日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 23
  • 2016

「お年寄りは大切に」は????〜「天皇誕生日」に際し。

...

 

そっか、今日は「天皇誕生日」かぁ、、。。

「言っていいか?言って悪いか?」

わからないけど、ずっと思ってたコト。

※ 私は「天皇は神」を知らない、

※ 「天皇万歳」の時代でもない、

生まれた時から「天皇は象徴」でした。

※ かと言って「天皇は象徴」の意味を理解している訳でもない

※ それ以上に「天皇制」は全く知らないし、勉強しようとも思わない。


 

「唯一、天皇を身近に感じるコトがある」とすれば、美智子妃殿下が、母校の聖心女子学院の出身である。

※ 「勝手に身近に感じるな」と言うお叱りはご最もです。

※ でも、シスター達がよく「美智子さまは、、、」「美智子さまは、、」と、話をしてたし

※ 少しくらい、身近に感じる、、と言う意味です。


 

そして、天皇のお誕生日に際し、言っていいか?悪いか?と言う話ですが。

※ 以前から、豊洲とか、東京オリンピックはどうでもいいから、「天皇がお休みしたい」と言うんだから「早く、休ませてよ」と思っていた。

昔の人は、私たちみたいに、すぐ「疲れた」とか「ツライ」とか「きつい」とか、言わない。

※ 寿命がどんどん伸びちゃって、天皇も、ご高齢

※ それでも、自分だけのためなら、言わないと思う

※ 天皇が天皇である限り、美智子さまも皇太子妃のご公務が続く、とか

※ 今後、もっと医療が進んで、次の代とか、またその次の代の天皇は、きっと、もっと、ご高齢まで、頑張らないといけない、とか

色んな人と、将来の天皇のことを考えないと、言わないと思う。


 

で、ご高齢の天皇が、お誕生日に際し

「国民のさらなる健康と平和を願ったり」して、御言葉を述べないでいいから、

「ご自身の健康と安らぎを大切にされて、ご家族でゆっくりと過ごされは?」と思ってしまう。

※ 繰り返しますが、私は「天皇制」も「憲法の改正」も、「天皇は神」も「天皇は象徴である」、も全く、理解していません。

※ ただ!!「お年寄りは大切に!」は、自信を持って、理解しています。


 

言い出した、天皇が、天皇のまま、疲労困憊し、「御隠れに」なってしまう前に、

さっさと決めて、美智子さまと、ゆっくりと家族団欒の時間を持てる、人間らしい時間を作って差し上げては、ダメなの?

「あ〜あぁ、お年寄りは大切に」で片付かないかなぁ?」と、バカ(わたくし)が言っています。

メリークリスマス。

りずむK