日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 12
  • 2016

横浜の「ドンキ」〜親切丁寧&深海魚〜(深い)

...

「東京のドンキホーテ」のイメージがあると、「ドンキ」はとても入りずらい。

※ 朝〜晩まで、ぎゅうぎゅうの混み混み。

※ 中国人と韓国人の団体客のてんこ盛り。

※ 細い、細すぎる通路。

※ 人をかき分けてるのか、商品をかき分けてるのか?わからない。

※ エルボーとか、足蹴りとか、バックの角で脇腹パンチとかをくらう。

※ 探してるモノが見つからないし、店員も見つからない。

※ 店員は、見つかっても、不親切。

挙げ句の果てに、レジに辿り着いても、中国人と韓国人の長蛇の列で、嫌になって、何も買わずに帰る。

とかです。


 

そんなこんなで、横浜に来て、1ヶ月半。

「ドンキにいきたいなぁ、、」と思いつつ、なかなか「入店」の敷居が高かった。

※ しかし、昨日「ドンキ入店」をなしとげた。

まず、入り口に「謎の深海魚」(?)

※ 昼間から、ワンカップとか、缶ビール片手のおじさんが、眺めたりしてる。

左) なんちゃらカサゴ 

右上) 毒ウツボ

右下) なんちゃらウツボ 

 

左) なんちゃらカサゴ
右上) なんちゃら、毒ウツボ (怖い)
右下) ウツボ (毒ウツボより、毒っぽい) 


 

店内は広々。通路広々。

店員は、そこかしこにいて、絶賛、雑談中。

お客さんはまばら。

※ 店員さんは、あまってるし、暇だから親切。

※ 広すぎて、どこに何があるか?解らないけど、案内してくれる。

「ホント、なんでもあるなぁ〜」と思って、見て歩いてるうちに、何を買いに来たか忘れちゃった。

(ありがち)

※ そして、いくらあっても困らない、ファブリーズをとりあえず4個持って歩く。

ファブリーズをやたら買う。の図。 


 

危うく、ファブリーズだけ買って、帰りそうな時に

最初に声をかけた、店員さんの「ヤカンわかりましたか?」で、ヤカンを買いに来た事を思い出す。

※ 前の家は、オール電化だった。

※ 「IH対応でも、ガスに対応しない」という事はない。

※ 毎日、朝、昼、晩と、合間あいまに「カップしるこの為」にお湯を沸かす。

前の家から、持ってきた「ヤカン」が「燃えちゃう」から、見張ってないといけない。

「ガスの火で燃えちゃうヤカン」とはいったい?

※ 取手の所が「木」です。

※ どんなに、ガスの火が当たらないようにしても、火を弱めても、取手が焦げる。

※ お湯が沸く頃には「木の香ばしい臭い」

※ そして、取手は「焦げて、熱くて、手で持てない」と、、

「ヤカンが燃えないか?」見張ってるより、危ないから、新しいヤカンを買おう。と思う事、1ヶ月。

やっと、買えました。(めでたし、めでたし)

左) 旧やかん(焦げあり)
右) 新やかん (焦げなし、笛つき) w


 

やっとヤカンが買えて満足。

※ それにドンキが、すいてて、親切で、なんでもある事が分かってだいぶん「敷居」が低くなった。

これからは、スーパーと、コンビニと、薬局と、100均とか、行かなくて、1箇所でだいぶ用事を足せそうです。

※ 古いヤカンは、捨ててもいいけど、「お花に水をあげる時」とか便利かもしれないから、ベランダに置いとこう。←嘘。お花とか飾らない。←こうして、ベランダに、次々に「使わないモノ」がポイポイされる。

りずむK