日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 22
  • 2019

闇が深すぎて、ついに「占い館」に行く女〜迷走しすぎ〜

...

占い館 笑 


 

横浜に来て、3年半。 

当初から気になっていた、横浜の「占いの館」の多さ。

原宿とかにあるみたいに「占い」とかの感じじゃなく、

「港町ならでは」なのか?

人種も「国際色豊か」な横浜ならでは、なのか?

「Fortune Teller 」(フォーチュンテラー)と書いてある所が多く、

その怪しさは、強度をまして、異彩を放っている。 

ずっと「怪しいわ〜」とか、

「誰が占ってんのさ?」とか、

「絶対、行かないわ〜」とか、

だいぶ、遠巻きにして見ていたくせに、

よもや、自分が、フラフラと「フォーチュンテラー」に私の運勢、占ってもらに行くとは、、。

心の闇が深すぎる。笑 ←もう笑うしかない。 


 

先日、五日間、引きこもった挙句、

良く、お散歩で通る、ここに、フラフラと行ってみた。

「そうだ! フォーチュンテラーに行こう!」みたいに。

怪しさ、満載。 


 

〜私のイメージの占い館〜

1、店内に入ったら、怪しげな、黒装束の女が、

2、更に、怪しげな、テントの中に居て、

3、「お入りなさい」とか言って、

4、水晶の前で、勝手な事を言う 

みたいな感じ。


 

〜でも実際は〜(この店に関して)

1、中に入ると「受付」があり

2、受付嬢は「クリーニング屋の受付のおばちゃん」みたいな、普通のおばちゃん、

3、紙に、名前と生年月日を書いてください、と言われ、

4、「好みの先生は?」とか聞かれて、見ると、

5、お店の奥は、10個くらいの小部屋に別れていてそんなに居るの?フォーチュンテラー?そんなにたくさん居るの?

6、タロットカードみたいな「札」に先生の名前と顔写真が書いてあるのを見せられて、「どの先生にする?」と聞かれたので、

7、「誰でもいいです」と言いながら、適当に指を指して、

8、「どうぞ」と言われて、フォーチュンテラーとご対面 (小部屋に入る)

9、怪しげな「テント」とかじゃない 笑


 

〜問題は、ここから、ですよね?〜

1、まず「フォーチュンテラー」は普通の、スーパーに居そうなおばちゃん(通販で服を買ってそう)。

2、「ケバめ」のおばちゃん。(50代後半か、60代か?)

3、ケバめのおばちゃん「パーマ、きつめに当てがち(チリチリ)」とか、

4、ケバめのおばちゃん、化粧が濃いめとか、「悪趣味な、キラキラした、運気を上げるテイ」みたいな、ネックレスとか着けてる。(ネックレスは、アメリカの通販ってぽい。無駄にギラギラしてる)


 

占い師 「どうぞ」

りずむ 「どうも」

と、腰掛けたはいいけど、

その後「どうしたら、いいか分からん!」と思ってたら、

「何を占います?」とか聞かれる。

正直「何を占ってもらったら良いか?」というか、

このおばちゃんに、聞きたい事がない!!!  

(じゃあ、来るな!)

「う〜ん、、、、、仕事????」とか、言ってみた。 

「仕事」とか、言ってしまったので〜、

なんだ、かんだで、誰にでも当てはまりそうな〜、

「将来、何ができるか?を考えちゃうより、今、できる事を、おやりなさい」的な、軽い説教みたいなのが始まりまして、、

えええええええええええええ?

えええええええええええええええええええ?

えええええええええええええええええええええええええ?

「あなたに、言われたくないわ〜」とか思って、

だんだん、ふんぞり返って、ベンチに座って、

「へぇ〜 へぇ〜」と 聞き流してたらば、

占い師「ちょっと、手、見せて」と、私の手を観る。

手相は観ないんだけど、、、と言いつつ、私の手を見て、

「あぁ、支配欲が強いわねー」とか、言い、

それは、手を観たんじゃなくて、私が、あなたの話を聞いてる「態度」を観たんだろう? と思い、

(ありがたい、占い師様のお言葉を、ちゃんと聞かないで、ふんぞり返って、聞き流してるから???)

さらに、手をながめて、

「ああ、ちょっと、目が悪いわねぇ〜。この、目はかなり気をつけた方がいい」と言い出し、

それは、「手を観た」よりも「目を観ましたね」。 

今、注射を打って、1ヶ月がすぎ、ちょいちょい、目の周りの痙攣が戻ってきてツライから、

1対1で対面して、ガチで目を観られたら、様子がおかしいのは、誰でもわかるわ〜、って感じ。


 

占い師さんの説教も「宴もたけなわ」となってきた頃、

おもむろに、重々しく、

タロットカードをくるくる混ぜ始めて、パタパタめくって、

8枚くらいを、表にして、円を描く感じで配置して、、

占いおばさん「あぁ〜」

りずむ 「なんですか?」

占いおば「恋愛はね〜、今、あなた、好きな人が居ますね」

りずむ 「そうなの?」

占いおば 「あなたへの、出会いは、いつでも、今でも、すぐそこにあるけれど、あなたが、違う方を向いちゃってるから、あなたが、違う方を観るのをやめたら、いつでも出会いが待ってます!」 


 

ホラね。

絶対、誰でも、ある程度、当てはまりそうな事を〜

もっともらしく、カードをめくって、

「言い当ててやった」みたいな顔で、

「カードに出ちゃってるから」と、言い放つ。 

しかも「カードに出ちゃってるからね〜」とかいう言い方をすると、

「カードのお導き」みたいな感じで、不思議と、幾分か、ミステリアス感(神秘的)が増量する。

(なんだ、その、言い方? 笑)


 

私は、思いました。

〜「占い」を当たらせるためには、占いを受ける側の姿勢も大事〜

1)ある程度「占いを信じよう」と思う気持ちとか、

2)ある程度「騙されてやろう」と言う気持ちとか、

3)「催眠術」とか「暗示」とか「思いこみ」に、乗っかりたい!と言う気持ちを持って、協力的な姿勢じゃないと、占いは当たらない。

4)なんなら、占い師が言った、一言一言に「自分自身を寄せていく」くらいの姿勢があって、初めて「当たる」ものなのかもしれない。 

と言う、

「占い側」と「占わレル側」の双方の歩み寄りで、成り立つ。みたいな? 


 

私は、思いの外、自分自身の事を、すごく知りすぎている。 

ゆえに、、、

1)おい、それ、と、他人の言う事を聞かない

まして、さっき、あったばかりで、私の、名前と生年月日しか知らない人の、「一般論的な説教」なんて、聞くわけがない。

しかも、おばちゃんケバめだし、パーマチリチリだし、ペンダントがギラギラだし、、 うーん、 やだな。みたいな。 笑 ←言う事、聞かない。

2)容易には「勧誘」されたりしない。

大学の頃、新興宗教がすごく流行して、

自宅に、ツボとか、仏壇とか、聖書とか売りに来る人もちょいちょい居たりして、

新興宗教に入っちゃう人も、多々、居たりしたし、

私は「フラフラしてたり、悩みが多い様に見える」と思われていて、(まぁ、正解だけど)

「新興宗教にフラフラ、行ってしまうんじゃないか?」と心配されたりしたが、割と、絶対に、そんな事には、ならないんです。

自分が「やりたい事」とか、「自分の考え」がすごく、うざいくらい強い。

まぁ、そんな理由で、

私には「占いを当てに行く能力が不足している」と思いました。

(自分も、寄せて行かないと、、占いの方に、、笑)  


 

「占いの館」体験は、そんな感じだったのですが、まぁまぁ、面白い体験ではありました。 

何より「引きこもりが悪化しすぎている」と言う問題意識を持って、わざわざ外に出た事は、評価できる。

(面白かったし)  


 

でも、実は、、、、、、、、、ですね。

これだけ、書いといて、、、、ですね。

1個だけ、驚いた事、 書いときます。

1) 私は、名前「金子 里朱生」と生年月日しか書いてない。

2) 名前の読み方も、聞かれなかったから、言ってない。

3) 仕事が「音楽に関係ある」事も、何が好きかも?言ってない

この状況で、最初に、占いおばさんが言ったのが、、、、、

「あなたは、、、、、そうね〜、、、、ルンバとか好きなはずなのよ! 前向きになったり、元気を出したいなら、家でルンバ、聞くと良いわ」

って、私が、着席して、1分以内に、言ったんですよね。

1)まず「ルンバ」が全く、一切、一般的じゃないし、

2)私が、ジャズを聞いてることは、彼女は、知る由もなく 

3)ジャズの中でも、キューバンジャズに、ものすごい傾倒した時期があった事も、尚更、知る由もなく、

4)アフロキューバンの中でも、より、ポップスから遠い「ルンバ」にかなりあつくるしい「熱」を寄せてる事も、レアだし

5)私が、家で、アフロキューバン(ルンバ)を聴いて、コンガをガンガン叩いたりして、ハイテンションになったりしてる事など、知り様が無い中での

「あなた、ルンバで、元気になるはずよ」は 良く出たな〜!!! 笑。

と、結構、びっくりしました。 

(しかも、今、まさに、「アンダーザシー」のアフロキューバンアレンジで、家で、ルンバを、ガンガらガンガら やってるし。)

って言う事もあり、

ちょっと、もう1回、何か、聞きたいことがあったら、「何を言うのか?」聴いてみたい気がしないでも無いです。

すんごい「まぐれ」かもしれないしね。

この占い館は、10分(1つの事だけ質問)は1000円です。

総合(仕事、恋愛、結婚、健康など、全部)は3000円です。


 

私は、、、そうね〜ぇ、、、、

家で、ルンバとかガンガン聴いたり、

「ルンバーワウワンコ」をコンガで、ガンガン叩いたりして?

元気出しますかね? 

信じる者は、救われる! 笑 

占いレポ、おわり。

里朱生K 

怪しさ、満載。