日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 19
  • 2017

恐怖「会場がシラけた!!!」〜横浜の第一歩〜

...

18日 ドルフィー


 

昨日の「りずむKアンサンブル」@横浜、第二弾。

5日のパラダイスカフェ

1、お客さんがほぼ100パーセント、昔からのファン。

2、病気のことも含め、復帰を待っててくれたお客さん。

3、冒頭から、ひたすら会場があたたかいし、

ライブの評価基準が「りずむさん元気そうでよかった」とか。

 


 

それに対し、昨日の、ドルフィー。

1、お客さんがほぼ100パーセント、初めて。

2、初めてタップを見る方、初めてのジャズライブに来た方、初めてのりずむKバンド。

3、横浜在住の方々(犬のお散歩でできたお友達)も沢山きてくださって

(犬の散歩しながら、フライヤーを配り歩いたわたくし。⬅︎初心にもほどがある、芸歴26年目の秋。 笑)

(山のお友達=野毛山公園の犬友達 &

海のお友達= 赤れんがとか、桟橋を渡り歩いてできた、犬のお友達、

が十人以上 笑。)

この「初めてのタップライブ、初めてのジャズライブ、初めてのりずむKバンド」を見るお客さんの評価が、今後の私を占うのに非常に重要。


 

ライブスタート、すごい緊張してるリーダー(私)

ポリ登場、やったらめったら緊張してる。

ユーキ登場、死ぬほど緊張してる。

「魔の緊張スパイラル」(うギャァ)

初めてタップを間近で見るお客さんは、もちろん緊張している。

「さらなる、魔の緊張スパイラル」(ぎゃああああっ)

一言でいうと、最初から最後まで、緊張しっぱなしで、全員ミス連発で、ガッチガチのライブ。

お客さんの緊張を解いてあげることもできないし、

それができない自分たちのせいで、

より一層、緊張してガチガチになりました、、とさ。w


 

打ち上げで、メンバー&スタッフ みんなに

「今日どうでした?リーダー的には?」と聞かれる。

まぁ、ダメにきまってるけど「何がどうダメだったか?」といううまい回答が見つからなかった。

一晩明けて、その答えが降って来た。

「会場がシラけてた!!!!」⬅︎ビンゴすぎる言葉。

お笑いの人だったら「何やってもスベってる」感じ。

そう、会場がシラけてた。

初めてのお客さんを、もっと乗せてあげなくちゃいけないのに、

ジャズもタップも初めてのお客さんでも、もっと気楽に楽しませてあげないといけないのに、

お客さんと一緒に、ガッチガチに緊張して会場をシラけさせた、私は一体???!!! です。 


 

パラダイスカフェ&ドルフィーの両方に来たお客さんが、

「大丈夫です。ちゃんと、2週間前から、進化してましたよ、りずむさん。りずむ節、出てたよ!」

と、言ってくれた。

そっか、これでも、2週間分、前進はしたのか?

(ヨガを2日だけやって、少しだけ精進したし?)

恐怖のあまり、終わってすぐ、極力、全員のお客さんの顔色を伺いに行った。

終わってすぐ、、というより、

もうアンコールの時、お客さんの顔を見に行った。⬅︎ステージ上をみんなに任せ、勝手に客席にいくリーダー。

あれ、意外に興奮してる?

あれ「次もまた来たい!!」と言っているぞ?

あれ「次回を待ってます」と言ってるぞ???

ふぅ。。。。やれやれ。。。。。


 

5日に「横浜に上陸」した私は、

昨日「なんとか横浜の1歩」を踏み出した模様。

とにかく、初めて見た人が、楽しかったかどうか?

終わった瞬間から、次のライブが楽しみ!と思ってくれるかどうか?

そんなコトが「私がこれからまだライブをやって行けるか?」という判断基準になるので、

なんとか「初めの1歩」は踏み出した模様でした。

色々、全部、悔しい内容でしたが、それは、3年間、食っちゃ寝してたから、その報いでしょう。。。

というわけで、横浜のみなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。

りずむK


 

これは、またバァ(母)の隠し撮りです。

「古時計と、シカゴが一番よかったわ」と、

クソゥ〜!!! (笑)

古時計も、シカゴもほぼタップダンス関係ないし、

シカゴに至っては、私はステージにいなかったし、

この二曲はアンコールだから、

その2曲すらダメだったら、

もう地獄、、ってコトです。

最低「古時計とシカゴはよかったわ」と母に言ってもらえて、悔しいながら、ギリっギリ、ギリっギリ、、、、良かったです。www