日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 8
  • 2019

両親の「金婚式」に際し、お言葉をのべる、わたくし。

...

おめでとう、、、と言うか すごいね!!!


 

10月10日。

父と母は、結婚50周年と言う「金婚式」を迎えます。

50年! 凄いね!!!

私は、自分の「離婚理由」を人に聞かれた時、自問自答します。

なんだっただろうか?

離婚の理由は、なんだっただろうか?

そして、到達する答えは「私自身の忍耐」の欠如です。

「忍耐」完売!と言うか、

「忍耐」売り切れ!と言うか、

「忍耐」在庫なし!みたいな。

(全部、同じじゃん!!!笑)

「もう、怒りたくない」と言う、限界です。

もう、怒っていたくない。

もう、同じ事で、喧嘩をしたくない。

もう、イライラもしたくない。


 

そこに行くと、うちの母はどうでしょうか?

私が生まれてこの方、

1)超絶「変わってる」父に、ずっとついていく事、50年。

2)50年、経過してなお、毎日のように父に怒られている。

3)怒られてもなお、平気な顔で、翌日、同じことをする。

4)子供達すら「あれは、怒られるな」と思ってる言動を、毎日する。←子供達は学習した。(孫も学習しています)

5)都合の悪いことはすぐ忘れる「忘却機能」付き。←最強!!! 

6)なんだかんだで「我が父のキャラクター」は強烈ですが、その父と50年一緒に居て、50年間「しれーっ」とした顔で居る母、

「あの母、最強説!!!」が説得力を増している50年目です。

なんだかんだで、実は、父すらも、あの母には、かなわないのかもしれない、、、という。 説です。

なんと言っても、都合の悪いことは、全部すぐ忘れる「忘却機能」が付いてますし。


 

そんな両親ですが、この50年の間に、3人の子供と、3人の孫です。(兄の所に二人、妹の所に一人)

そして、多くのカップルの仲人もして来ました。

「人を育てること」に人生をかけてきた父です。

ですが、兄の結婚式は欠席。

私の結婚式も欠席。

妹に至っては、もはや、兄と姉の前例を見て、賢く選択するので、結婚式はやらず。 笑。

なにせ「変わってます」から、「世間の常識」とか言うと、「誰の常識だ!」と叱られそうです。

人とは違う発想で、人を育て、

人とは違う発想で、人を見守る。みたいな、、? 


 

そんな父ですから、

母が「結婚50年」に際し、いささかの感慨を覚え、

「50年間、お世話になった方にご挨拶くらい、、」と、ごくごく普通の感情を抱いたとしても、

多分!おそらく!!絶対に!!!嫌がる。←絶対ね、、、。笑。

「いいじゃないよ〜、たまには、普通のことをしても」とか言ったら、きっと「普通ってなんだ!!!」と叱られるから、言わない。笑! ←学習した長女の見解。


 

では、父の気持ちは、それはそれで良いとして、

50年間、父を怒らせ続けた「母の功績」でも表彰しましょう!!!!

子供たちと、孫たちと、仲人をした夫婦を代表して「次郎ちゃん&かおるちゃん」から

バラとオンシジウムです。

オレンジのバラは「信頼」で、

オンシジウムは「遊び心」だってさ。

50年間の、お二人を振り返るのに、良い花かな?とかね。。。


 

相変わらず、親不孝なわたくしは、10日の木曜は行けないので、、

母の「50年に際する気持ち」を応援する方々は、野方にて「お花」とか受け付けてまーす。笑! ←こう言う事を、書いて怒られそうだけど、50年に1回くらいいいでしょう。

母、お花好きですしね。

50年、凄いな〜。

父も凄いし、母も凄い!!!

50年、怒り続ける方も、

50年、怒らせ続ける方も、

凄いエネルギーと忍耐です!!!!

これからも、毎日、仲良く喧嘩して、一緒に長生きしてください。

太郎 里朱生 桜 洋介 奏太 次郎 かおる (笑)

信頼と
遊び心。
50年。