日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 14
  • 2019

「力くんの25歳のBD」に際し、お言葉をのべるわたくし。〜「若さ」の判断基準について〜

...

力くん、25歳おめでとう!!!


 

タッキー&りずむの、ある意味「ご高齢(ベテラン)バンド」で、フラメンコギターとPAをやってる力(チカラ)。

今日、25歳のお誕生日です。

りずむ「25歳か?おめでとう〜!」

チカラ「だんだん若いから許されるが出来ない歳になってきましたw」

あぁ〜、その地雷を踏みますか〜、

その地雷、踏んじゃいますか〜、、、、。笑


 

「25歳と言う歳」とか「アラサー的な年齢(30歳前後)」が、かなりの頻度で「崖っぷち」と言う表現で、取扱われているモノを目にする。 

どんな「取り扱い方」か?というと、、、、、

「ネット」とか「ドラマ」とかのメディアで、「30代前後」を「崖っぷち、崖っぷち」言って、人々の「判断基準」を洗脳したらば、

30歳過ぎたら、人生終わってるみたいな?

30過ぎて、結婚できてなかったら、負け組とか?

20代の後半からの、主人公の思考が「いつも追い込まれて、焦ってる設定」描き方とか?

20代の後半から「崖っぷち」だから、仕事もやばい、恋愛もやばい、結婚もやばい(涙)とか?

そもそも「アラサーをサカイに人生の勝ち負けが決まる」と言う見解が相当、猛烈に陳腐だし、 

さらに、人生って「勝ち負けですかね?」と言う議論もありますし、、、、?  

 


 

私は、チカラくんに言いました。 

1)「10代、20代は、若くていいね」と言われたり

でも、それは、裏を返せば、さっき、チカラが言ったみたいに、

「若いだけで許されてる」と言うだけで、さらに深読みすれば、「若いからバカだね」と言われてるようなもの。

さらに「若いからバカだけど、まぁ若いから、良いでしょう」と言うだけの話。

でも「ただ若い」だけで許される、と言う時期は、誰にも必ずあったはず。

(でも、その時期は、実はどうでもいい)

2)世の中的には、23歳と言う、1個の基準

私も、大学の4年くらいの時、あるオーディションで、言われました。

「君、その、変わってるのは個性のつもり?何?変だけど?」とか、相当、ボロクソに言われました。

私が泣くまで、長々、延々、長時間、ボロボロに言われました。

でも、逆に、そのオーディション受かりましたけど。(世の中は、興味のない人に時間は裂きません)

つまり「若さだけ」で通用する時期の境目です。

芸能事務所も、23歳までしか採らない、と言う所多いですが、

普通の会社も、新卒を過ぎて行くと、どんどん難しくなるはず。

そんな「世の中的に、23歳の壁」みたいなのはある。   


 

3)「経験」と「実績」と「実力」によって、その23歳の壁はすぐ壊せる。

20代の後半に入ってきて、経験もなく、実力もなく、、、

さらに、ビジョンも無く、創造力も無く、「空想気味」とかだと、、、

ソッコーで世の中の声は、

「もう若くないんだから」と言うワードが溢れ始める。

逆に、経験とか実績、知識や実力を身につけて行くと、

30代、40代になった所で「まだ若いんだから頑張って!!!」と応援してもらえたりするものです。

だから「30歳か、若いね。」なのか?「30歳か、若くないね。」なのか?はその人の内容によって変わってくるものだと、思います。 

人生100年ですしね。

たかが、25年くらいで「崖っぷち」とか言われたくないわ!と思うし、そう言う「ククリ(基準)」で、どんどん若者を無駄に、追い込まないで欲しい。

(メディアの洗脳がすごく良くないと思う) 

無駄に、追い込まれても、良い発想なんて、誰にも生まれない。

ただ、30歳くらになってきて「内容」がないと、確実に、「バカだね? 若くないのに?」と、言われる様には、なりますが。

 


 

バンドでお世話になっているギターのギリさんは、チカラくんの師匠です。

なので、私は、チカラくんに、ギリさんの話をしました。

もしも、ギリさん(66歳)が「僕なんてもう年だし、終わりだー!!!」とか言ったらさ、

「ええええええ?ギリさん、まだまだ若いです!!!」って思わないかい???? 

と。

人間の「中身」の問題で、ギリさんのミュージシャンとしての経験とか、演奏力とかも勿論だけど、

それ以外にも、人間的な深みとか、味とか、素敵さ具合とかさ、色々を思ったら「今も、(これからも)ギリさんは、魅力が満載」だし、

もし、ギリさんが「僕なんて、もう歳だし、終わりだ」とか言ったら、絶対に、「えええええ?ギリさん、まだまだ若いです!」って、思うじゃないですかぁ〜、、、、。

と言う、うっすらした話を、チカラくんにしました。

チカラくんは「そうですね!! ギリさんは、若いです!!」と理解した模様。 w


 

私なんて、47歳の誕生日の時に、バイト先の20代の人から「流石に、もう、めでたくもないですか?」とか言われたし。 

多分、本人は、悪気は1個もないんだろうけど、20代の今の彼の中の価値観では「30も過ぎたら人生終わり」、くらいの感覚だから、そう言う言葉が、つい出ちゃった、、、とか? (素朴な疑問が口にでた、、とか?)

人生100年となってる今、アラサー前後で「人生、崖っぷち」みたいな洗脳にかかってると、どんどん自分の首を締めていくだけだ、と思いますけどね、、、。 

たった今、10代とか20代で「俺様は若い」と思ってる人も、その「崖」は思ったより、あっという間に、

ソッコーで、

秒で、

あなたにも、

やってきますし、、、、。

今、彼らは「僕たちだけは、老いることない」と思ってるみたいですが、、、

むしろ、秒で、きますから、あなたにも、、。笑

そして、、もっと大事なのが、人生は、その「崖の後」の方が長いって事です。←ここ、多分、今日イチ、大事です!!! 

(書いてる間に、自分の言いたいことを、見つけるタイプです、私)


 

結局、この話は、なんなのか? 

チカラは、たぶん、仕事で年上(年輩)と付き合ってることが多いから、

この話は、すぐ理解できたらしく、、、

チカラ「ギリさんが、ギターを弾かなくなることは、想像できないですね! 僕も60歳になったら、素敵なギターを弾けるように、今、頑張ります!」 

りずむ「チカラが60歳の頃、ギリさん100歳だね! そのバンド良いわ〜」

チカラ「60〜100歳のバンド、めっちゃ楽しみですね」

りずむ「でしょ? 中堅のタップが、70代と80代みたいな」(笑)

と言う、うっすらと楽しげな、未来の話で終息しましたが、(何それ?)

チカラには、私の言ってることが解ると思ったから、言っただけです。

「若さが一番」で「アラサーが崖っぷち」とか思ってる人と話をしても、価値観の押し付けとかになって、こちらも無駄な労力を使った上に、虚しさだけ残る、、、と解ってるから、最初から、話さないしね、、、笑

(無駄に、セクハラ、パワハラ、モラハラ、とか言われそうだし、やれやれ、ヤダヤダ、、、。笑)

チカラくん、25歳、おめでとう!!!

個人的に、力が60歳になって、ギリさんが100歳の時のバンドが超、楽しみです!!! 

個人的に、この「年齢」に関するテーマみたいなのは、言いたい事が尽きない感があるので、まだまだ、言い足りないのですが、また、そのうち、

急に「、、、に際し、お言葉を述べる、わたくし」とか言ってくると思います。

里朱生K  


 

さて、今日の、自分の心の声の、おさらいです。

「アラサーを崖っプチ」とかに設定してると、そのあとの、70年、どうするのさ?ってなるから、

そう言う、追い詰め方をやめて、

人生100年なので、

「崖」の設定は、90〜99歳くらいにしておいたら良いのではないか? 

と言う、ご提案に留めたいと思います。  

で、力くん、25歳、おめでとう。笑

 

現在は、20、30、40、50、60代のバンドが、
60、70、80、90、100歳になった時、
面白いと思うけど、、、、とか。