日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 3
  • 2019

飲み屋で、馬鹿な医者に、喧嘩を売ってしまった!!! (やってしまいました、、)

...

 

ちょっとぉ、、、。 ついに、やってしまいました。私。

〜いきさつは、こうです。〜

1)私は、バイトが終わり、賄い出してもらって、飲んでる。

2)新しい客が来て(20代の男女)、私の後ろに座る。

3)男の方が、凄い、大声で、話をする。

4)最初は、首がどうとか、腰椎がどうとか

5)「整形外科の医者なのかな?」と言う、印象

6)「この状況は、整形的には、腰椎はこれこれ、、、」とか、整形的には、こうこう、、、とか

7)どんどん「声高」になり、明らかに、周囲に聞かせたい模様

8)私は、女性と目が合う位置に座っていて、女性も若干、迷惑そう表情

9)男の「医者トーク」はヒートアップし、核心らしき「脳外科的には」と言う話に移行。

10)「脳外トーク」になると、益々、声高に

11)もう、この段階で、私は、ご飯が食べれなくなる、

「飲みながら仕事の話をする」とか、誰でもする事だし、誰にも止める権利はない。

その人の職業が医者なら、病気と病院の話を、飲みながらするのも当然何だろう。

そう思って、聞いていたのだけれど、あまりにも声高。

あまりにも「周囲全員に聞かせたい」と言う意図が見え見え。

医者に成り立てなのか、まだ研修医なのか?と言う感じだけど、とにかく、自分が医者であることの自慢が凄まじい。 

 


 

「脳外トーク」になってからは、こうです。

(もはや、声が爆音)

男 「脳外は、とにかく医者が足らない」

男 「新患を診る人は、益々、足らない」

男 「若い医者に、どんどん、新患を任せないと、、ってなってんだよね〜」

男は、、トイレに立って、ダッシュで戻って来て、自分が言いたい事を、席に戻る間も無く、立ったまま話始める。

立ったままだし、彼が一番、言いたかった話らしく、

その日、一番の大音量。

男 「でね、でね、聞いて、聞いて、これ、まじすげえから」

男 「この前来た、新患、俺にやらせる、ってなってさ〜」

男 「もうさ〜、まじ、すごくない? これ、すごくない?」

男 「これはさ〜、まじで〜、医者的には最高じゃね?」

男 「医者的には、ホント嬉しくて、ホント最高って感じ」

男 「まじで、まじで、すごくない? 新患、俺に任すとか? まじで最高〜!!!!」 

男 「ホント、医者的に、最高。まじで、医者的には、それ最高だよね?」


 

ここまで、女性は一言も発してないです。

私とは、ずっと目が合ってます。

私、ここで、完全に切れました。(ぶちっ!って)

微塵も酔ってないです。(ご飯も、食べれてないし)

もうダメだ帰ろう!と、勢いよく立ち上がった瞬間に、男が私を見たので、考える間もなく、自制する間もなく、言ってしまった。

「それは医者的には最高かもしれないけれど、患者的には最悪です!」と言ってしまった。

男は、凄い馬鹿面で、面食らった様子で、(起こる様子もなく、ただびっくり)

「え?なんで? 何で? 最悪なの?」と阿呆な顔で聞いてきた。

こうなってしまったら、ずっと大音量で、男の話を聞かされてた、周囲のテーブルの人も全員、見ちゃってる。

私 「私は、だいぶ脳外科でオペをしたけど、その度に、病院は 毎回、若い医者に執刀させた。頭は5〜6回切って、胸は8回くらい切ったけど、毎回、学生みたいな、経験のない医者に切らせて、次の時は、また違う医者が次々に出てきた。

全員、やりっ放しでどっかに消えて、患者はさながら練習台。

途中で主治医に、もうやめてくれ!って 泣いて頼みましたわ。

あなたが医者的に最高じゃね?と言ってる事は、患者的には最悪です」  

男 「え? え? ああ、、、。 え? え? え? 」

若くて馬鹿すぎる、医者なのか?医者の卵なのか?解らないけど、とにかく、その事を、店中に自慢したかった男は、予想してなかった展開に呆然。

 


 

この話を、後ろで聞かされてた、常連さん(中年男性二人)

「そうだね〜、患者からしたら、患者を見た事ない医者に当たってしまって、彼に任せる、と言われたら不運だね〜。最高とは言えないわな〜。むしろ不運だよね。」

と、会話に加わる。

連れの女性も、

「そう言われれば、もし、自分だったら、、と思ったら、初心者の医者より、経験のある医者に診てもらいたい、、」

と、初めて言葉を発した。 


 

私は、ここで、しまった! やってしまった!!と気づく。

これ以上、この議論に加わりたくないし、話を大きくしたくないので、

「ごめんなさい! あまりにも大きな声で、聞こえちゃったので、患者の立場から、思わず言ってしまって、失礼しました!!!!」

と言って、その場から逃げ去った。

この間「相当な自慢話」のつもりだった男は、呆然として一言も発せず。

急いで逃げていく、私の背中に、すんごい小さな声で

「ど、、、ど、、どこの、脳外???」と言ってました。


 

どこの脳外でも同じじゃないですかね? 

飲みながら仕事の話をする事を、誰にも咎める権利はない。 

でも、言ってみれば、患者を実験台、練習台、モルモット的に扱ってる話なら、

できれば、プライベートな環境(個室)とかで、なさった方がいいんじゃないかな?

周りに居るのは全員、「いつでも患者になり得る」あなたの練習台の候補生ですから。

あえて、人に聞かせて、自慢をする話ではない。

「医者的」に言うのであれば????

まぁ、私の態度(発言)も、相当、大人気なかったから、若干は反省してます。

私は、本当に、自分でも思ってなかったほど、怒りが爆発して、自制するまもなく言葉にしてしまっただけで、

彼を辱しめるのは、本意ではない。 

でも、これから、医者になって、初心者として患者を診ていくには、その患者は「あなたの被害者」になり得る、って事を、知って欲しかったのかもしれない。

「新しい患者、任されて、医者的にまじで最高〜!!!」とかでは、ないかな?って言う事を、ちょっとは知ってもらいたかったのかもしれない。

多分、女性の前で、かっこつけたかっただけなんだろうけれども、、、。

まあ、私は、大人気なかったです。(反省)

里朱生K