日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 2
  • 2019

五右衛門3世、来たる!!!〜我が家と五右衛門たちの歴史〜

...

五右衛門一世と、金子家。 


 

我が家に「初代の五右衛門」がやって来たのは、私が中学に入学してすぐ。

同級生(伊藤香織ちゃん)の家で、犬が七匹、産まれて、

友人は、お父さんから「引き取り先を探しなさい!」と言われ、

学校で香織ちゃんが「誰か、犬をもらってください〜」と言い、

私が「もらう、もらう〜」と言って、

我が家に、生後間もない、雑種の犬がやって来た。 

1)「ルパン三世」が大好きだった私は、犬を「五右衛門」と名付け。

2)以降、五右衛門は、家族のみんなに可愛がられるが、

3)10代の子供とは、無責任なものですので、

4)私が大学に行ったり、NYに行ったりすると、五右衛門のお世話はすっかり「親任せ」となり

5)五右衛門一世は、18年の生涯を、伸び伸びと生きました。

6)この写真は、五右衛門1世の晩年の写真。

兄はカナダから帰国中、私はNYから帰国中、妹はオーストラリアから帰国中の時に、家族で集まった時に撮影。 

私たち3兄弟は、20代半ば〜後半、五右衛門は18歳の時です。 

 

後ろ) 太郎 桜 母
前) 里朱生 父 五右衛門 


 

さて、初代の五右衛門が亡くなると、間も無く、

すっかり「犬の居る生活に慣れた両親」は、また犬を迎える事にしました。 

言い出しっぺは、いつも父です。

面倒を見るのは、いつも母です。

母は、言っておりました。

「みんな、色々、買ったり、飼ったりして、その後は、置いてくのよ。面倒は見るのは、私。」(その通りです、笑) 


 

実は、3年ほど前に、私は、母の発言に驚きました。

母、曰く。

「私、犬は、そんなに好きじゃないのよ〜。ただ、面倒は見るの」

ええええええええええ?

ええええええええええええええええ???

40年以上、ずっと犬を飼ってるのに、好きじゃないのか????

と、驚きました。(笑)

1)私が知る限り、金子家は、ずっと、犬を飼っている。

2)五右衛門の前にも、雑種の「チロ」がいた。

3)母は「やたら犬を飼う家(金子家)」に嫁に来ただけで、別に犬は好きじゃない

4)「やたら犬を飼う犬の嫁」になった母は、ずっと犬の面倒を見る

5)「犬の面倒」を見る事50年、

6)なんだかんだ、愛情を持って、面倒を見る

7)そんなに好きじゃない割には、結局、可愛がっている。笑  

と言う事らしい。 


 

と言う訳で、我が家に、五右衛門2世がやって来た。

今度は、スタンダードプードルです。

実際には「ルパン」と命名され、役所に提出されたが、

両親が「五右衛門、五右衛門」と呼んでしまうので、

結局、五右衛門二世、となる。 

五右衛門二世については、皆様の記憶にも新しいと存じます。

会社の「スタッフ犬(看板犬)」として、

国内外のゲストを、常に、愛嬌いっぱいで迎え、

旅に疲れた、多くの人を癒し、

日本での不慣れな生活で不安な、外国人留学生の心を癒し、

たくさんの人に愛され、13年の生涯を全うしました。 

多くの人に、癒しを与え、
愛された五右衛門。 



 

さて、五右衛門二世が、この世を去り、

50年前に「やたら犬を飼う家の嫁」となった母は、

もはや、無抵抗に、当然の如く、次の五右衛門を受け入れることとなりました。

(言い出したのは、父でしょう。面倒を見るのは、母でしょうね、、)

パンパカパーン、笑

2019年、12月!!!

五右衛門3世がやって来ました。(生後2ヶ月です)

僕、来たよ〜 (五右衛門3)
あなら、誰よ? (ハル) 


 

今度は、もう、最初から、名前は「五右衛門」です。←学習したらしい。 

生後2ヶ月の、暴れ盛り、五右衛門3世。

今まで、散々、おてんばで、大暴れして来たハル(ゴールデンレトリバー)も、今度は、タジタジの模様。

しょうがない、しょうがない。

生後2ヶ月は、怖いもの知らずだし、

遊びたい盛りだし、

ハルも、散々、大暴れして、先代の五右衛門を困らせて来たし、(笑)

今度は、ハルが考えて、遊んであげてくださいな。 

なんか、変なのが、来ちゃったわ、、、(ハル、心の声)


 

やばい、2ヶ月は、可愛いに決まってる!!!

私の「12月の月間目標」は、

五右衛門3世に会いにゆく!!!

としたいと思います。 

ハルも、頑張るんだよ〜!!!

りずむK