日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 30
  • 2016

NOと言える日本人〜映画「イエスマン」を観る〜

...

映画「イエスマン」を観ました。

なにかにつけてNO(否定、拒絶)ばっかりする男が、「イエス」と言うようになり、人生が変わる話。

主人公が自分に似すぎていて、ウケた。


 

以前、コンコン(Ex)とゆーき(Vo.)が家で飲んでて(べろんべろん)、

「社会で生きて行く為には、長いものには巻かれろ」みたいな「サラリーマンのグチ大会」で盛り上がってた。←なんだ?この二人?

「そうやってないと、生きていけませんよねぇ」ワハハ ワハハ とか。←何がおかしいのか、わからないけど、何か一言、言っては笑う。

「自分を曲げないと、やってらんねぇ〜よぅ〜」ワハハ、ワハハ。

「そうっすよねぇ〜」ワハハ、ワハハ。

「やべぇ、リーマンのおっさん飲み会」だぁ、、

と思って見てた。


 

 

いつの間にか、矛先が私に。

「あぁ、長いモノに巻かれない人、いますねぇ〜」ワハハ、ワハハ。

「あぁ、あの人は、曲がりませんねぇ〜」ワハハ、ワハハ。

「少しも、曲げませんねぇ〜」ワハハ、ワハハ。

とか、私の事を、見ながら、ゲラゲラ笑ってた。

人を肴にして、飲むのやめてもらおうか?!!


 

 

そう、

私は「NOと言える(むしろ、NOばかり言う)日本人」

映画「イエスマン」の主人公と似すぎてた所。

1、引きこもり(ひねくれ&ネガティブ感情が満載)

2、あらかた、なんでも断る!!(仕事も、プライベートも断る)

3、「NO」という為のエクスキューズ(言い訳)を何がなんでも、探す。

4、「正当な言い訳」をこじつけて、NOと言った事への、罪悪感をなんとか消そうと、葛藤する。

5、もはや、その「葛藤」すらやめて、当たり前にNOと言うようになる。(なんでも、かんでも、断れ!!!理由なんて、いらない!!となる)

 


 

 

いやぁ、似てるわぁ〜。笑。

「私もYesって言う様になったら人生が変わるかなぁ〜」と思いながら、見てた。

映画を見てたのは、午前中。

引きこもりの言い訳は「今日の天気予報は、雨か雪」。

でも、映画を見ていた時は、まだ雨も雪も降ってなかった。

見終わったら、降り出しちゃってて、

「あーぁ、お散歩に行けなくなっちゃったぁ。残念」(ラッキー!)

結果、映画を見てる間に、雨が降っちゃったから「正当な引きこもり」のエクスキューズ完成!!!(万歳)

 

 


 

 

別に、病気だから、、じゃないんだよね。

引きこもりは「引きこもりたいから、引きこもる」(前から)

家の扉を開ける、ハードルが、非常に高い。

そして、0か100の女の場合、こうなる。

1、外に出たい!!!という気持ちはあるのに、扉が非常に重い

2、そのかわり、1回外に出ると、鉄砲玉みたいになる。

※ 20代の時みたいに、旅に出たら、出っぱなし。(ツアーとツアーの間も、旅行とか)

※ 1回どこかに、腰を降ろしたら、立ち上がるのに数年かかる。

 


 

 

「あ〜あぁ。お散歩、行きたかったのに、行けなくなっちゃったねぇ」

と坊ちゃん達に言う。←本心。

行ったら楽しいのは解ってるから、行きたいんだけど、行けない。

ただ、ただ、その繰り返し。

最終的に、一番似てた所は「主人公のゼロか百っぷり」

全てにNOと言ってた人が、全てにYesと言うようになる。(極端)笑

いづれにしても、極端は変わらないと思うから、

そっちに、1回「振り切れてみたい」気もする。

NOの方面は、もうかなり「振り切れ」ている。

りずむK