日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 18
  • 2019

ミュージシャンは「こうしてフォーカルジストニア」になるんだろうな、、と言う仮説。←これ以上、病気になりたくないから、やめた。

...

 

「ジストニア」と言う病気。

1)脳はどこも悪くないのに、「ある動作」をする工程で、

2)しかも、その動作を、繰り返し、繰り返し、尋常じゃないバカな回数とか、バカな年数とか繰り返す工程で、

3)脳に「誤った信号の発信基地」ができてしまって

4)「楽器を演奏する時に限り」条件反射のように「誤作動」を起こし、

5)「ジストニア」と言う病気を発症し、

6)命には、一切関わらないが、

7)楽器の演奏ができなくなる病気 

みたいな。

それが、ミュージシャンが多く発症する「ジストニア」と言う病気。

ミュージシャンは、当然の事ながら、楽器の演奏に至るまでに、

「バカじゃない?」と言う大量の時間、楽器と向き合い、

同じ動作を繰り返し、続ける。

しかも、それを「何十年も」続けるので、ジストニアになりやすい、と言えるだろう。

 


 

これは、今日です。

1)来年はネズミ年

2)「ネズミの国の曲メドレー」でもやりましょうか?と思って

3)その中の1つは「ルンバ」でやりたいな、、と思って、、

(思うのは、いいのですが、、、、、)

1)手で、ルンバのカナメとなる「3−2ルンバクラーベ」のリズムを叩き (手)

2)足で、ルンバのカナメとなる「ルンバワウワンコ」のコンガのリズムを叩き (足)

3)手と足のグルーブが安定したらば、アンダーザシー(under the sea)ラップの部分を、口ズサムとしよう、(口)

とか思って、やってると、

4)10分くらい、ひたすら続けると、、、

5)手を足と口の、どれかが、ヘンテコな動きを始める。


 

〜くどくどした説明 〜

さっきまで、できていたのに?????

急に、手か足か口のどれか??が変な動きを始める。

1)手でクラーベのリズム

2)足で、コンガのリズム

3)口は、ラップを口づさむ 

これを、慣れるまで、やってた訳ですが、、、、


 

注意1)この3つを、15分くらい、やってたらば

注意2)手や足や口が「もつれている」のではなく、

注意3)頭がも連れてきて、どこかがおかしな動きを初めて、

手の回転と、足の回転と、口の回転が噛み合わなくなってきて、

「あれ?」「あれあれ?」と言う変な感覚に襲われる。

これ?やばくない?

やばくない?これ? 

と言う訴えを、口に出して、言ってみたりしてるところです(動画2)


 

でも、この感覚は、別に、昨日今日、始まったわけでなく、

30年間タップを続ける中で、こんな風な「気持ち悪い衝動(現象)」は珍しくはない。

珍しくはないが、だからこそ、

「こうだからこそ」ミュージシャンは「フォーカルジストニア」になりやすいんだろうなぁ、、

と思ってみたりしてね。


 

ジストニア注意1「同じ事」を繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、やっていく「過程(工程)」で

ジストニア注意2 脳が誤作動を起こし

ジストニア注意3) 演奏にあたり、手や足や口が、勝手に「変な行動」を起こし始める、

と言うのが、フォーカルジストニアだからね、ミュージシャンはなりやすいはずだよね、、、、と思って、

「突き詰めるのはやめよう」と思ってみたりして(笑)


 

「リズム」とか「グルーブ」を突き詰めるのをやめて、

どうでも良い仮説を喋っている人。 

それが、里朱生K。

(動画2)


 

そして、本当は、この

1、手でクラーベ

2、足でコンガ

の他に、もう1つ「ルンバのリズムのカナメ」である

3、「カスカラ」と言うリズムを入れたかったんだけど、

それをやり始めたらば、また、延々と、やるんだろうな、、、と思って、

突き詰めるのはやめました。

手も足も口も埋まってるし(満員)

PORIちゃんとか、他の誰かに「カスカラ」のリズムは叩いてもらおうと思います。 

※ でも、帰宅してから、この動画を見ると、「たかが10分程度」はんぷく練習をしたからと言って「ジストニアになるから、突き詰めない」とか言ってて、かなり、バカっぽい。笑。

動画)3〜40分 やり続けたら、うっすら安定した、手と足と口のリズムです


 

コンを詰めず、

追求しすぎず、

手や足が足らないのであれば、

無理に自分で頑張らずに、他の人に頼んで、

「ジストニア」は回避しましょう、、、と言う、一考察。

「怠け者の無駄な考察の時間」とも言う。。。

でした。

里朱生K


 

PS だけれども「ネズミの国」メドレーはとても楽しくできそうな気がして、楽しんで作っています。(笑) ←本当に楽しいです。

いや!!この曲は、本当にグルーブが安定して、歌&ピアノ&タップ&ギター&ベースが入ってきたら、めっちゃ楽しくナルト思うし! 笑。 ←自分は突き詰めない事にしたけどね。