- NOV
- 19
- 2017
恐怖「会場がシラけた!!!」〜横浜の第一歩〜
昨日の「りずむKアンサンブル」@横浜、第二弾。
5日のパラダイスカフェ
1、お客さんがほぼ100パーセント、昔からのファン。
2、病気のことも含め、復帰を待っててくれたお客さん。
3、冒頭から、ひたすら会場があたたかいし、
ライブの評価基準が「りずむさん元気そうでよかった」とか。
それに対し、昨日の、ドルフィー。
1、お客さんがほぼ100パーセント、初めて。
2、初めてタップを見る方、初めてのジャズライブに来た方、初めてのりずむKバンド。
3、横浜在住の方々(犬のお散歩でできたお友達)も沢山きてくださって
(犬の散歩しながら、フライヤーを配り歩いたわたくし。⬅︎初心にもほどがある、芸歴26年目の秋。 笑)
(山のお友達=野毛山公園の犬友達 &
海のお友達= 赤れんがとか、桟橋を渡り歩いてできた、犬のお友達、
が十人以上 笑。)
この「初めてのタップライブ、初めてのジャズライブ、初めてのりずむKバンド」を見るお客さんの評価が、今後の私を占うのに非常に重要。
ライブスタート、すごい緊張してるリーダー(私)
ポリ登場、やったらめったら緊張してる。
ユーキ登場、死ぬほど緊張してる。
「魔の緊張スパイラル」(うギャァ)
初めてタップを間近で見るお客さんは、もちろん緊張している。
「さらなる、魔の緊張スパイラル」(ぎゃああああっ)
一言でいうと、最初から最後まで、緊張しっぱなしで、全員ミス連発で、ガッチガチのライブ。
お客さんの緊張を解いてあげることもできないし、
それができない自分たちのせいで、
より一層、緊張してガチガチになりました、、とさ。w
打ち上げで、メンバー&スタッフ みんなに
「今日どうでした?リーダー的には?」と聞かれる。
まぁ、ダメにきまってるけど「何がどうダメだったか?」といううまい回答が見つからなかった。
一晩明けて、その答えが降って来た。
「会場がシラけてた!!!!」⬅︎ビンゴすぎる言葉。
お笑いの人だったら「何やってもスベってる」感じ。
そう、会場がシラけてた。
初めてのお客さんを、もっと乗せてあげなくちゃいけないのに、
ジャズもタップも初めてのお客さんでも、もっと気楽に楽しませてあげないといけないのに、
お客さんと一緒に、ガッチガチに緊張して会場をシラけさせた、私は一体???!!! です。
パラダイスカフェ&ドルフィーの両方に来たお客さんが、
「大丈夫です。ちゃんと、2週間前から、進化してましたよ、りずむさん。りずむ節、出てたよ!」
と、言ってくれた。
そっか、これでも、2週間分、前進はしたのか?
(ヨガを2日だけやって、少しだけ精進したし?)
恐怖のあまり、終わってすぐ、極力、全員のお客さんの顔色を伺いに行った。
終わってすぐ、、というより、
もうアンコールの時、お客さんの顔を見に行った。⬅︎ステージ上をみんなに任せ、勝手に客席にいくリーダー。
あれ、意外に興奮してる?
あれ「次もまた来たい!!」と言っているぞ?
あれ「次回を待ってます」と言ってるぞ???
ふぅ。。。。やれやれ。。。。。
5日に「横浜に上陸」した私は、
昨日「なんとか横浜の1歩」を踏み出した模様。
とにかく、初めて見た人が、楽しかったかどうか?
終わった瞬間から、次のライブが楽しみ!と思ってくれるかどうか?
そんなコトが「私がこれからまだライブをやって行けるか?」という判断基準になるので、
なんとか「初めの1歩」は踏み出した模様でした。
色々、全部、悔しい内容でしたが、それは、3年間、食っちゃ寝してたから、その報いでしょう。。。
というわけで、横浜のみなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。
りずむK
これは、またバァ(母)の隠し撮りです。
「古時計と、シカゴが一番よかったわ」と、
クソゥ〜!!! (笑)
古時計も、シカゴもほぼタップダンス関係ないし、
シカゴに至っては、私はステージにいなかったし、
この二曲はアンコールだから、
その2曲すらダメだったら、
もう地獄、、ってコトです。
最低「古時計とシカゴはよかったわ」と母に言ってもらえて、悔しいながら、ギリっギリ、ギリっギリ、、、、良かったです。www