日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 27
  • 2019

「若者」と居ると「若返るか?」と言う問い?〜答え)老けます!!!

...

 

よく「若い人と一緒に居ると、若返る」的な表現を耳にします。

私も、多々、言われて来たし、問われて来たし、今も、言われます。

どう思いますか?

私は、こう思います。

結論)「若者と付き合ってると老ける!!!」


 

私は、過去に1度だけ、だいぶ年下男性と付き合ったことがあります。

その当時も、よく言われました、

「りずむちゃん、若い人と付き合ってるから、若いのかね?」と。

まぁ〜ぁあああああぁああああ

真逆ですね。。。。

むしろ「老け込み」ます。

〜数々の「老けポイント」です〜

老ける1)子供を相手にしてるから、自ずと、私が大人の立場を取らないといけない。

老ける2)子供、しょーもないウソつく

老ける3)どうしても、日々、説教するようになる。

老ける4)相手が「若輩」故に、馬の耳に念仏、、的。←虚しい努力

老ける5)相手が、5年後、10年後、理解するか?しないか?も解らない事を、一生懸命に伝えようとする。

老ける6)疲れる。

老ける7)くたびれる。

老ける8)怒ってる自分の醜さに、より疲れ、老け込む。

※「老ける1」に戻る、、、の繰り返しです。

と言う、具合です。


 

逆に、かなり年上と付き合った時、どうか?

(あるいは、精神的に非常に大人な人と付き合った時は、どうか?)

1)私が子供で居られる。

2)孫のように、可愛がられる。

3)わがまま放題。

4)色々、許される。

5)「若いテイ」で居られる。

と、言う感じです。


 

なぜ?今?これを持ち出すか?と言うと、

飲み屋で働いてるじゃないですか?

9月から、新しいお店ができたので、かなりバイトが増えたのですが、

そのほとんどが高校生。

申し訳ないけれど「高校生で、夜の居酒屋で働く事が許される環境」の方達、正直、常識のレベルが甚だしく低い。

1)敬語が使えない、とかは序の口

2)3日に1回、変なウソついて休むとか (DVを受けました、とか?)

3)当日のドタキャン当たり前

4)遊びに行きたくなったのか「4時に出勤して6時であがっていいですか?」とか電話くる  ←遊びに行く前に、交通費くらい稼ぎたいらしい

もちろん真面目な人も居るのですが、、、、

その「真面目な子」の特徴。

1、可愛い。(顔がね) 

みんなに、顔が可愛い、可愛い、言われる。(言い過ぎ)

本人も、可愛い自覚ある態度。

(私は、あんまり、言わない方が、よくない?と思って、絶対に言わないけど)

2、「可愛てい」の喋り方 

自分のことを、「名前で呼ぶ」とかね、

仮に「花子ちゃん」としましょう。

「花子ね、こうなんです」

「花子、ああなんです」

「花子、それ好きです!」 等々、、、

まあ、気にはなりますが、別に良しとしましょう。

ただ、あと3年後、それを言ってたら「君もイタイから」と思うのみ、、。

3、ただ、その子は、真面目に一生懸命、働いている。

ここは否定すべき所ではないです。


 

その子が、昨日、すごい香水をつけて、店に来たのです。

「飲食店の店員が香水、の時点で非常識」なのは常識。

1)横を通るだけで、猛烈な匂い

2)晴天で、窓が全部、開いているにも、関わらず、かなり厳しい

3)1時間ほどすると、私は、頭が痛くなってきた

4)その時、店には、男性の従業員3名のみ

5)女性は私と、その女子高生のみ

6)全員が「香水のキツさ(不快感)」に気づいてたけれど、

7)協議の結果「女性から言った方がいいのでは?」(男性は言いにくい)となって、すなわち、私が言う係です。 

 


 

え〜と、、、、、ぅ

「例えば、レストランに、強い香水をつけて行くのは、お客さんであっても、マナーが悪い」と言う常識がある中で、、、

「いちおぅ〜、、飲食店だから、従業員が香水をつけてるのは、控えた方がいいのではないか?」と言う、お話がありまして、、、

と、切り出すと

「え? は?」と言う顔をしながらも、

「わかりました、わかりました」と急いで解答。

いつもの「可愛いです私」と言う姿勢と言動が崩れ、ちょっと本性の顔を見ちゃった気がしたりして、、、。

「はぁ?うるさっ!!」と言う感情が、ちょっと顔に、出ちゃってたし。

人前で注意されたら、恥ずかしいだろうと配慮し、誰も居ない場所で伝えたぶん、余計に「私がうるさい役」って感じ。

本当に「匂い(香水)」は公害になり得る、と言うマナーを理解したか?は、さておき、「言われたから」か「うるさいから」と言う理由で、多分、もう香水はつけて来ないでしょう。


 

「誰かが言わないといけない事」であっても、その役をやるのは、ある意味「悪役」な訳で、

それやってると「また老け込む」訳です。

無知で、常識がなく、内面的な魅力も特に感じられない若者に囲まれて居ても、

やはり微塵も「若さが羨ましい」とは思わないけれど、

その煽りを受けて、自分が疲れて老け込むことは、避けて通りたいです。

(疲れる)(無駄に疲れる)(バイトの業務外)

でも、基本的には、私も彼らと同じ、ただのバイトなので、そんなに「何かを背負う」こともなく、楽しく働けています。

お客さんは、だいたい「おじさん」とかですし。←楽です。

「若者に囲まれると若返るか?」と言う問いへの答えは、きっぱり「否」です!!!!

里朱生K