日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 1
  • 2017

「密室の怖さ」②〜美容整形外科(皮膚科)〜

...

 

書いてたら、思い出してきた。

「無責任かもしれませんが」と切り出した宇津木先生はこう始めたんだった。

「ほら?言うじゃ無いですか?

1つの機能が落ちると、他の感覚が優ってくると!!!」

もう、その最初の一言でイヤだった。(何を言わんとしてるかわかるし)

だから?

だから? 目が見えないと耳の機能が研ぎ澄まされるから、音楽に向いてるとか? (別に目を閉じればいいことじゃん)

だから? 他の人には無い才能を得たと思って、とか。(やかましい)

だから? (ウルセェ、以下同文)と言うスタートです。

「励まそう」とする気持ちだけは伝わってくるけど、陳腐すぎて。


 

今年の春(4月頃)、私は母に言いました。

りずむ「子供の頃からある黒子が、すごく大きくなってきて、出っぱって来てきになるんだ〜」

 「そんなの早く、取りなさいよ」

りずむ「だよね、、、。だけど、私が切ったり何かするたびに、悪い方向に行く気がして、何もしないほうがいいのかな、、とかね」

 「黒子が大きくなるのはきになるから、さっさととって、検査にだしなさい」

りずむ「だよねぇ〜」


 

それからの流れ

1)皮膚科を渡り歩く

横浜で良い皮膚科を知らないので、なんか3件くらい行った。

2)黒子の診察ばっかりする

黒子の診察ほど意味の無いものはない

3)「普通の皮膚科じゃダメ」と気づく

皮膚科は皮膚科でも「レーザー」や「簡単なオペの設備」があって、黒子(イボ)を除去する準備がないとダメだ。

じゃないと、ただ皮膚科行って「イボですね」と言う診察を受けるばかり、と言う意味のなさ。


 

結局、目指すは「美容整形外科」か「美容皮膚科」で保険治療もやって所。

すなわち、私が長年ボトックスを打って来たような病院です。

一般的な人が、レーザー脱毛やシミ取りに行ったりする「美容外科」の様なクリニックで、保険治療もやってる所。(イボの除去なんて保険適応だから)

横浜で探しました、行きました。

問診表を書きました。

「ジストニア」のことを書きました。なぜなら、脇の下の傷の跡がひどいし、傷が引き連れて痛いから、皮膚科で見てもらいたかったから。

(女子医大に行くきはさらさらない)

Dr 「ごめんなさい、サングラスとってもらわないと」

りずむ 「あ、失礼しました(忘れてた)」

Dr「医者は患者さんの顔、見れないとね」

りずむ 「そうですね、失礼しました。ただ問診票に書きましが、ジストニアと言う病気で、顔にちょっと問題が、、、」(サングラス外す)

医者、吹き出しちゃった。 ←本音だね。サングラスの下の顔が、予想と違いすぎたんだね。

Dr「(笑いをこらえながら)ジストニアは専門外なのであまり存じませんが、あはは、あはは、あはは」

りずむ「笑い事じゃないんですけど、ただ、顔はこれなんで。常に痙攣してるけど、別に施術が痛いとは限りませんから、悪しからずってことです」

Dr 「あ、いや、すみません。あはは」←何か面白いらしくまだ笑う。


 

私は、長年の病院巡りで気づいたことは

医者は「当院ではできません」の一言を言えず、

「当院でできない時に限って、長々、だらだら、喋る」

その長さ30分だったり、1時間だったり。

そして、最終的に「大学病院をご紹介します」とか言う。

この医者もしかり。

さんざん、黒子の写真をトリ、パソコンに映し出して、

長々と黒子の所見を発表し、(黒い場所と茶色い場所とか)

「これ見てください、ここ見てください」とマウスをカチカチカチカチ、

カーソルをぐるぐる、ぐるぐる動かし、

「だから、そんなチカチカされたら、目を開けれません(怒)」となって

りずむ「この病院で、施術できるんですか?できないんですよね?」

Dr「はい、当病院では切除できません」

となってから、帰り際に私の怒り爆発。


 

患者の言い分。

もう、帰っていいですか?(まだ話が続きそうだったので)

この顔を、人に笑われるのは慣れてます。

心無い人は、私の顔を真似しながら、私と会話したり、よくあります。

でも、医療に従事してる人が笑いますかね?

なんのために問診表を書いたんですか?

しかも、メガネ外す前に言いましたよね?

私、病気で目がおかしいと言いましたよね?

医療に従事する人、しかも「美容皮膚科」の人が笑いますかね? 

ここは、脱毛とか、シミ取りとか、美容をきにする人が来るんじゃないのか?

シミ1個、シワの1個、目が一重だ、胸が小さい、脂肪を取りたい。

他人から見たら「え?シミ?どこに?」とか、大抵が自分自身だけが抱えてる問題(コンプレックス)で、他人から見たらなんでもない事だけど、

「本人にとっては、生きるか死ぬか?くらい気にしてる人」が美容皮膚科とか美容整形とかに来るんじゃないんですかね?

私は、黒子が大きくなって癌化するのがイヤだから、早めに取りに来ただけだけど。

そう言う無神経さでよく「美容皮膚科」とかできますね。

帰ります。

と診察室をでた。


 

診察室をでた私を、恐ろしい勢いで先生が追って来た。

「断じて笑ってないし、断じて、人の顔をバカにしてない」と言う言い訳が延々続く。

すみません、ここまでで、

写真を何枚も、パシャパシャ、

パソコンを見て下さいと、カチカチ、チカチカ、

ぐるぐる、チカチカで、

(プラス、変な顔を笑われる)で

「もう、すごく疲れちゃったので、帰らせてもらえませんか?」

と、やっと先生を黙らせて帰って来た。

なんか、あの先生は「自分を否定された事がない」(「お父さんにもぶたれた事ないのに!!!」)系の感じで、

私が「あなたは、患者の顔を笑ったりしていません」と認めるまで、帰らせないような勢いだった。

怖っ。。。。。。。

「たかが黒子1個、とるのに、こんな外れクジを引く自分は一体?」としばらく凹みすぎた私。

その後、友達が、ちゃんとその場で施術もできる病院を探してくれたけど、

もう、行くのがイヤになってしまって、予約してはドタキャンを繰り返し。

半年以上、経過して、まだ、黒子1個、切除できてない。

「はぁ、、やっぱ、何もしないほうがいいのかも」、と

実は40歳になってから、1度も人間ドックに行ってない。

「この上、何か、見つかったところで、治す気力があるか?」と言ったらないのだったら、見つけないほうがいいんじゃないか?って。

 


 

このブログのまとめ

「美容整形医」とか「美容皮膚科医」とは

人間の「外壁」を修正したりする医者のようでいて、

実は、シミ、シワ、黒子、の1つや2つ。

目が一重だとか、二重だとか、

胸が大きいとか、小さいとか、

足が太いとか、細いとか、

お尻が大きいとか、小さいとか、

それらは全部「個人が抱えてる心」の問題だから、

「美容整形外科医」ほど、人の心に寄り添えないといけない職業はないんじゃないか?

と思ったのでした。

「無神経かもしれません」とか「無責任かもしれません」が一番、許されないじゃないかなぁ、、っとか思ったのです。

そして、私の黒子(イボ)は、大きくなるばかり。。。。

りずむK