日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 6
  • 2018

パラダイスカフェの餅つきと「私がここでライブをやる訳」

...

よいしょ〜、、とか。


 

昨年ライブでお世話になったパラダイスカフェ。

3年前から、お正月にお餅つきライブをやってる模様。

オーナーの滝さんから「よかったらぜひ」とメールをいただいので、

1年と3ヶ月の時を経て、

横浜に移住して初めて、夜、気合いで外出。

〜 前回ライブをやって〜

1)あんなに、出演者がストレスなくライブをできるお店は無い。

音のストレスとか、諸々の心配がゼロ。

今までの、心配とかストレスが「なんだったんだ?」と言う感じ。

2)あんなに、お客さんに評判いい、お店も無い。

いらしたお客さんが「いいお店、いいお店」と言う、とか

「ご飯も美味しかったですよ〜」とか、

「店員さんが、本当に感じ良くて」とか、

そんな、ライブハウス滅多に無い。(と言うかほぼ皆無です)


 

そう言うことを総合すると、

15年前、NYから帰国した時は、本当に、何十件ものライブハウスを転々として、

1)タップがやりやすいお店とか、(音の環境)

2)お店が好意的であることとか、(人の環境)←ぶっちゃけ好意的じゃ無いのがおかしな話なんだけど、多いです。

3)お客さんが、タップを見やすいこととか、(観る環境)

色々をクリアできるお店がなくて、本当に何十件も店を転々としたし、店とも相当、喧嘩もしたし、

「横浜に来て、これから、その苦労をまたやるのか?」と思うと、やってられないし、

「失敗の店」を選んじゃった時に来てくれた、お客さんに申し訳ない。


 

そんな訳で、私は、もっぱら「パラダイスカフェのみ」でやる事を決意しました。

もう、別に、パラダイスカフェが空いてたらやるし、無理に他のお店を探さない。

そんなに沢山のライブをやる訳じゃ無いから、お店で失敗したく無いし、

出演者もお客さんも、良い環境でライブを楽しんで欲しい。

昨日、お餅つきに行って、なんで、この店が「素敵」なのか、うっすら解った気がしました。

何はさておき、オーナーの滝さん(滝ともはるさん)が超素敵!!!!

滝さん。


 

お店のスタッフが一丸となって、全力でライブを盛り上げる、パラダイスカフェでは、まず、滝さんが「全力」で愛情がいっぱい。

お餅つきのイベントも、そうだけども、

何より、滝さんの歌が、超、素敵!!!!

歌が素敵、と言うか、滝さんが、とにかく素敵。

滝さんが、歌うと、ものすごい楽しい気持ちになる。

若い人が歌ったりして「上手だけど、どうでもいいかな?」と言う時も、滝さんが、さらっとコーラスをお手伝いしたりするだけで、ものすごい、ハッピーな空気が流れる。

「ニューヨークニューヨーク」を歌った滝さん。

ものすごく楽しい空気感の中で、ニューヨークの風景が、滝さんの後ろに浮かび上がって、お店が、ニューヨークの風景で包まれた。

その、滝さんの素敵さとか、気持ちが、お店、全体に行き届いてるのだと思いました。

その気持ちが行き届いた、お餅つきも、すごい本気。笑!



 

とても楽しかったし、(お餅つきもやったよ)

滝さんの歌を聞けてハッピーだったし、

けんちん汁の美味しさが幸せだったし、

新年を迎えられて良かった、、と言う気持ちでした。

本年もよろしくお願いいたします。

そんな訳で私は、あちこちうろうろせず、パラダイスカフェが空いてる時だけライブをやろうと思います。

そんなにたくさんやる訳じゃ無いから、それでいいと思います。

りずむK

本気の餅つき!!!@パラダイス。