日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 27
  • 2017

「りずむKの酒場放浪き」その⑨〜黄金町「和泉屋」

...

黄金町「和泉屋」さん。 


 

年末のノロで、すっかり懲りたか?

と思ったら、そうでもないみたい。

※ とりあえず、年始に、長八に行ったし。

※ 当分「ナマモノ」無理だわぁ〜と言ってたけど、アッサリ復活。

そして、転んでもただでは起きぬ人(らしい)わたくし。

※ せっかく美容院に来たので「飲み屋」の調査

※ 美容師さんに「野毛でオススメ」を聞く。

※ カリスマ「僕、お酒飲まないんです」と。←とことん使えない人ね〜。。w

カリスマ美容師の唯一残した「功績」。

「この女、オシャレ雑誌とかじゃねぇな。。」と、この雑誌を持って来た。

ぽん、と置かれた「横浜名酒場」
ナイス!!


 

カリスマ美容師が「唯一紹介」したのは「バジル」です。

※ え?チェーン店のイタリアン?

※ 一応、スマホで見てみる。

※ なんか 「サイゼリア」っぽい。←興味なし。

昔、こんな人がいたの、思い出した。

※ 新宿でリハ後、「飲みませんか?」となった。

※ 「飲みませんか?」となったけど、時間があったのは、私とピアノのみ。

※ ピアノ、ジャズ界では、かなり「注目の若手」らしい。

※ そして、上京したて、ほやほや。

「俺、この辺で、知ってる店あるから」と連れて行かれたのは「海峡」

※ 「海峡???」←知ってる店、っていうか、誰でも知ってるし、どこにでもある。

※ 上京したてホヤホヤだし、見逃してあげよう。

※ その後、会話が、ライブの内容に。

ピアノ 「なんで、あの曲のソロ、ピアノ選んだの?」

りずむ 「あの曲は、ピアノかな?と」

ピアノ 「え? 俺でしょ?俺とやりたかったんじゃないの?」

りずむ (めんどくせぇ〜!!!)

ピアノ 「俺とやりたかったら、また別で二人でライブやってもいいじゃん」

りずむ 「いや、、あの、、他の曲でバイオリンとかベースと絡んでるから、あの曲はピアノかな?と思っただけ」

※ 仮に、万が一にも「私がピアノに気があった」としても、ライブは怖いから、そういう選び方はしない。

※ タップは飽きるし、うるさいし、目立っちゃうから、曲への入り方とか、他の楽器との絡み方とか、入る分量とか、すごく、気を使う。

もう「この、お上りさん、面倒!!」ってなって「俺の知ってる店、海峡」を許してあげるのをやめて、サッサとビールをがぶ飲みして帰った記憶。

※ カリスマ美容師「私に変な記憶だけ、蘇らせる」の巻。 


 

あ、話が逸れた。戻ります。

私は、持って来てもらった雑誌に没頭。

黙々と読みふける。

かつて、美容院で見た、雑誌の中で、最強。秀逸。

※ あぁ、この店、行って見たいなー。

※ 黄金町かぁ。かごちゃん家の近くかなぁ?

※ 依然として、かごちゃんには、会えていない。(かごちゃん、東京に行ってるからw)

※ よーし、ここ、行ってみよう。

ふぐちり&どぜう「和泉屋」さん

黄金町の「和泉屋」さん。


 

行く前に

1、食べログを見た。(皆一同に、、、)

※ 「特大唐揚げ」が絶品

※ コストパフォーマンスと味、最高。

※ 「常連になりたい」(リピートしたい)

と、書いている。ちなみに「雑誌」には

「原価率は気にしない。良い品を安く出して、お客さんが喜んでくれたら」と語る店主、とある。

2、ダメ元で「かごちゃん」を誘ってみる。

※ かごちゃんはダメでした。(平日の昼)w

※ しかし「和泉屋さん?うちの母、前に手伝ってました」と。

もぅ、すでに私の中で「良い店」だ。


 

出動 & 発見 「和泉屋」さん (どぜうw)

あった、あったぁ。 


 

昼のピーク(12時15分着)

店内は「満席」(カウンター10席くらい、テーブル5個、かな?)

※ 悩むこと1分、刺身3点盛り

※ たい、マグロ、エビ。

※ わーい、エビいっぱい。(ラッキー)

わーい、エビ、エビ、エビ。
甘エビ、甘エビ、甘エビ。 


 

悩むこと、1分。

「すみませーん、八海山ください」←タイが美味しかったせいです。(甘エビは、言うに及ばず、、)

※ また、日本酒、大盛りだ。

※ 横浜は、日本酒を、1合、2合で数えず、大、小と数えるのか?(長八&和泉屋)

※ ポリちゃんも、長八で、日本酒の(大)を頼んだ時(真澄)、徳利の重さに「重たっ!!」と驚いてた。

※ 日本酒、大盤振る舞い。

徳利の(小)から、溢れる、八海山。 

八海山(小) 
大盤振る舞い。 


 

「和泉屋」さんの、絶品「特大唐揚げ」を頼むか悩む。

※ 特大なんだよなぁ、、。

※ でも衣が薄くて、絶妙、とか

※ 胸と足が一緒になっていて、「あ!!っと驚く絶品」とか

私、イカとかタコ好きです。

※ とりあえず「唐揚げの衣が最高」ならば「ゲソ揚げ」とか「タコ唐」も旨いか?

※ ゲソ揚げ(380円)にしました。

ゲソ揚げ。

 

ゲソ揚げ ❤︎❤︎❤︎


 

私、この「ゲソ揚げ」だけを食べに、和泉屋さん行きます!!!

※ 刺身で出せるゲソだ。

※ 衣がサクサクで美味しい、のに

※ イカは、甘くて、ねっとりだったり

※ タコの吸盤か?と思うような、食べ応えの部位もあったり、(でも、柔らかい)

多分、今まで、食べて来た「ゲソ唐揚げ」の中で最高です。

※ こうなったら、あん肝も食べたいし、白子も食べたいし、、、

※ 鳥唐も食べたいし、タコ唐も食べたいし、

※ レバてきとかも食べたいし、、

と、食べたいものは、たくさんあるんだけど、

たくさん、あるのに!!!!

凄まじく、寒かったこの日!!!!(涙)


 

何は、ともあれ、寒い。(ダウンを脱げない)(ヒィイイィいい)

※ ビールも飲みたいんです。

※ けど、寒い。

※ 日本酒を飲んで、ビールをチェイサーにして、さらにお湯を飲む。

※ 飲み散らかす女、りずむK

あったかいモノは

1、ふぐちり

2、どぜう鍋

3、どぜう柳川

4、肉どうふ


 

「どぜう柳川」か「どぜう鍋」でしょう、、と思いながら、、

あまりの寒さに「肉豆腐」の魅力に負ける。 

「肉豆腐」アツアツ、湯気、モクモク。

※ 熱々の豆腐のパワーは凄いからね、、

※ かなり、悩んだけど、肉豆腐。

肉豆腐 柳川風。 


 

寒い時に、熱いもの食べたら、美味しいに決まってる。

※ あったかさに、癒される。

※ 豆腐と卵の優しさに、癒される。

※ でも、あまりの寒さに、冷めるスピードも猛烈なので、

肉豆腐を、一気喰い!!!!

※ 後半、冷めて来て、気づいたけど、かなり「甘め」の柳川

※ そして、後で聞いたら「どぜう鍋」も「どぜう柳川」も同じ味だって

 


 

とにかく、寒さに弱いわたくし。

酒場放浪紀「最短記録&最小限メニュー」で店を後にする。

1、刺身三点盛り

2、イカゲソ揚げ

3、湯豆腐

飲み物だけ

ビール2杯、八海山(小←大盛り)、お湯を沢山、とやたら飲み散らかした。←ごめんなさい(涙)


 

でも、また、絶対に行きたいです。

天候に左右されず、落ち着いて飲める日に、、、、。

かごちゃん、連れて。

なぜなら「特大唐揚げ」も食べたいし「海鮮グラタン」とかも食べたい。

あ、「レバてき」も、、

つづく。。。。

りずむK