日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 21
  • 2020

「良い伴侶」を選んだ人々について。※個人の感想です。

...

良い伴侶とは、、


 

「良い伴侶」を選んだ人たちに、幸あれ!

と言う事、で今日は「私が思う、良い伴侶」について書きたいと思います。 

こう言う事を言うと、間違いなくPORIに、

りずむさん、先輩ですけど、一言、いいですか?、、、、

「やかましいわっ!!!」(笑)

って、絶対に、言われるんですけどね。 


 

私自身の事を考えてみました。〜

1)人見知り、っていうのもちょっと違うし、

2)シャイも全然違うし、

3)「好みが激しいも、なんか違うし、

4)「気遣いの人」とかは、ちょっと近いけども、、

ものすごい、しっくり来たのが

「あがり症で、凄く緊張する」人です。

※「それでも、気を使ってるのか?」とか

※ すごい自分勝手に見えるとか、

※ マイペースだね〜とか、

※ 「こだわりが強いよね?」(好き嫌い)とか、

そう思われる事も事実だし、

そういう反面も確実にありますが、

人間「多面性」ですし、

「全てが裏を返せば」ってところもあるし、

一番は「緊張の人」なんです私は。 


 

「緊張」は必ずしも、悪い事ではないです。

芸歴30年ですが、いつも、緊張しますし、

ただ「人に会う」という時も、緊張しますし、

経験が、増えれば増えるほど、

「失敗に対する予防線」も確実に増えるので、より一層、緊張感は高まりますが、

「緊張感のない人は、舞台に立たないで欲しい」とも思う訳です。

※ 緊張感のない人は、むしろ「無神経」ですからね。 


 

そんな訳で、ONでもOFFでも「相手」が居るのであれば、

1)今、楽しいだろうか?とか

2)今、喋った方がいいか?とか

3)今、むしろ、喋らない方がいいか?とか

「四六時中、考えてしまう」という感じです。


 

「でも、それも、オンオフを使い分けられた方が、、」とか思いますよね? 

私も、そう思います。

※ ずっと緊張してたら、自分も周囲も疲れるし。

そこで、登場するのが、

今日、わたくしが「賞賛に値する」と思って、

ご紹介する、

PORIの奥さんの、まなちゃんと、

桜の夫の、洋介です。  

※ 2人とも、私にとっては、義理の妹、弟、みたいな感じです。 

 


 

義理の兄弟とか、親戚になったから、と言って、「仲良くなれる」という、訳じゃない。

※ むしろ「逆」とかも多そうです。

そこで、この「まなちゃん」と「洋介」の共通点は、

1)私が、気楽です。

※ 初対面から、気楽です。

※ なんか「ただ、隣に」居て平気。

2)私が、気を使わない。

※ 沈黙が怖いとか、

※ 気まずい沈黙が流れるから、無理に喋るとかもなく、

3)私が、自然体で居られる。

まあ、とにかく、「あれしなきゃ」「これしなきゃ」とか、

気まずいから「何か言わなくちゃ」とか、

そういう「気づかれ」が一切なく、

ただ、隣に座って、呑んでるとか、

ただ、隣で、ぐうぐう、寝てたり、

ただ、同じ車に、何時間も乗ってられる。

という素晴らしさです。 

あっぱれ1
まなちゃん。  

あっぱれ2
洋介。  


 

そんな時、私は、思う訳です。

「まぁ!本当に良い方を、選んでいただいて」と。 

私が、

「まなちゃん、ちょっとだけ、じゃがりこ買ってきて」とかも言えるし、

私が、

「洋介、ちょっとワインが飲みたいんだけど、お父さんに、ワイン開けてもいいか?聞いてきて? 洋介はお酒を飲まないから、こいつ、図々しいな、と思われないから聞いてきて?ねえねえ」

とか、も言えるし、

大事なとこは、

2人とも「まあまあ、私をスルーしてくれる」。

※ 2人とも、そんなに「義理の姉」の話をまともに聞かず、適度にスルーしてくれてるし、

※「りずむさん、なんか言ってる」程度の、扱い。

まなちゃんと、洋介は、多少は、気を遣うと思いますが、

それも、もし、彼らが、私にすごい気を使ってたらば、私のフリーダムも終わる。

なので、彼らもそんなに気を使わずに、居てるはず! 

※個人の見解&感想です。  


 

さ、そんな訳で、常々、思っておりました、

妹とPORIの「伴侶」の選択について、

「いやぁ、ほんと、良い方を選んでいただいて、良かったです」と賛辞を、述べたいと思います。 

とにかく「私」が、緊張せずに、一緒にいて「心地よい」というだけで、

「素晴らしい伴侶で賞」を、差し上げたい所存です。 

※ まなちゃんとか、洋介じゃなかったら、家族で旅行するとか、会食する、とか、絶対に難しいと思うし、

※ どれだけ、素晴らしいか?というと、今だに「お仕事どうですか?」とか、しょうもない社交辞令を言ったりしてないから、 未だ、まなちゃんのお仕事がどうか?洋介のお仕事がどうか? 知らずじまい。笑

※ 興味はあるけど、聞かないでもいい、みたいな。

PORIに絶対に「やかましい!」って言われるけども、

まなちゃんと洋介を選んだ、PORIと桜にも、謝辞を述べたい所存です。 

「何より、りずむ様にとって、好都合で、りずむ様が居心地良い方を選んでいただき、痛み入ります。」 ⬅︎謝辞。 

りずむK 

義理の妹、弟として
秀逸で賞!