日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 30
  • 2016

「元気な、ご高齢たちめ、、。。。」(笑)

...

昨日、突然やって来た両親。

※ 朝11時半頃、電話が来る。

※ 「今出たから、これから行くわ」的な。

※ 私は、犬の散歩の帰りで、山を降りてる所。

りずむ「小一時間くらいだよね?じゃあお昼食べる感じ?」

母 「うーん、外には行かないと思う。」

りずむ「じゃあ、どうする?お昼の時間だよね?」

母 「なんか、色々、並べて置いて」


 

「何か?色々?並べる???」

※ かしこまりました。

※ 帰宅して、山で泥だらけになった3人を洗う(私と坊ちゃん達)

※ 坊ちゃん達を風呂場に残し、掃除機。

※ 掃除機はかけないと、毎日、山で遊びすぎて、砂が、、、w

家と自分たちが綺麗になったので、炊飯器のスイッチを入れて、スーパーへ。

※ 「地物」と書いてあるお刺身が、とても美味しい。

※ 「鎌倉直送」と書いてある、魚は、もっと美味しい。

※ 父は、ヒカリモノが好きです。

※ 父は、寿司屋に行ったら「コハダ8貫からスタートする」w

※ コハダは残念ながらなかったので、美味しそうな「アジのお造り」

※ 足りないかな?と思って「イカ、ぶり、中トロ」の3種盛りも。

※ あと、なんか、つまみ?と「ネギトロ」も買っておく。

「並べて置いて、色々、並べて!!」と言われたし。

 


 

炊飯器が「ご飯炊けたよー」というタイミングで、両親が到着。

※ 母、ドカドカと、海老名のサービスエリアで買って来たモノを、キッチンに、散らかす。

「これ、あなた、食べなさい」←りんごとか

「これ、あなた、使いない」← カツオ出汁、とか

「いらないからぁ〜」

と歯向かうと、

「ちょっとは、料理しなさいよ」(怒)と怒られる。


 

多忙な父は、着くなり、マックを開いて、物凄い「険しい顔」でメールを打っている。

※ 父、超アナログだったはず。

※ Macを携帯して、メールを打っている!

※ だが、右手のみ使用

※ 右手のみな上に、指1本だ。

※ そして、どんな内容か?謎ですが「顔が険しすぎる」w

「世界の滅亡」は大げさにしても、確実に「会社の倒産」がかかっている、という顔つき。

※ もしも「会社の存亡の危機みたいな、形相だね」とか言ったら、「命がけだ!!」と怒られそうなので、言わなくて良かった。


 

山から降りて来た、私は、腹ペコ。時間は1時過ぎ。

りずむ 「ご飯、食べよー食べよー。ご飯、炊きたてだよ」

母 「私、いらない」

りずむ 「え?お母さん、食べないの?お父さんは?」

 「お父さん、かたくなに、1日1食だから」

(りずむ心の声)「色々、並べて?は。。。。???」

※ 一人で、黙々と、ご飯を食べる私。

※ アジのお造り(丸々1匹)はめちゃくちゃ美味しかった。

※ あと、ネギトロの半分も、ご飯をお代わりして食べる。

 


 

その時、母は。

※ 以前の「自己申告」の通り。

※ 「ちゃんとした、ご飯食べないで、変なお菓子ばっかり食べているのよ」と。

昨日は昨日で、私が買って置いた「おさつスナック」をモリモリ食べている。

※ 何これ?美味しいわ。

※ 後引くわね〜。

※ 止まらないわ〜。

「絶対、自分では、こういうの買わないからね、私。」と得意げ。

りずむ 「で?ちょっとは、痩せたの?」

母 「全然、増える一方よ。」(モリモリ、バリバリ)←おさつスナック

りずむ 「やめなよぅ〜、お腹空いてるなら、ご飯食べなよ」

 「、、、、、、」←聞こえないフリ。

「おさつスナック」を平らげて、とぼけている母。


 

お母さん、サツマイモふかして来たじゃん!!そういうの食べなよ!!

※ ご高齢は、子供の言うことなんて、ちょっとも聞かない。

※ 私は、朝、昼、晩、ご飯(お米)をしっかり食べるし。

※ 昨日「並べた」のは、食べきれなかったから、

今日の昼、「刺身3種盛り」ご飯と母のサツマイモ。

今日の夜、「ネギトロ丼」と母のサツマイモ。

やっと「色々、ならべておいて!!!」を片付けました。

やたらに、健康的な、夕食。

最後の「ネギトロ」


 

両親、嵐のように来て、嵐のように帰り去る。

※ ご高齢の両親に、ご足労いただいて、恐縮、

※ と、思ったけど、確実に、私より元気。

※ 私は、もはや、右足を引きずってるだけでなく、

※ 右足を引きずって歩くこと、4ヶ月。

※ 完全に腰にきてるし、数日前から、背中がつってる。

その上、昨日、派手に転んで、左の足首まで痛めた。

※ 1箇所かばってると、どんどん、悪影響が広がり中。


 

何はともあれ、1年ぶりくらいに父に会えて良かった。

※ 1年半ぶりの再会かな?

※ この1年半、父も私も、色々と乗り越えた。

※ そして、母は「人工関節」にして元気に、歩いて、元気100倍。w

※ もう痛くないから、ちっとも痩せる努力をしていない。

母は、人の顔を見ると「食生活、食生活」と言うけれど、

「母の食生活」は決して良くない、と悟ったのでした。

二人とも、忙しい中、きてくれて、ありがとね〜。

サツマイモは、大変、美味しく、いただきました。

りずむK