- DEC
- 22
- 2016
3連休と年末年始に向けて「延々、楽しめるドラマ」を紹介。
この1年間「観ても観ても終わらない」TVドラマを観続けた。
もう「ドレが何の話だったか?」かなり曖昧ですが、
「とりあえず、延々続くため、退屈に持って来い」のドラマを紹介したいと思います。
〜「米国ドラマの特徴」〜 (個人の見解です)
① 10話とかで、終わらない。←見応えタップリ
② 「有名俳優」に頼らない。←ニアリーイコール、実力派俳優の力
③ 「本」(ストーリー=台本)にも頼らない。←いいのか?w
④ 「登場人物のキャラ」(キャラクターの圧倒的な魅力)
加えて、私の個人的な好みですが、
⑤ ハリウッド映画の様な、無駄な騒音(カーチェイスとかアクション)に時間とお金をかけて、時間を潰さない ←静かに楽しめる。
日本で言う所の、
「橋田壽賀子〜渡る世間は鬼ばかり」とか ←国民的ドラマ
「サザエさん」 ←国民的アニメ、の様な
「毎回、ただただ、繰り返される日常」の中にある「ドラマ」と「人間模様」を描き、「長きに渡り、愛される」ドラマ。
と言う感じかな?と、思いました。
※ 私がチョイスしたドラマが、そうであっただけ、かもしれません。
オススメの①「ホワイトカラー」〜知的犯罪ファイル〜
天才詐欺師が、FBIの操作に協力する話。←ざっくりすぎ
※ シーズン1からシーズン6まで
※ 各シーズン、平均15話くらい(合計、約81話?)
※ まだ、終わってなかった、気がする。(多分、シーズン6の途中)
※ 「ドンパチ」でなく「知的」に犯罪を解決する面白さ。
※ 81話の中で、全く覚えきれない、多彩な登場人物 ←覚えなくていい
※ 「覚えなくて良い」は「雑魚」と言う意味でない ←視聴者に親切
※ それだけ多くの人が、毎回、出てくる上に、一人一人のキャラクター(個性と魅力)(と魅力の無い人w)だけでも、十分楽しめる。
※ 毎回の「ドラマ(犯罪と解決)だけでなく、その中で、培われていく、主人公(詐欺師)とFBI捜査官の、信頼と友情。
などなど、兎に角、10話では絶対に「描ききれない」内容。
※ 映画では「長い時間の経過」を経て、成し得るコトを、
※ 2時間にまとめちゃって「共感を得ようとする」
と言う感じの、逆?
「それだけの時間を費やして観たモノ」には、見る側にも、それなりの「感情移入」と「共感」を与える。
まぁ、色々、言ったけど「面白い」ってコトです。
オススメのその②「スーツ」
確か「ハーバード卒の弁護士」しか雇用しない、一流の法律事務所で、ハーバードどころか、弁護士資格すら持ってない、天才(詐欺師)を雇って、ドタバタする話。
※ また、詐欺師。w
※ コレは「本も設定も」諸々、超面白い。
※ シーズン1〜4、全61話。←もはや、少ない気がするw
※ 大企業なので、主要人物も大勢すぎ。
※ そして、みんながみんな、キャラ濃すぎ。
※ 「気持ち悪い人」は「とことん気持ち悪い」。
※ 「脚本凄い」と言われてたけど、私は、ほぼ「目を閉じて観てた」けど、それでも面白い。(目をあまり、開けていられないからね)
※ 全員(秘書も含め)、超、頭がいい設定だから、その一人一人から出てくる、セリフも面白いし、会話も面白い。
※ 印象的なのは「一流企業は、美人しかいないのか?」と言う、有りえないほど、女性は「超越的な美人」しか出て来ない。
※ しょっちゅう、名前が出てくる、どうやら「ひどいブス」らしき秘書の「ノーマ」(だったかな?)は、最後まで、1回も出てこない。←ひどいw
※ そんな中で、代表取締役の「ジェシカピアソン」は、結構な「馬面」だけど、いいの? とか ←「ジーナトーレス」なんだけどw (シーズンの前半「凄い馬面だな、おかま?」と思ってたら、後半から突然、美人になった所も、気になります。
※ 弁護士じゃない方の主人公、シーズン1の時、高校生みたいだったけど、4の頃にはすっかり、おっさん。(ドラマの設定では、そんなに時間は経ってないはず)
どれだけ、時間をかけて、撮ってるんだ?
たまに、エピソードの最後に「、、、、に捧ぐ」と、出演者の誰かが、亡くなったらしきことが書かれている。
長い時間をかけて、連続ドラマを撮っていれば、そう言うコトも、割と良くあるのか?と
はい、どうぞ ↓↓↓
http://www.suits-tv.jp/presentation/
オススメその③「メンタリスト」
人の心を操る「心理術」を持った、ジェーンが、カリフォルニア州の捜査局に協力して、犯罪を解決する。
このドラマ、ちょっと、上の2つと違います。
※ シーズン1から6、138エピソード。←多すぎw
※ メインキャラクター5人くらい ←少なすぎ。w
※ ジェーンは、見るからに「チャーミング」と言うしかない。
※ そして、その他の、数少ない、主要なキャストが、魅力が無さすぎる。(ただでさえ、少ないのに)
※ 頭の悪いゴジラ(筋肉バカ)と、多少は頭の良い軍人出身のキングコング(アジア系の短足チビ)と、「凄い美人」と言う設定の、おかま的に、筋肉質な女(しかも、PC係←無駄な筋肉)とか
ジェーンは「刑事コロンボ」と「古畑任三郎」を足して二で割って、15歳くらい若くした感じ。
※ ジェーンは、とにかく、ふざけてる。
※ 毎回、殺人現場から始まるけど、彼が、ふざけてるから、ギリギリ面白い。
※ じゃあ、軽快な感じで、楽しいだけなのか?
※ 根底に「過去の復讐」と言う、もの凄いヘビーなテーマがあるので、たまに重たくなって、観るのを辞めようか?と思う。
あんまり面白くないし、たまに「ヘビーすぎるテーマ」で気持ちが暗くなるから、辞めようか?と思うのに、観るのは、暇のなせる技。
そして、やっと面白くなってきて「もう辞めれない」となったのが、シーズン5あたり。←遅っ!!!w
※ ジェーンのチャーミングさは、増すばかり、だけど
※ 他の、筋肉バカ達の、ドンキーコングとか、ティラノザウルスとか、トリケラトプスが、やたら、いい味を出してくる。
※ ジェーンは「警察じゃない」からふざけてるけど、
※ 他の「あくまでも警察」だった人が、ジェーンの影響を受けすぎて、面白くなってくるのに、それだけの時間をかかった。
※ ここまで、100話近く、ゴリラ達を見守ったからには、面白いし、思わず、吹き出すコトも多々。
もう、結末を知らずには終われないし、大変、面白いので、ゴールを目指します。
※ シーズン6で、終わらない、いやな予感、、、、ですが。
このドラマこそ「正月休暇が暇で退屈」な人に最もオススメかもしれません。
りずむK
PS 私はHuluで見ています。