日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 13
  • 2016

「サツマイモおばさん」とトイプードルの「肩関節不安定症」

...

急に寒くなってから、お散歩はもっぱら「野毛山公園」

本当に「山」なので、登ってると、体がポカポカあったまる。

※ 野毛山公園は広い。

※ 広いし、山だし、登りばっかり。←理論的におかしいけど「登り」ばかり。

※ 「どのくらい広いか?」は解らないけど、

代々木公園と比べたら「絶対的な1票の格差」がある。

※ 散歩道に、ジョギングの群衆とかいない(いても1組とか2組)

※ 展望台の所まで登ると、広大な芝生エリア。

※ バスケの練習用コートは「一人1個」←争奪戦なし。

※ 広大な芝生での、ピクニックは、最高のお天気の週末で、「幼稚園の遠足が1組」と、カップルが4〜5組。

と、なると、残りの「芝生エリア」は坊ちゃん達の天国。


 

実は、坊ちゃん達は、少し前に「お友達」ができました。

「サツマイモおばさん」です。

※ おばさんは、最初に会った時、坊ちゃん達にいいました。

「あん達は、もう二度と、私のコトは忘れないのよ」(笑)←不敵の笑み。

※ 私は、おばさんの犬の、ポポちゃんにメロメロ。

※ ポポちゃん、11ヶ月、女の子は、自分の名前も覚えたてで「ポポおいで」というと、ちょこちょこ来ちゃう。

※ 私が、ポポちゃんに夢中になっている間に、久とマメは、おばさんに釘付け。

おばさんは、茹でたサツマイモをポケットの中に持っています!!

おばさん 「あげてもいい?」

りずむ 「いいです、いいです」←ポポちゃんに夢中。

おばさん 「久太郎、すわれ!!! こら、ちゃんとなさい!!」

坊ちゃん達は、すっかり「おばさん」の言いなりです。w

 


 

サツマイモをもらって、すっかり打ち解けた一同(人と犬)

※ 久は、サツマイモの後、すぐに、うん◯をして、「胃袋だけでなく、大腸も握られた」感じ。

※ 世間話や、横浜に最近、越してきたコトなど、雑談。


 

そして、次に会った時は、他の「犬友のママたち」に、

「ちょっとぉ、この子、最近、越してきて、横浜がこんなに、いい場所だってわかって、今頃びっくりしてるんだってよぅ。こんないい所、ないわよねぇ〜。ヤレヤレだわ。」

と、紹介してくれた。

※ その日は、トイプードルのモモちゃん(5ヶ月)、ポポ(11ヶ月)、ラテ(8ヶ月)と久とマメで、大はしゃぎ。

※ 犬の大はしゃぎと人間一人は、全員、泥だらけ、草だらけ。(前の日が、大雨だったから)

2時間、泥んこになって遊んだ後のコト。

※ 犬5匹が、全員私の膝の上に乗っている。

※ 犬5匹と私(全員どろんこ)と、立っている大人3人で、飼い主の悩みとか、色々話す。

※ 「留守にする時どうするか?」とか、そういう意味では、私の方が先輩。←みんな、飼い主になりたてだから。

※ ペットシッターのあすみちゃんの話とか。

 


 

そうこうするうちに、犬が全部、私の上にずっと乗ってるのを見ていたおばさん。

「ちょっとぉ、あんた、犬が好きで好きで、しょうがないんでしょう。みんな離れないじゃないのよぅ〜」

※ 彼氏より、犬のが、大事でしょう? とか

※ ところで、彼氏はいるの? とか

※ でも、子供は産んどいた方がいいわよ、とか

※ ちょいちょい、自分の孫の話をはさみつつ、

言葉たくみに「私が今年初めに離婚して、9月に横浜に越してきた」詳細を、ツルッと聞き出す。

※ いいよぅ〜、こういうおばさん好きです、私。www

※ ソレで、私が「もう、ご高齢につき、、」と言っても、全くきかない。

※ とにかく、犬はかわいいけど、見送る辛さを知ってるから(おばさんは、5匹、見送ったそうです)、子供は、産んでおけ、と。w


 

おいおい、ゆっくり「ご高齢につき、もう産めない」コトを、ご理解いただくとして、

なんか、放っておいたら「婚活」を手伝ってくれそうです。www

※ この日は、サツマイモの他に、ミカンも持ってました。

※ 他の飼い主さんたちが「うちの子はもう食べすぎだから、、」と言い出すと

※「じゃあ、人間の番」と言って、ミカンを渡そうとする。

※ 私は、全身泥だらけだったから「手が、、、」というと、

「じゃあ、はい、アーン」と言って、口の中に、ミカンをねじ込まれた。

※ よく考えてください。

※ 確かに、私は特別「泥だらけ」ですが、

※ 全員、2時間も、犬と遊んでいたのだから、誰の手も、綺麗なはずは無し、、、www

いや、私、こういう「昭和のおばさん」好きなんです。

「あたしゃ、人んちの子も叱るよ」と言って、久もマメも、たくさん怒られてました。

動画「サツマイモおばさんと、ポポ、モモ、ラテ、久、マメ」↓↓↓

※ 途中から、おばさん「みんな、シットダウンでしょ?プリーズ」とか、言ってる。カオス!!!wwwww

※ それぞれの家で、使ってる「用語」が違うので、こうなります。wwwww


 

そして、事件は、その日の夕方。

久が突然、3本足で歩いてる。前足が痛いみたい。

※ 急いで病院へ。(時は4時40分、土曜の病院は5時まで)

※ 確かに、右足の関節が「ポコポコ」言っている。と

なぜか?トイプードルは「肩関節、不安定症」が多いという。

※ 完全にはずれちゃえば「脱臼」

※ 写真を見る限り「脱臼はしてない」

※ 関節が、外れてない(脱臼じゃない)けど、不安定な「肩関節不安定症」というのに、なりやすいらしい。

でも、写真を見る限り「左右の肩」が同じ。(異常がない)←しっかりしてる。

※ 「不安定症」の場合も、ハッキリ写真で見て取れる。

※ 「脱臼」もないし「不安定症」もない。

「よく考えて、捻挫」「悪く考えて、捻挫だから、安静に」と。

レントゲンの肩、
左右、異常なし。

昨日の夜は、右手が、こんな感じ。
「上にあがっちゃってる」から、3本足で歩く。 


 

今朝は、もともと、あすみちゃんに来てもらうようにお願いしてあった。

※ 一晩明けたら、久は4本足で、元気に走り回っている。

※ 「ちょっとぉ、、はしゃぎすぎて、夕方になって、足がつっただけかも?」と、思い始める。

やってきた、あすみちゃんに事情を話す。

あすみ「久ちゃーん、ちょっと若い子に囲まれて、はしゃぎすぎたんじゃないのぉ?」

「無理しすぎて、家に帰る時、すでに痛かったんだけど、浮かれて過ぎて、痛いのを忘れてたのねぇ?夕方になって思い出したのかもねぇ」?

(くすくす、wwww)

りずむ(心の声) 「くっそぉ、、ぅ、あすみめ!!!」


 

いや、コレが、あすみちゃんの、ホント、いい所です。

※ 私の悪い所は、親バカ過ぎて、犬にちょっとでも何かあると、パニクる。

※ それに、今回も、どうやら、久は、ホントに軽症。

※ 久が元気ないと、一緒に元気なくなって、何もできなくなるのは、非常に良くない。

あすみちゃんが「事件の発症と結末」を非常に軽快かつ、端的にまとめてくれたコトにより、私(飼い主)も非常に安心しました。

久は、もう8歳なので、色々なコトに注意を払うとしても、過敏になりすぎるのは、よくない。

めでたし、めでたし。

明日、また、サツマイモおばさん(というか、ぽぽちゃん)に会えるといいね。www

りずむK