日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 11
  • 2019

歯茎を切ってぬうう(涙)〜台風の直撃の備えて、、〜、

...

親知らず、抜きました。


 

ずっと前から、色々な歯医者で「親知らずを抜いた方が良い」と言われていた。

1)誰でも、彼でも、親知らず抜いたら?と勧める歯医者は多い。

すぐ「抜きましょう」とか、すぐ「あれこれやりたがる」医者は、信用しない方針です。

2)ご存じの様に、私が病院に行くと、あまり良いことは起こらない。

「不要不急の外出は控えめに」じゃないですが、「不要不急のオペとか切開」は確実に控えた方が良い。←もう、随分な事を「必要だ」と思って、やってきた。

3)過去に、下の親知らずは左右とも抜いて、酷い目にあった。

以前、行っていた歯医者は「親知らずは絶対に抜く派」で、ずっと勧めるから、抜いたけども、

親知らずは、歯茎に埋まっているし、曲がって生えてたりするし、

カナヅチで、ガンガンガンガンやって砕いたりして、

2時間くらいかかって抜いて、

その後、私の顔の輪郭の原型は「卵型」なのですが、

10日くらい、顔が「真四角」になるほど腫れ上がった。

 


 

そんな経緯もあり、「上の親知らずはそんなに腫れない」とは言え、「不要不急のオペ」グループとして、放置していた。(触らぬ神に祟りなし、、、とか?)

ですが、、、この度、、、

1)普段、余計な事を勧めない、かなり信頼できる、良い先生が、 

2)左上の親知らずの虫歯がかなり大きくてやばい

3)親知らずの隣の奥歯も、虫歯になりかねない心配がある、

4)故に「親知らず」の形が残ってるウチに、抜いたほうが良い 

というので、一大決心をして、抜いてきました。


 

オペの行程は、、、

1)歯茎を少しづつ切る (削る感じ)

2)親知らずの、形をしっかり表に出す

3)強く押して、歯が動く状態になったら、抜く 

(無理はせずに、根っこは残すかも?と言ってたけど、綺麗に全部抜けた)

4)縫合。


 

「切って塗ってるから、絶対に腫れるやつじゃん、、、」と思ったら、帰宅した頃には、もう腫れ始めている。

私は、まともな顔の時、ないんですかね???(涙)

しかも、もう、麻酔が切れてだいぶ痛い。 

今日は休み。

明日は台風で「強制自宅収容」なので、大人しくしていたいと思います。

動くと、腫れが引くの、遅くなるしね。

やれやれ、、、

里朱生K 


 

PS 「注意喚起」は大事だと思いますが、

「台風に備えろ、備えろ、、」と言いすぎていて、

酒屋に、水を注文したら、2リットルも、1リットルも、500ミリも、水のペットボトルが、全種類、完売!!!

えええええええええ????????

Eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee??????????????

えええええええええ??????????????????

水、全種類、完売、って、。。。。。・・・・

ちょっ、、。

ちょっとぉ〜・。。。

痛いよぅ〜、(涙)