日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 10
  • 2019

え?嵐が、天皇のために歌った歌、素晴らしくないですか?(珍しく!)

...

 

昨日、嵐が、国民祭典で、両陛下のために歌った歌、素晴らしくないですか?

1)大抵、いつもは、天皇とか、皇后が書いた「歌会始め」の詩に、メロディーとか曲をつけたりして、

2)エグザイルが歌ったりしちゃって、、

3)「ええええ、、、?それは、ちょっと良くわからないんですけどぉ?」という感じになり、

4)良いんだか、悪いんだか、解らないけど、両陛下は笑顔で聴いて、

5)歌ってる人は「名誉なことです」みたいな顔をする、

みたいな感じじゃないですか?


 

昨日の良かったよね? 

1)曲は至ってシンプル

2)ずるいくらいにシンプル

3)シンプルなメロディーを繰り返す

4)「まっすぐな言葉」を繰り返す

5)嵐も、途中で、スイッチ入った

6)皇后さま、グッとくる 

何より、歌詞が「新しい年」とか「時代」にふさわしい「希望」とか「未来」を感じる、素晴らしさだと思った。 

「今の日本にふさわしい」という言葉がぴったりくる。

メロディーは、それを伝えるためだけに、シンプル、とか、 


 

ここで動画みれます。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000168832.html  

さて「僕らのお正月」とかで、

やっちゃうんじゃないかな〜。(危険)

←インスパイアーされたらすぐやる、怖いもの知らず。

問題は、どうやってやるか?です。(やるな!危険だ!笑)

新しい年に、ふさわしいと思うし、

「今の日本にすごくふわさしい」

なんだか、とっても、良い。

(両陛下のお気持ちにも、ものすごく寄り添ってるような、、←両陛下のお気持ち、そんなに、ほとんど、知らないけれども、、、笑)

なんだろう、この「すごい取り立てて何」でも無い、素晴らしさ?

里朱生K