日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 19
  • 2018

まずい、すごく、気持ちが追い詰められている。

...

例えば、こういう、ことが。


 

ギックリ腰になった翌日から、またヨガを始めた。

(ボルタレン座薬を使って、痛みを決して、ヨガ。)

なんとなく、ストレスが溜まってる原因が解るから大丈夫!と思っていた。

いつも通り、ストレスの原因は、1個ではなく、複合要素だったり、積み重ねだったり。

例えば、注射を打って、まだ1ヶ月なのに、すごく目が痙攣し始めた。とか

例えば、人に会うと、緊張が増すようで、目の痙攣が激しくなる、とか

「痙攣がでるコト自体がストレス」でもあるし、

「ストレス(緊張)を感じて、痙攣が酷くなるのか?」という感じもするし、

(鶏が先か、卵が先か的なことだったり。)


 

腰痛に関しては、出来るだけ動いた方が早く治る、と分かっているし、

早急に、できる範囲でヨガを始めたりしたので、今日は、3日目だけど、かなり良くなってる。(寝る姿勢は危ない)

問題は、原因です。

なんとなく分かってるとは、言ったものの、分からない部分も多い。

かなり悪化してるのは「引きこもり」=家を出たくない症状。

どんどん家から出なくなっていて、散歩すらかなりサボり気味。

10月になって、何はともあれ「散歩は頑張る」と思って実行している。

「よし、今日は家を出ない」と決めてしまうと、なんか一安心する。

問題は、安心した後の、1日中、罪悪感とか。 

(雨だったらまだいいけど、晴れてるのに、散歩に行かないとか)


 

色んな「罪悪感」だろうな〜、と思う。

例えば、このポスターが問題になる事とか。

「あぁ、問題になるだろうな〜」って思うけど、

たくさんの人が「心が傷ついた」とか、「もう立ち直れないほど傷ついた」とか言ってるけど、私は、そこまでじゃない。

というか、私は、この言葉で、特に、傷つかない。

ずっと前から「他人と自分を比べない」と決めているし。

(一番、努力している事かもしれない。)

ただ、コレを見て、

「強くあるのは大変だから、私はやめた」と思うし、

「弱い事は悪い事ですか?」と思うし、

「頑張れる人は頑張ってください。私はもう頑張るのやめた。疲れたし。」と思う。

そう思うのだけれど、

何もしなてない事とか、

とりあえず逃げる姿勢とか、

とりあえず、なんでも断るとか、

そうするうちに、犬の散歩すら、ろくに出来てない事とか、

色々な事に対し、罪悪感が増幅して、最近、ひたすら「追い詰められる夢」を見続けている。

ずっと、乗ろうとしてる電車に乗れない夢とか、

ずっと、舞台に上がろうとして、上がれない夢とか、

ずっと、登ろうとしてる、階段に登れない夢とか、

ずっと、アイラインを引こうとして、引けないとか、

唐突に、沼にハマる夢とか、(なんかベタ)

とにかく、そんな夢を見続けて、

目覚めて、ぁあ追い詰められてるなぁ〜と感じる。

とにかく具合は悪いかもしれないけど、また、初期設定に戻して「散歩だけは頑張る」にしないと。

複数を頑張ろうとすると、1個も達成できないから、1個ね)

これ以上、何もしない事によって、追い詰められてどうする?って感じ。

りずむK

PS このポスターのこの言葉は、この選手が自分に対して、言ってるだけ。

彼女が、勝つために、必要な言葉なのでしょう。

特に彼女が、他人に対して「障害を言い訳にするな」とか「負けるあんたは弱い」とか言ってる訳じゃないけど、

そういう風に、取ってしまう人がいるのは、いるだろうな、と容易に想像できるから、この出し方をした人が悪いだけで、彼女は悪くない。 (やれやれ)

で、私は自身は「弱くていいや、できるだけ楽に生きたい」と思っている。