日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 29
  • 2018

「成城石井で、ジャガイモの皮をむく仕事をしようか?」と考え続け、ギックリ腰、再発。

...

 

昨日「え?10月が終わるの?」と気づいて、猛烈に焦りだした。

9月も何もせず終わって、10月も何もせず終わって、

日々、何もしない「罪悪感」の蓄積とかもある。

そんな折に、なんかのニュースで「成城石井で、毎日、ポテトサラダを作るための、ジャガイモの皮を何千個も剥く仕事」を見た。

私の、色々な体調とか、痙攣は悪化し続けてるし、病気は治らない事とか、諸々を考慮した上で「これなら私に向いてるのではないか?」と思ってしまった。


 

〜 なぜ「ポテサラのジャガイモの皮むき」なのか?〜

1)もう接客業は無理 

接客業は好きだ。

前回の休業の時(38歳〜40歳)、まだ注射でなんとかなっていた。

ボトックス注射を打って、サングラスをかけずに、接客できていた。

でも、もう、それも難しい。

2)サングラス着用でできる仕事

「サングラス」というと語弊がありそうだから、「色付きレンズのメガネ」くらいに考えて。

光を遮るものがないと、痙攣が酷くなるから、必要。

3)単純作業は大好きだ。

私は、単純作業とか、反復作業が好きです。

(だからジストニアになるんだけど)

毎日、365日、同じ事をするのも平気だし、それを何年もやるのも平気。

(むしろ、なんでも、毎日やりだすと、やりすぎる。)

「毎日、黙々と、ジャガイモの皮を剥く」とか好きだろうな、と思う。

プラス「茹でたジャガイモの皮を手で剥く」から、包丁などを使わないし(不器用でもできる)、目もそんなに使わなくて良いと思う。

4)勉強をしたくない。

大抵は、新しい事をやるには、勉強が必要だ。

目の状況もあるけど、薬の離脱症状(パニック)も酷くて、頭に何も入ってこないし、学習意欲はゼロに等しい。

ゆえに、全然、学習したくない。

5)責任を追いすぎない。

なんでも真面目にやり過ぎて、やるとなると「やり過ぎ」までやるから、

達成した時の、喜びも多大ではあるけど、ストレスも多大。

「ジャガイモの皮剥き」は無責任にやって良い、という訳ではないし、

どうせやるとなったら、大真面目にやるんだろうけど、背負い過ぎない、程よい責任感をキープできる仕事は「ジャガイモの皮剥き」なんじゃないか?

とか一晩中、考えていたら、今朝、ギックリ腰をぶり返した。


 

そもそも、なんで働く事を考えてるか?というのは「働かない事への罪悪感」。

人々の期待に応えられなくて良いから「小さな出来る事」で働きたいと、思っている。

だけど「10月が終わる!」というだけで、焦ってきてギックリ腰がぶり返したから、

「成城石井でジャガイモの皮の剥く仕事」はちょっと、脇に置いて、今朝は、また、一先ずヨガ。

そして、明日は、目の注射!!!!

りずむK