日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 3
  • 2020

画像で楽しむ「半沢直樹」〜「歌舞伎濃度」上昇につき、、、〜

...

自然に「くまどり」が見える人たち。


 

「今さら?」と思われると存じますが、

最終回まで待ってから、一気に観たかった「半沢直樹」を観ました!

1)「続編」は、そんなに期待しない方がいいかも?とか、

2)実は、個人的に「池井戸潤」の作風にちょっと飽きてる、とか

そんな、私の思惑を、大いに裏切ってくれて、最高でした!!!


 

「もう、語り尽くされたか?」とも存じますが、改めて「続編」は、

1)「歌舞伎ー濃度」の濃縮容量の間違いにより、

※ 歌舞伎役者が増量したので、歌舞伎の濃度が濃くなりすぎて、

2)「半沢直樹」ストーリーの本編に関係ない見所が満載すぎる。

※ 役者の顔だけでも、存分に楽しめる。

〜歌舞伎役者の濃度〜

当初の)香川照之、片岡愛之助、に加えて、

続編では)市川猿之助、尾上松也も出演。 

※ 本来の歌舞伎の舞台でも「この4名が一緒に出演することは有り得ない」そうです。 

※ すなわち「まぜるな危険」ってことかも。


 

歌舞伎でなくとも、

「舞台役者」が映像(テレビ、映画)に出演すると、

1)声を、張りすぎ!

2)動きが、大きすぎ!

3)すなわち「大仰芝居」(おおぎょうしばい)

と、良く言われます。


 

そこに来て、「半沢直樹」では、

この歌舞伎の皆々様、

思う存分、微塵も遠慮することなく、

「歌舞伎」感を溢れ出させて、大暴れ。

1)声は、度を超えて、張りすぎ、

2)顔には、常に「クマドリ」が見え隠れし、

3)所作は、ちょいちょい「日常」に有り得ない動き、

4)今「大見栄」を切りましたよね?とか

5)歌舞伎にありそうな「同じセリフの繰り返し」(リピート)とか

※ しかも、リピートする言葉が「ばーかばーかばーかばーか」とか「お前の負け、お前の負け、お前の負け」的な、子供のケンカレベルの内容。

※「詫びろ わびろ わびろ わびろ」でしたか? 

第一話から、早々に「歌舞伎を観てるのか?」という錯覚に陥ります。笑

注) 歌舞伎の方の画像は、「くまどり、大見栄、連獅子、娘道成寺」で検索したもので、本人ではありません。

 

顔には、クマドリがみえ、、

幻の、娘道成寺が見え、
※ 画像は「娘道成寺」で検索しました。 

今、「大見栄」を切りましたよね?とか 


 

だんだん、この2人が並ぶと、

「連獅子」にしか見えなくなってくる。 

※ この2人、いとこです。w

連獅子なのか? 
もう、連獅子でしょう? www



 

ネタバレなしで、

もはや、歌舞伎にしか見えない、

「顔の画像」だけで、お楽しみください。

1)香川照之(市川中車)



 

市川猿之助

第一話から、まだ、

ストーリーも暖まらぬうちから、

フライングスタートで、ダッシュって感じ。

 



 

片岡愛之助

オネエ役(女形)を、楽しみすぎてる。w

 



 

尾上松也 

若手も、だんだん、つられてきちゃって、、

そんな、役じゃないよね? 笑。 
IT系 ベンチャー企業の社長だよね? 


 

途中から、堺雅人(主役)すら、

つられてる気がする。

もはや「全員オール歌舞伎」。 

負けるな、直樹!


 

いやぁ、楽しかった!!!

ストーリー的には、ゲラゲラ笑う話では無い「楽しさ」なんだけど、だいぶ笑いましたし。

歌舞伎役者さんたちが、一番、楽しんでた気もしますが、

私も、もろもろ合わせて、相当、楽しみました。

※まだ、ご覧になってない方は、Parave で配信中です。⬇︎(パラビ)

https://www.paravi.jp/watch/61245
りずむK 

くまどり フォーエバー。