日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 19
  • 2019

ネズミ年のお正月は「ネズミの国メドレー」かな?を制作中。〜人手が足りない!!笑〜

...

ネズミ年の 
年女の
年明けライブ、、


 

とりあえず「ネズミ年だから、お正月はネズミの国メドレーかな?」と思って選曲。

その中の1個が「アリエル」の「Under the Sea」 .  

私は、これは絶対にアフロキューバンでやりたい!!!

ああ、楽しみ!!!

とかね。

とにかく、滝さんがやるパートは、早く渡さないと行けないから、まず滝さんの宿題を決めます。


 

アフロキューバンでやりたいからには、必要なリズムがあります。

〜りずむ  Kが担当る出す音〜

1)3−2 ルンバ クラーベ (手でやる)

2)3−2 ルンバ ワウワンコのコンガのリズム (足でやる)

3)英語のラップパート(喋る)

4)部分的に、ラップの和訳パート(一部の日本語)

私の担当部署を足したのが、この動画ですが、

「アフロキューバン」に到達するには、足りてないリズムがあり過ぎる。!!!

まだ全然、足らない。

 


 

〜堺敦生の分担する音〜

1)ピアノで、ルンバに不可欠な「モントゥーノ」のリズムを弾く

2)滝さんの歌の部分のコーラス

3)ラップの英語 (りずむ と交代でやる)

4)と、通常のピアノ伴奏 

「私の分担と敦生の分担を足した感じが、こうです!!!」

と言いたいが、これでも、まだ、全然、足りてないです。

(色んなパートが、すぐ居なくなったりもする)

↓ バカっぽい、リハの音源。

 


 

私が、英語のラップの時に、クラーベのリズムが居なくなったり、 

(あれ? クラーベ居ない?)

英語のラップのスタートから、コンガのリズムが居なくなったり、

(あれ? コンガは? 居ない?)

敦生が英語のラップをやると、ピアノのモントューノが居なくなったり、

(あれ? モントューノ居なくなったけども?)

私が、日本語の和訳を挟んでると、英語のラップが居なくなったり、←英語、入りそびれるとか、

(あれ?メインのラップ、居なくなったけど????)

そして、、更に、、、

そもそも、はなから「カスカラ」のリズムを叩いてる人が居ない!!!

もう1個の重要な、ルンバに不可欠なリズムの要素の「カスカラ」は、人が足らなくて、鳴ってないません。

(カスカラはPORIに頼もうと思う。)

ちなみに、カスからが鳴ってると、こんな感じです。

(動画に写ってない方の、ボールペンで叩いてる方が カルカラのリズムです、大事です。欲しいです。やってください!!!)

 


 

こう言う事をやってると、

だいたいPORIちゃんは、こんな感じで言うであろう。

「先輩たち、何してんすか? 落ち着きましょう?」とか、

「僕、、、りずむさん、先輩ですし、超尊敬してますけど、、、、たまに、この人、本当にバカなんじゃないか?とか思うんですよね、、」とか、

そう言う事言います。PORIちゃん、そう言う事言う。

まあ、言うだろうね。

明らかに、人手が足りてなくて、様子がおかしい。

もう一度、どうぞ、、

「すぐ、色んなパートが居なくなる、ルンバのグルーブでやる(予定の)アンダーザシー」です。(のラップ部分) 


 

でも、この曲は、

滝さんが歌を歌って、

その他のパートを、みんながちゃんと「居なくならずに」やって、(ルンバのグルーブが完成して)

あと、ぎりさんのギターと、和田さんのベースも入れば、

みんなの手も、だいぶ「手すき」になるし、余裕も出て、

超楽しい曲になる、と言う予感しかしません。

多分、すごい楽しい! 

(私がアフロキューバンが好きすぎるだけかな?、、、)

でも「カリブ海のお魚の映像とかが、見えてくる」くらいにはなるんじゃないか?とかね、

アリエル(人魚姫)は見えてこないでいいのか? とかね

ネズミの国の曲、楽しい。

あ、そして、今日の本題である「滝さんがやるパート」がちゃんと決まったし、宿題をがっつり渡したから、大丈夫です!!!

大丈夫ですよね?滝さん!!! 

(大丈夫でーす。 ←滝さんの声 ←小声)

りずむK


 

PS この曲の、ディズニーの和訳が「直訳」すぎてひどいので、日本語は私が書きました。 

まあ「日本語の意訳」的には、主に「鯛やヒラメが舞い踊る」です。笑

ネズミ年の女が贈る
ネズミの国メドレー制作中。