日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 22
  • 2016

3連休と年末年始に向けて「延々、楽しめるドラマ」を紹介。

...

この1年間「観ても観ても終わらない」TVドラマを観続けた。

もう「ドレが何の話だったか?」かなり曖昧ですが、

「とりあえず、延々続くため、退屈に持って来い」のドラマを紹介したいと思います。

〜「米国ドラマの特徴」〜 (個人の見解です)

 10話とかで、終わらない。←見応えタップリ

② 「有名俳優」に頼らない。←ニアリーイコール、実力派俳優の力

 「本」(ストーリー=台本)にも頼らない。←いいのか?w

④ 「登場人物のキャラ」(キャラクターの圧倒的な魅力)

加えて、私の個人的な好みですが、

⑤ ハリウッド映画の様な、無駄な騒音(カーチェイスとかアクション)に時間とお金をかけて、時間を潰さない ←静かに楽しめる。

日本で言う所の、

「橋田壽賀子〜渡る世間は鬼ばかり」とか ←国民的ドラマ

「サザエさん」 ←国民的アニメ、の様な

「毎回、ただただ、繰り返される日常」の中にある「ドラマ」と「人間模様」を描き、「長きに渡り、愛される」ドラマ。

と言う感じかな?と、思いました。

※ 私がチョイスしたドラマが、そうであっただけ、かもしれません。

 


 

オススメの①「ホワイトカラー」〜知的犯罪ファイル〜

天才詐欺師が、FBIの操作に協力する話。←ざっくりすぎ

※ シーズン1からシーズン6まで

※ 各シーズン、平均15話くらい(合計、約81話?)

※ まだ、終わってなかった、気がする。(多分、シーズン6の途中)

※ 「ドンパチ」でなく「知的」に犯罪を解決する面白さ。

※ 81話の中で、全く覚えきれない、多彩な登場人物 ←覚えなくていい

※ 「覚えなくて良い」は「雑魚」と言う意味でない ←視聴者に親切

※ それだけ多くの人が、毎回、出てくる上に、一人一人のキャラクター(個性と魅力)(と魅力の無い人w)だけでも、十分楽しめる。

※ 毎回の「ドラマ(犯罪と解決)だけでなく、その中で、培われていく、主人公(詐欺師)とFBI捜査官の、信頼と友情。

などなど、兎に角、10話では絶対に「描ききれない」内容。

※ 映画では「長い時間の経過」を経て、成し得るコトを、

※ 2時間にまとめちゃって「共感を得ようとする」

と言う感じの、逆?

「それだけの時間を費やして観たモノ」には、見る側にも、それなりの「感情移入」と「共感」を与える。

まぁ、色々、言ったけど「面白い」ってコトです。

 


 

オススメのその②「スーツ」

確か「ハーバード卒の弁護士」しか雇用しない、一流の法律事務所で、ハーバードどころか、弁護士資格すら持ってない、天才(詐欺師)を雇って、ドタバタする話。

※ また、詐欺師。w

※ コレは「本も設定も」諸々、超面白い。

※ シーズン1〜4、全61話。←もはや、少ない気がするw

※ 大企業なので、主要人物も大勢すぎ。

※ そして、みんながみんな、キャラ濃すぎ。

※ 「気持ち悪い人」は「とことん気持ち悪い」。

※ 「脚本凄い」と言われてたけど、私は、ほぼ「目を閉じて観てた」けど、それでも面白い。(目をあまり、開けていられないからね)

※ 全員(秘書も含め)、超、頭がいい設定だから、その一人一人から出てくる、セリフも面白いし、会話も面白い。

※ 印象的なのは「一流企業は、美人しかいないのか?」と言う、有りえないほど、女性は「超越的な美人」しか出て来ない。

※ しょっちゅう、名前が出てくる、どうやら「ひどいブス」らしき秘書の「ノーマ」(だったかな?)は、最後まで、1回も出てこない。←ひどいw

※ そんな中で、代表取締役の「ジェシカピアソン」は、結構な「馬面」だけど、いいの? とか ←「ジーナトーレス」なんだけどw (シーズンの前半「凄い馬面だな、おかま?」と思ってたら、後半から突然、美人になった所も、気になります。

※ 弁護士じゃない方の主人公、シーズン1の時、高校生みたいだったけど、4の頃にはすっかり、おっさん。(ドラマの設定では、そんなに時間は経ってないはず)

どれだけ、時間をかけて、撮ってるんだ?

たまに、エピソードの最後に「、、、、に捧ぐ」と、出演者の誰かが、亡くなったらしきことが書かれている。

長い時間をかけて、連続ドラマを撮っていれば、そう言うコトも、割と良くあるのか?と

はい、どうぞ ↓↓↓ 

http://www.suits-tv.jp/presentation/

 

 

ジーナ、トーレス。
※ 私が、途中から、突然、美人になったと思っている。w


 

オススメその③「メンタリスト」

人の心を操る「心理術」を持った、ジェーンが、カリフォルニア州の捜査局に協力して、犯罪を解決する。

このドラマ、ちょっと、上の2つと違います。

※ シーズン1から6、138エピソード。←多すぎw

※ メインキャラクター5人くらい ←少なすぎ。w

※ ジェーンは、見るからに「チャーミング」と言うしかない。

※ そして、その他の、数少ない、主要なキャストが、魅力が無さすぎる。(ただでさえ、少ないのに)

※ 頭の悪いゴジラ(筋肉バカ)と、多少は頭の良い軍人出身のキングコング(アジア系の短足チビ)と、「凄い美人」と言う設定の、おかま的に、筋肉質な女(しかも、PC係←無駄な筋肉)とか

ジェーンは「刑事コロンボ」と「古畑任三郎」を足して二で割って、15歳くらい若くした感じ。

※ ジェーンは、とにかく、ふざけてる。

※ 毎回、殺人現場から始まるけど、彼が、ふざけてるから、ギリギリ面白い。

※ じゃあ、軽快な感じで、楽しいだけなのか?

※ 根底に「過去の復讐」と言う、もの凄いヘビーなテーマがあるので、たまに重たくなって、観るのを辞めようか?と思う。

あんまり面白くないし、たまに「ヘビーすぎるテーマ」で気持ちが暗くなるから、辞めようか?と思うのに、観るのは、暇のなせる技。

そして、やっと面白くなってきて「もう辞めれない」となったのが、シーズン5あたり。←遅っ!!!w 

※ ジェーンのチャーミングさは、増すばかり、だけど

※ 他の、筋肉バカ達の、ドンキーコングとか、ティラノザウルスとか、トリケラトプスが、やたら、いい味を出してくる。 

※ ジェーンは「警察じゃない」からふざけてるけど、

※ 他の「あくまでも警察」だった人が、ジェーンの影響を受けすぎて、面白くなってくるのに、それだけの時間をかかった。

※ ここまで、100話近く、ゴリラ達を見守ったからには、面白いし、思わず、吹き出すコトも多々。

もう、結末を知らずには終われないし、大変、面白いので、ゴールを目指します。

※ シーズン6で、終わらない、いやな予感、、、、ですが。

このドラマこそ「正月休暇が暇で退屈」な人に最もオススメかもしれません。

りずむK

PS 私はHuluで見ています。