日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 10
  • 2017

ぶれずに「刻み続ける」〜おじいさんの時計〜

...

 

私は、今、とても悩んでいます。

ライブを続けていけるのか?

もう、やめたほうがいいのか?

ジストニアは治らない。

治らない前提で、物事を考える。

目は開かなくても、タップはできる。

右足が、麻痺してても、まだタップはできる。

残りの左足に走る、激痛が困ったもんだ。


 

先日のライブは「ただ横浜に上陸」できただけ。

「成功おめでとう」的な、メッセージをいただいたりもしたけど、

ただ上陸しただけで「成功かどうか」かなり怪しい。

内容的には、かなりボロボロだった。

多分、あのライブから

「りずむさんの元気そうな姿を見れてよかった」というポイントをとってしまったら、かなりボロボロのライブだったと思う。

こういうのを、見ちゃったお客さんはね、二度と来ないんですよ。

「前から見てる」とか「前からファン」のお客さんは、

「たまに不調」のライブがあっても、また来てくれる事もある。

でも、最初に見ちゃったのが「不調ライブ」だった場合、

もう、そのお客さんは、二度と私のライブに来ないか、

もっと悪いと、初めてタップのライブを見て、それが良くなかった場合、その人は、二度とタップのライブには行かない。

と思ったほうがいい。

信用とは、そうやって積み重ねるものだし、

タップダンスの認知度とか普及度とか、人気がとても低いぶん、

そのリスクは常に、ものすごく背負っている。

来週のライブで、私の今後を、見定めたいと思います。

私はまだ、ぶれずに「時」を刻んでいけるのか?

りずむK