日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 4
  • 2016

「インド」で思い出した事〜「タブラ」の危険性〜

...

映画「スラムドッグミリオネア」観て、インドで思い出した。

かなり昔、私がまだ「タブラ」とは何か?知らない頃。

日本に住んでた、アメリカ人が、私がアメリカに行く時に、

「帰りに、僕の家から、タブラを2個、持って帰ってきてよ」と頼んだ。

私は「いいよ」と、安請け合いしました。

そして、アメリカに行って、帰国する時

「タブラ」を受け取りに行ったら、これが!!!↓↓

タブラ×2個。


 

カサバル事、この上ないし、くっそ重たい!!!

私は、自分のスーツケースの中身の半分以上を捨てて、タブラを持って帰国しました。

教訓1

Don’t agree to carry anything, unless you know what you are carrying .

(「荷物が何か?」解らない時は、運ぶのを断れ!!!!)


 

その後、仕事で「タブラ」と共演する機会が、数回ありました。

いつもの感じで、

「2〜3曲入るだけだよね?」とフラ〜っと、気楽に行く。

2〜3曲ではあったけど、

7拍子と、9拍子と、11拍子。(ショック!!!)

リハと本番の間に「どうやって、取ってるのか?」とか聞く。

※ 数えてたらインプロ(即興)なんて、できない。

2は 「タカ」

3は 「タキタ」

4は 「タカディミ」 

7拍子だったら、例えば

「タキタ、タカディミ、タキタ、タカディミ」

とブツブツ言いながら、踏む。

11拍子だったら

「タキタ、タカ、タカ、タカディミ」

とブツブツ言いながら、踏む。

とかね。

 


 

教訓2 「タブラ」に安易に近づくな!!!

1、タブラが来たら「タキタータカータカ、、、」とか歌いながら、頑張る。

2、それでも、絶対ロストするから、素直に「ソロの時、いなくならないでぇ〜」と、バッキングをお願いする。

3、それでも、結局ロストするから、そんな時は連打だ!!!(八分音符とか、16分音符を連打する)←連打するなら、何拍子でも同じ。

4、完全に解らなくなったら、すみやかに「もっともらしい顔」して、逃げる。←絶対「フレーズの途中」とか変な所で、抜けたりしてるけど、「やりきった!!!」見たいな顔して、そそくさと抜ける。


 

1、タブラの運搬は引き受けない。

2、タブラとの共演は、気をつける。

りずむK