日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 26
  • 2016

離婚届け「提出」の道のり〜新しい「発見」〜

...

発見。

「なるほどぉおおお!」と、思ったのは

一昨日の、私のブログを見て、心配のコメントや、メールが来る中、

「離婚、経験者」の友人からは、漏れなく

「おめでとう!」という、メールが来た。

なるほどね、、、。という件。


 

 

「離婚届け」を提出して、受理されるまでの道のり。

疲れちゃって、

「今日は、ここまでに、しといてやろう」となった。


 

 

1、渋谷区役所に、届けの用紙をもらいに行く。

※ 家の近くの、渋谷区役所の「出張所」へ。

※ 「出張所」が閉まっていて、新宿へ。(渋谷区役所より、新宿の方が近い)

2、新宿区役所で、届けの用紙をもらう。

※ 間違えると嫌だから「ここで書こう!」と記入を始める。

※ 住民票がある場所(渋谷)じゃなく、本籍がある場所で提出する事を知る。

※ コンコンに、本籍どこ?と聞く(新宿です。ココじゃん!ラッキーと思う。)

3、本籍の役所じゃない場所での提出は、戸籍謄本が必要。(じゃあ、ここで出せばいいね!)と、思う。

※ 用紙に「本籍を書く欄」があるけど、本籍の住所が分からない。

※ コンコンも分からない。(最近は、免許証とかにも書いて無いらしい)

4、本籍地を知るには「本籍地記載の住民票」をとる。

※ 「本籍地記載の住民票ください」と言ったら、「他店のモノは、お取り寄せできません」的な返事が来る。

※ 住民票が渋谷なら、渋谷区役所に行け、と。

 

 


 

5、翌日、結局、渋谷区役所へ。(うちから近い所、再び)

※ 「本籍地記載の住民票くださーい」、「はい、300円でーす」。

※ 早速、本籍地を、離婚届けに書き込む。

※ 「もう、ここの、家から近い所で提出しようかな?」と思って、きいてみる。

※ 昨日から、解ってるけど、渋谷区で出すには「戸籍謄本」が必要。

※ じゃあ「戸籍謄本くださーい」と言ったら、また「他店のモノはお取り寄せできません」的な返事が。(本籍が、新宿だから)

※ 結局「新宿で出すか」と思って、一旦、持ち帰る。

 


 

 

6、コンコンが記入に来る

※ ここだけ「この件イチ!!!」スムーズ。

7、第三者、二人の署名と捺印が必要な事を知る。(証人)

※ 結婚届けと同じく、家族、友達、誰でもいいから、2名、証人として、署名と捺印をしてもらわないといけない。(がーーん、もう、面倒くさい、もう、完全に面倒くさい)

8、友達を二人、呼ぶ。

※ 友達が二人きて、署名と捺印をしてくれる。(寒い中、申し訳ない!!!)

※ 1名、ハンコを忘れる。

※ 「自分で買って、押しとくよー」と言う。

9、友人の名前のシャチハタを買いに、ドンキへ。(新宿区役所の近く)

※ 朝から、外国人で、長蛇の列。(99パー中国人)

※ 並ぶ事、30分、シャチハタを手にいれる(1,300円)

※ 無事、友人の欄に、捺印。

※ 書類、完成!!!! (ふぅ、、)

 


 

 

10、「完成した届け」を持って、新宿区役所へ。(再び)

※ 出した!!受け取られた!!待たされる。(ここから、担当が変わると、待つ事30分)

11、担当が変わって、受理された事&説明を受ける。

※ もうこれで、無事に受理されたけど、渋谷区役所(住んでる所)や、本籍(結婚前の中野区役所に本籍が戻る。)に反映されるには、時間がかかる(1週間くらい)。

※ もし「保険証の書き換え」とか急ぐなら、中野区役所で提出すれば、もう少し、早く進みます。と言われる。

※ でも、中野区役所で、提出するには、戸籍謄本が必要。(再び)

※ 「戸籍謄本は、中野区で取ればいいですか?」と聞くと、また「他店の商品については、お答えできません」的な回答。

 


 

 

12、「もういいです!ここで、出します!」と受理してもらう。

※ 「今日はこの位に、しといてやろう」って感じで、1日1個。

※ 受理してもらって、渋谷区にも、中野区にも反映されてから、次の事はやろう、、と思いました。

※ 疲れちゃった。笑


 

 

という訳で「離婚届けを出す」というだけで、

1、友人のヘルプが必要。

2、うちは、協議離婚だし、子供もいない。

3、協議離婚じゃなく、裁判をしたり、子供がいる所は、もっと大変だろう。

という事と「役所とはいったい???」という事を思い知りました。

からの、

離婚経験者からの「おめでとう!!」メールは、なるほどねぇ〜。

です。

大変、お騒がせしました。

りずむK