日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 15
  • 2016

「りずむKの酒場放浪記」その④〜番外編「崎陽軒」

...

「崎陽軒」の宴(うたげ)@「我が家」

その④にして、すでに「番外編」←「放浪」してない。

「出不精」とは、そういうモノです。 

そして、夜は、ホントに、なかなか出れない。

※ たまたま、テレビで「崎陽軒のシウマイ弁当」を愛してやまない人(俳優)が、「シウマイ弁当の素晴らしさ」について、熱く語っていた。

※ 「駅弁」に、良い印象のない私。

※ 駅弁は「ドレもコレも美味しそう」

※ 前に、気まぐれで、新宿駅の駅弁コーナーで、色々と買ってみた。

※ でも、駅弁は「旅の友」だから「持ち歩き」とか「時間」に耐えなければならない。

※ 食べてみると、ぶっちゃけ、全部「味が濃くて、最終的に同じ味」

駅弁は、見かけは違っても、全部「甘過ぎる、辛すぎる、飽きる!!!」

という結論に。


 

「チンして食べる、コンビニ弁当の方が、美味しくないか?」と、悟った。

念のため「天皇、御用達」の「チキン弁当」も食べた。

※ 天皇が、お気に召されて、新幹線とか、ご移動の時に、いつも召し上がる、というやつ。

※ コレはこれで「天皇が召し上がる」せいか「お体に配慮して」なのか、やたら「お弁当にしては、薄味」(ヘルシー思考)で、味気ない。

「味気ない」とは「駅弁=ビールのお供」に向かない。

という結論です。

 


 

そんなに「駅弁を見捨てた」くせに、

テレビの俳優さんが、あまりにも「崎陽軒の弁当の美味しさについて」熱弁をふるうから、

「ふーーん、そう、、ですか。」

「じゃあ、ぜっかく横浜に来たし」と買いに行く。

※ 伊勢崎モールに「崎陽軒」のお店ある。

※ 朝の9時から、夜の9時までです。

※ 初めて行ったのは、夜の8時。

「売り切れ」「売り切れ」「売り切れ」「売り切れ」

※ 「そんなに売れるの?」という感じで、軒並み、売り切れ。

※ 残ってるのは、一番スタンダードな「昔ながらのシウマイ弁当」だけ。

そうこうしてるうちに、会社帰りのサラリーマンが、次々に入って来て、弁当を買っていく。

※ 私も「シウマイ弁当」と、あったかい方の「チャーハン弁当」を購入して帰る。


 

数日して、改めて、朝の9時に出直しました!!!

出直したのは、言うまでもなく、

「今更ですが、意表をつかれるほど、美味しかったから」です。

※ シウマイは、言うまでもなく、冷たくても美味しい。

※ むしろ、冷たいのが美味しい。

※ ごはんも美味しい(竹?の香り)←弁当箱。

※ チャーハンも美味しかった。すごく美味しかった。

弁当もチャーハンも「当日(5時間以内)に食べてください」という「お願い」を全く無視して、半分は、買った翌日に食べたけど、それでも、凄く美味しかった。

やっぱり、長年、愛されるものは美味しいらしい。


 

そして、朝9時に行った、昨日。

わーい、選び放題。

※ お店は、月曜の朝9時、たった一人で、開店準備に追われてるお姉さん。

※ 私は「選びたい放題」だから「ゆっくりでいいです、お構いなく」と、悩み始める。

解りました。先に、買ったモノを白状します。

 

前と同じ、「シウマイ弁当」 

前と同じ「横浜チャーハン」

トチ狂ってなぜか?「マグカップ」
※ ちょうど、マグカップが欲しかった。
※ ヒョウタンの「ひょうちゃん」だそうです。 
※ 雪だるまにしか、見えません。

醤油と辛子様の「ひょうちゃん皿」(左)
※ いや、コレはホントに欲しかった。(なんとなく)


 

買ったモノを、まとめると、コレです。

※ 絶対に、何かがおかしいです。

※ あるいは、全てがおかしいです。



 

〜総論〜 ←やかましい!w 

「おいしい」「冷たくても美味しい」「むしろ冷たい方が美味しい」

※ シウマイは、やっぱり「昔ながらの」が一番、美味しい。

※ 「要冷蔵」のやつは、「冷凍食品」がかなり発展してる昨今、そんなに「特出して」美味しいという訳じゃない。

※ ちなみに「特製シウマイ」は「昔ながらの」と同じ内容ですが「使用してる貝柱が大きい」ので「シウマイ1個の大きさも、大きめ」です。←コレだけ、まだ、食べてません。←食ってから書け!!!

※ チャーハンはやっぱり、美味しい。(油っこくない)&冷えても、すごく美味しい。

※ 意外な、メガヒットは「シウマイ饅」。

※ ほんのり甘い皮と、中のシウマイが絶妙(ビールにぴったり❤︎)

マグカップと醤油(辛子)皿の購入には、一分の後悔もないです。←凄く気に入っている。

※ ヒョウタンには見えないけど

※ そして、なぜ「シウマイ」のキャラでなく「ヒョウタン」をチョイスしたのか?www


 

自宅パーティーのくせに、横浜に来てから、確実に「一番、お金のかかった、贅沢なパーティー」になりました。 

でも、満足!!!!

唯一、悔やまれるのは「シウセージドッグ」です。

※ 店の前を通るたびに「不味そう」と思っていた。

※ 「なんか、、顔色がわるくて、栄養失調のちん◯」みたい、、と思っていた。

※ 初めて、買いに行った時(夜8時)、売り切れていた。

※ そして、朝一番で行った昨日は「シウセージは、10時半からです」と言われた。

実は「毎日、売り切れ必至」だそうです。

※ 横浜スタジアム限定の「シウセージドッグ」を、特別に関内の店で売っているんだって。

 

「顔色の悪い、栄養失調のちん◯」
1回は、食べたいです。 


 

もう、見ただけで、お腹いっぱいか?と思いますが、

いちお、以下は「悩んだ弁当の面々」です。

りずむK



 

次回は「酒場放浪」ができている事を、祈ろう。

つづく。。。

りずむK