日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 1
  • 2017

「1年目の孤独」〜23歳と45歳の違い。〜

...

 

私は23歳の時に、NYに移住した。

「憧れのNYに行って、夢と希望に満ち溢れた1年」

とか思うでしょう?

そんなことないです。

最初の1年は、やっぱり孤独との戦い。

言葉の壁はもとより。

「自分が何をしに来たのかわからない」と言う壁のでかさ。

「英語学校」はアホらしすぎて3日でやめる。

ジャズダンス、バレエ、タップダンスなど、受講するも「コレ」と言うものに出会えず、徐々に、どれも辞める。

学校をやめたらやめたで「学生ビザ」の外人はどこかの学校には行かねばならぬので「アクティングスクール」入る。とか

迷走の連続と孤独。


 

でも「23歳は頑張れた」のと、まだ「希望」があった。

迷走するも、

、英会話スクールからの友達(3日しか行ってないくせに)

、ダンスレッスンからの友達(あっちこっちのレッスンに行くから)

、ブラックファミリー(まだ、タップダンスではない)

この「ブラックたち」は「R&Bプロデューサー」のチーム。

「宇多田ヒカル(当時14歳)」をプロデュースして、日本のレコード会社に売ったら、すごい売れたので、すっかり味をしめて

「日本人を入れてプロデゥースして、アジアに売ろう」と言う考えの「ブラックファミリー」

この「愉快な仲間たち」は、ライター、エディター、ボイストレーナー、ラッパー、R&Bシンガーなどで構成されていて、常にスタジオにたむろして「何かしら創って」いた。

、そのユニットのメンバーの女子たち(マレーシアンチャイニーズとスイス人)

この4種類からなる人々と、その関連の人々で、移住して1年経ったら「友達100人できました」って感じ。


 

色々な活動をすれば、知り合いはできるし、仲の良い友達もできるだろう。

それでも、ホームシックになったり、

3ヶ月ごとに、日本に帰りたくなったり、

週に2〜3回、ミュージカル「レント」を観に行き、自分を励ましたり、

「本当にやりたいこと」(タップダンスとそのファミリー)と出会うまではかなりの孤独感ではあった。


 

問題は今だ。45歳の今。

1、目的なし

2、仕事なし

3、希望が見えない(目も見えない)(足の麻痺治らず)

に加えて、

4、移住して最初に、変な人に出会って怯える。

この「変な人」は、過去に何度も登場した「麻薬売買」のバカ男。

「遊びに行かない」「仕事しない」

「友達いない」

「友達いても出かけない」(目が辛いから)

と言う「ものすごい限られた人間」にしか会えない、会わない生活の中で、

その中で「出会った男がソレ」と言うダメージが凄まじく大きい。

5月から、ずっと「桟橋」に散歩に行ってるけど、

犬と犬は挨拶をさせても、

私自身は、人と交わすのは「おはようございます」程度。

わざと、同じ時間に同じ場所に行かないようにしてるから、

「良く会う人」はいても「知り合いになることは避ける」生活。

そんな生活をしていたら「孤独」は大きくなって当然。


 

この前、ポリに会って、5分後にすぐ

「ちょっと、落ちてませんか? 大丈夫???落ち込みオーラすごいけど大丈夫?」と言われ「まずい、ポリに会っても、笑えない」と気づく。

今までだったら、

天気が良かったり、

環境を変えたり(東京に行くなど)

ポリに会ったりすると、すごく気持ちが明るくなって、ゲラゲラ笑ったりしてたんだけど、

何をしても、気持ちを持ち上げることができない。

9月、10月はあまりにも雨だった。

いつの間にか、晴れても、散歩をサボったり。

常に24時間、観ていた「テレビ」も観なくなったし

「テレビはつまらない」と言いつつも、ずっとつけてると、たまにゲラゲラ笑えることもあるのに、それすら観なくなったので、笑うこともなくなった。泣くこともなくなった。

ポリが即行で気づくほど「まとってるオーラが闇」だ。

 


 

「もう頑張らないでいいかな?」と思っている。

とりあえず、横浜での2回のライブは全力で頑張って、

そのあと「横浜で孤独に耐えながら頑張る意味はあるのか?」考えたいと思う。

りずむK

 


 

メモ

闇1)目はもう治らないと思った方がいい

闇2)右足の麻痺も、もう治らないと思った方がいい

闇3)右足の麻痺に伴い、左足の負担と痛みも、治らないと思った方がいい。

闇4)目がそんなで、顔が酷くて「新しい人との出会い」に希望が持てない

闇5)目と足に負担を抱えながら、新しい挑戦とか出会いに、期待できない

闇6)季節が1巡して冬に向かってる

闇7)「あの男」が出現してきた時期と重なり、落ち込む

闇8)笑わなくなった。もっとまずいのが、泣かなくなった。

誰か助けて。