日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 30
  • 2017

「マメの独立戦争」〜保育園で奮闘中〜

...

「絶賛いじけモード」w
マメ、頑張って!!!!www。


 

1月から、保育園で頑張っているマメ太(5歳)。

ものすごく、頑張っています。

〜「目覚ましい変化」〜

1、「帰宅後、ママを無視」

※ 3回目くらいから「帰宅後、ママを無視」という「抵抗」を見せる。

※ 帰宅したら「ママぁ、ママァ〜ピィピィ、きゃあきゃあ、ベロベロ」とかで無い。

※ 「俺様を、保育園に預けやがってぇ」と、私を無視。

※ 無視は「ご飯とおやつにつられる時」以外、結構、頑張る。(3−4時間)

※ ベッドには、入ってくるものの、30センチ(←近いw)くらい距離を置く。

「ママ依存が激しい」のを治してあげたいからねぇ〜。

いいよ、いいよぅ〜。

マメちゃん独立してるねぇ〜。

「インディペンデント」って感じ。www

私と久が「ベタベタしてる」のが
スゴーーク気になるけど、
30センチくらい、距離を置く。
見てるし、、、www。 

「ストライキ」中。
※ ご飯と、おやつには、つられます。www  


 

2、兄弟喧嘩しなくなる。

※ 久とマメの、喧嘩が激化して「危ない」領域になってきていた。

※ 保育園に行き始めて、喧嘩しなくなる。

※ マメが、ものすごく「従順」。

※ 1度、言ったら「理解する」。

※ 喧嘩が始まりそうな空気になったら「マメ!」と語気を強めて言えば、それで理解して、終わり。

家庭内のパワーバランスが安定してきました。

(1番、私 2番、久 3番マメ)←偉い順。


 

3、公園で「犬社会」に馴染み始める。(「社会化のはじめ」)

※ 公園でも、私から離れられなかったマメ。

※ 私が投げたボールしか、取りに行かない。

※ 私が他の犬や人を遊ぶと、きゃんきゃん吠える。

※ 1週間ほど前から、他の犬と少しだけ、遊び始める。

※ 先週、初めて、他の犬とボールの取り合いで喧嘩。

昨日に至っては、10匹ほどの犬と、10人ほどの飼い主の中、私から10メートルとか15メートル離れて、走り回る姿が5回ほど見られた!!!←大、大、大進歩です。 


 

ここで、悩みが浮上してきます。6回コースが終わりました。

カウンセラーさんは

「せっかく起きてきた変化が、一時的な変化で終わらないように、もう少し続けた方が、、」と言う。←かなり、頷ける。

※ 明らかに「ママがいないと不安」と言う状態から

※ 「自信がついてきた」行動が見られ始めた。(ママから離れて走り回るとか、他の犬と遊んだり、喧嘩するとか、、)

※ 公園のすごく近くのママ(三頭飼い)が、「時々、うちで預かろうか?」と言ってくれている。

※ その三頭は、すごく個性が強くて

マリンちゃん(気が強い女の子 & しかも現在、生まれたての赤ちゃん、絶賛、育児中))←この家、合計5匹です、今。笑。

コロンちゃん (ボール遊びが大好きな、暴れん坊)←マメみたい

ティンク (とにかく静かにしていたい、動かざるごと山の如しw)

その3人の中で、週に何時間か預かってもらうのは、良いかも?


 

今日、マリンちゃんのお家に行って、赤ちゃんを見せてもらいました。

※ マリンちゃん、ママになって、1週間。

※ 公園で遊んでても「私、育児があるから!」と、スタスタ一人で家に帰っちゃう。w

※ ついて行って、赤ちゃんを見せてもらって

「うち、こんなだから、マメちゃん、何時間かいても平気よ〜」と言ってくださる。

※ 確かに、マメが「犬の中で揉まれる」には、すごく良いと思う。

※ でも、私がいなくなって、どのくらい、マメが騒いで迷惑か?と心配

「じゃあ、試しに、ママは公園で待ってて、マメだけ預かる?」とのご提案。

※ それは、良いかも。

※ 預かってくれるママが「もうギブ!」ってなったら、すぐ返却できる。

※ やって見る価値は、すごくあるし、めちゃめちゃありがたい。


 

1、「保育園」を続行

2、「公園での社会化」を続行

3、「マリンちゃんのお家に預かっていただく」

この3つの併用か、いづれかを使って、頑張りたいね、マメ?

※ みんなが、ものすごく楽しく遊んでる中に入れたら、マメも楽しい。

昨日の「公園で、自信を持って、走り回るマメ」を見たら、

もっともっと、それができたら、マメの幸せにつながると思う。 

もうちょっとだから、頑張ろうね〜!!!!

「帰宅時のマメの抵抗」〜ママは無視!(君?だれ?みたいな、、w)↓↓↓ 

 


 

一方、いい歳して(8歳半)、公園で自信をつけすぎ、のびのびして、楽しくてしょうがない、久太朗おじさん。

マメが、いないと「お気に入り」を取られるコトもなく、家でも伸び伸び。

※ お気に入りのシャツも、独り占め。

※ お気に入りの、ブランケットも、独り占め。

※ 当然「ママ」も、独り占め。

久も、大らかに、安らげる時間を、たくさん持てて、とても良い状態です。

さーて、保育園、、どうしよう、、、あと6回かなぁ、。。。。

りずむK

お気に入りのシャツ、独り占め❤︎ 

お気に入りのブランケットも、独り占め ❤︎❤︎❤︎

その時、マメは、、、、、w。
悔しいね〜。。。w。