日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 12
  • 2017

失われそうになって気づく「マメの深い愛」。〜マメ頑張れ!!!〜

...

あい らぶ ゆー。


 

日曜の朝、散歩に行った。

赤れんがまで行ったら、マメが歩けなくなった。

後ろ足がつっているのか?と思う。

マメは、いつもジャンプばかりしてるので、たまにそんな事がある。

ジャンプしすぎて、足がつって、1−2分抱っこしてたら、何事もなかったかのように歩き出す。 

過去にも、何度かあった。

過去にも合ったけど、今回は、10分だっても、20分たっても、足がつって、ピクピクしてる感じが治らない。

時間がたつにつれ、辛そうだし、足の痙攣が全身の痙攣に変わって、ガタガタと震える。

日曜だし、かかりつけの医師は休診だけど、電話をして見たら、院長はいないけど、診てくれるというので、マメを抱えて、病院まで走る。

歩いて30分の道のりは、マメを抱えて、キュウと連れて、45分くらいかかった。

病院に到着することには、足がつった様子と、体の痙攣が収まってしまった。

休診日の先生は、犬との接し方を見て、一目で「ダメだこの先生」と解る。

容体も落ち着いたし、家に連れて帰る。


 

帰宅して、様子を見ていると、

1、元気に走り回る。

2、突然、動けなくなって、辛そうに痙攣。

これを、1時間に三回〜四回くり返す。

「足がつってピクピクする」けど

「あれ?もう治ったから元気」という具合。

元気に、家の中を走り回ったと思ったら、突然、動けなくなったり、

スタスタと、お水飲みに行って、震えながら帰ってきたり、

ソファーにスヤスヤ寝てたのに、突然「こむら返りで足がつった」みたいに、ピクピクして辛そうになったり。

1日中、一晩中、その状態を、行ったり来たり。


 

月曜の、朝一番で病院へ。

院長先生は、

1、は大丈夫そう。

2、こんな時、腰か首を疑う。

3、次に「を疑う」。

外傷や痛みでないとすると、てんかんではないけど(意識あるから)、「脳を疑う」と。

レントゲンで腰や首を見たけど、顕著なものは見当たらず。

でも、右の前足、後ろ足が、辛そうな事が多いけど、腰の中心部を押すと、嫌そうなそぶりを見せるので、腰は痛いのかも?と

「痛み止めを注射して、痛み止めが効けば、どこか痛い」と判断できるけど、

さもなくば、異常に短時間に「元気と痙攣」を行き来するのは、「脳」かもしれない。 と

先生は「病院だと興奮しちゃうから、痛み止めの効きを家で見るのが良いのでは?」と提案し、、私もそう思ったけども、

待合室にいる間にも、突然「元気」と「痙攣で動けない」をあまりにも繰り返すので、先生に預かってもらって、観ててもらうことにした。

 


 

先生に預けたのは「恐怖心」

もし「脳だったら」何かが起きた時に、一刻を争うんじゃないか?と

日曜〜月曜にかけて、痙攣の回数もどんどん増えてるし。

あんなにも、短時間に、元気になったり、震えて動けなくなったりするのは「脳なんじゃないか?」と、私は勝手に、思い込んでいたし。

脳が変になって、カラダに痙攣を起こすとか、かわいそう。

そんなのは私一人で十分だ。

やめてあげて欲しい。

私にもっと痙攣が来るなら来れば良い。

やめてあげて欲しい。

先生に預けて帰宅し「マメが失われる恐怖と悲しみ」に襲われる。

あんなにも、なんでも、喜んでくれる人が、いただろうか?

私が、歩いたら喜ぶ。

私が、走ったら喜ぶ。

私が、ベットに入っても喜ぶし、

コンビニ行って、帰ってきても、大喜び。

「おはよう」と言っても喜ぶし、

目が合っただけで喜ぶし、

トイレに行っても喜ぶし、

お風呂から出てきても喜ぶし、

桟橋タップだって、マメが毎日、喜んでくれた。

私が歩いても、走っても喜ぶマメは、毎日、私のタップを喜んでくれた。

あんなにも、私だけを観て、私だけを愛し、私のことを思ってくれる人がいるだろうか? と

私は、マメに何をしてあげれるのだろうか?

マメの痛みは、私が引き取ってあげたい、

マメの痙攣は、私がもらってあげたい。

私の命をもってしても、マメが私にくれた愛に、応えたいと思った。心から思った。

 

私が、万歳しただけでも、
喜ぶんだ、マメは。


 

ごごにになり、先生に様子を確認。

電話口の先生の後ろで、マメの声が聞こえる。

「元気なのよ〜。痛み止め打ってから、全く元気で、ずっと大暴れ。(笑)」

「痛み止めが効いてるみたいで、カラダが痙攣したりもしないから、やっぱり、痛かったんだねー」と。

それでも、まだ心配なので、1泊預かってもらおうと思った。

じゃあ、そうしましょう、、となったけど、夕方に先生から電話がきた。

「マメちゃん、元気で興奮しすぎて、色々、部屋を変えたりしても落ち着かないから、一旦、家に帰った方が眠れるんじゃないか?」って。

急いで迎えに行くと、いつも通りの元気いっぱいのマメがいた。

私の顔を観て、大喜び。

ジャンプ。ジャンプ、ジャンプ。

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。


 

「痛み止め」が効いいたことは良かった。

痛いなら、あんなにコロコロ、痛くなったり、痛く無くなったりするか?と、私は完全に「脳」を疑ったけども、

多分、やはり腰が痛いんじゃないか?と思う。

いつも、ジャンプしてるし、

外傷はないけれど、マメは今月で6歳になる。

痛みが出なければ、ブルブル震えることもない、ということは、

どこかしら非常に痛くて、足やカラダがプルプル震えていたのだと思う。

月曜の昨晩、マメを病院から引き取ってきて、

日曜は、キュウもマメも私も、一睡もできなかったから、3匹とも、ご飯を食べて、爆睡した。

マメも痛がる様子も、痙攣が起こることもなく、平和そうに眠った。

私とキュウも、安心して、ぐっすり眠った。

まだ、明日の水曜まで、痛み止めをもらっている。

その間に、腰や足の痛みが無くなってくれて、痛みが消えると共に、ブルブル震えることも無くなってくれれば良いと思う。

当たり前のように、いつも隣にマメが居てくれることを振り返り、

当たり前のように、いつも、マメが全身全霊で、私を愛してくれることを思った、この二日間。

こんなに、神に祈ることがあるか?というほど、マメの無事を祈った。

ひとまずは、マメの痛みをとってくれて、ありがとう。

りずむK

あい、らぶ、ゆー。