日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 10
  • 2016

続「デブ」考察〜備考〜

...

女性は「恋をすると綺麗になる。」とか、

言いますが、その1つの例が、

「恋をしたら、あっさり痩せた」友人の話。

※ そして、中年になった今、思うコト。

※ 特に「デブ」という訳ではなく、

※ 右を見ても、左を見ても「中年太り」です。

※ 代謝が落ちるので、若い時にはつかなかった、脂肪がついてくるのは、当たり前。

そして「中年太り」は、ダイエットに無縁だった、男性にもやってくる。

※ 友人が、あからさまに、デブ&ハゲになり、数十年ぶりに会っても、誰だか、ちっとも、分からないとか、当たり前。

※ パッと見は「変わらないねぇ」と思っても、お腹だけ「ガッツリビール腹」とか

色々。


 

「意識高め」の人は、若い頃から、体づくりをしている。

※ 「体づくり」してる人は、自分の変化に敏感

※ 「変化」に気づいたら、「体づくり」の質とか量を変える。とか

※ または、引退後のスポーツ選手のように、コーチになったら、

「それまでの、自制心のある生活の反動が、爆発して、太っても太りっぱなし、太り放題」

とか、

(ロシアのシンクロとか、フィギアスケートのコーチとか、凄いね。

ちなみに、私の新体操のコーチも、凄かったです。)

※ 大抵の「平均的な人」は年齢に順じ、自分を受け入れて、「中年になった自分」を受け入れる。

 

 


 

そして「ある日、突然、年齢に逆らい始める人」という部類がいます。

※ 急にお腹を、気にしだす、とか

※ 急にジムに通い始める、とか

※ 通販でなんか買って、やりだす、とか

※ 「え?なんで?今更?」というタイミングで、その日は突然やってきます。

えーと、単純、明快に、

「若い彼女ができました」

です。

※ 私の周囲にも、このパターンの人が、パッと浮かぶ人が、軽く5〜6人はいます。

※ 当然、突然、SNSを始めたりもします

※ メールもろくに、打てなかったのに「ライン」とか始めちゃったりします。

解っかりやすっ!!!!


 

という、男性が「ダイエットに目覚める日」のパターン、の一例です。

私、大学の卒論のテーマ

「ダイエットに関する、一考察」とかにすれば良かった。

※ いくらでも、書ける。

※ 論文というのは、勝手に「論じるだけ」

※ 「ダイエット」というテーマだと、広すぎるから、めちゃめちゃ「論点」を絞る。

※ 「一考察」だから、自由奔放に「仮説」をたてて、「論じ放題」で、やりっぱなしでいい。

でも、23歳の私は、真面目すぎたので、

「卒論」が書けず、1年留年しました。

中年になって、見えてくるコトは、たくさんある。

りずむK