中が、中国人とか韓国人とかで溢れる。

※ 合法の人も多いと思うけど「違法」も当然、増え続ける。

※ 合法でも、違法でも「外国人の雇用賃金」は安い。(安く雇える)

※ コンビニ行っても、ファーストフード行っても、飲食店行っても「日本語がカタコト」の店員ばっかり。

※ コンビニでは「急いでる」のに、接客が遅い。

※ 飲食店では「サービス」を求めるのに、「サービスが日本クオリティー」じゃない。

※ 都心は、薬局行っても、デパート行っても、アナウンスが「中国語」と「韓国語」(ココは何処?)(案内表示も、中国語と韓国語、、、と英語?)

※ 家電量販店(平日の昼)行ったら(ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電気)全ての店舗の、全てのフロアーの店員が、全部、中国人と韓国人。

※ カタコトの日本語だし、当然「日本クオリティー」の接客サービスとか説明が受けられない。

※ それでも「外国人の雇用」(低賃金)は増加の一方。

※ 日本の失業問題も深刻だし、「高齢化」も深刻なのに、

「日本人の雇用」とか

「高齢者の雇用」とか、

「日本のサービスのクオリティー(文化)」とか、

「安心、安全の品質」とかが

守られなくなるのイヤじゃないですか?

私は、イヤです。


 

トランプが言ってるのは「不法」移民。

「不法」は「不法」だ。

トランプは、パフォーマンスとか、発言に問題があるとしても、

そんなに、やたらめったら「おかしなコト」は言っていない。

と、思ってしまう。

私は、アメリカ人じゃないし、メキシコ人でもないし、アメリカの不法移民でもないから、関係ないと言えば、関係ない。(選挙権もないし、、)

でも「日本だったら?」と考えると「移民がガンガン入って来て、日本人の雇用とか、文化レベルとか、サービスのレベルを犯していくのは、イヤだなぁ〜」と思ってしまう。

心が狭いのでしょうか?

日本の「門戸」以上に「私の心が狭い」のでしょうか?

いやぁ、、、ヤダけど。。。。

りずむK