日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 24
  • 2017

派手に「ギックリ腰」〜腰痛は怒りである〜。

...

顔の左は動かない
左= 黒子のある方。


 

まず「私の顔が麻痺して動かない」ことに関して、

沢山のリハビリのサジェストありがとうございます。

でも、違うんです。みなさんが思ってるみたいな

1、脳梗塞などの後

2、体の一部に麻痺が残って

3、リハビリの運動によって元に戻す努力をする

などのこととは、全く関連がなくて、、。(すみません)

1、ジストニアの顔面痙攣の悪化

2、ほっぺたまで痙攣して、目が開けられない

3、ボトックスの注射によって痙攣を止めている

と言うことです。

「痙攣だけ止まっって、通常の表情筋は動く」と言う都合の良い具合には行かないので、「顔面の筋肉は動きません」と言う状況です。

(2ヶ月もして、薬が切れれば動きます。でも痙攣も戻ります)

長年に渡り、色んな病院でボトックスを打ったが、

その都度、先生たちは

「打ちすぎて、顔の筋肉が動かなくなったら終わり」と言う表現の仕方をしていた。

その「終わり」と言う状況です、今の私は。

かと、言って人生は終わりません。

ただ、家中の鏡を叩き割りたくなるだけです。

左(黒子がある方)の顔の筋肉は動きません。 
笑っても、口角も、上がりません。 
笑う気にもなれない。 


 

昨日、2年前の2015年の年末の動画を見てしまった。

まだ、ペースメーカーが壊れる前で、

体に電気が流れていて、目が開いている頃。

もう、過去は振り返らないと思っていたけども、

「もしも、ペースメーカーが壊れなかったら?」

「もしも、電気治療が続けられてたら?」

と思わずにはいられない。

かと言って、脳外科医が気軽に言うみたいに

「じゃあ、もう一回、頭蓋骨を削るのやりましょう」とは思えない。

なぜ、ペースメーカーは壊れたんだ?

あんなに苦しい思いをして、頭蓋骨を削り、

胸の痛みに耐え、埋め込んだ、ペースメーカーはなんだったんだ?

と思わずにはいられない。

ジストニアは悪化するばかりだし、

家中の鏡を叩き割りたいと思うような顔で、

人に会いたくもないし、

希望が持てないと言う思いでいっぱいになる。


 

それでも、朝がきたら、元気に出かけよう、と思っていたが、

夜中に、首に激痛が走る。

あああ〜ぁ、、、と思って、

朝になったらヨガをやろうと思ってたけど、

朝、起きた瞬間に、激しく「ギックリ腰」。

ヨガをやるのが1日、遅かった。

派手にギックリ腰をやって、

まっすぐ立てないし、

一度、座ったら、立ち上がるのに10分はかかる。

そうですか、、、。

モゥ、そうですか、、って感じ。

1年前の自分は、

「憎しみを乗り越えて」と言うブログを書いていた。

少しも、乗り越えられてないな。

あれだけ沢山オペやって、

軽く、全部、失敗しました」みたいに言われて、

少しも治ってなかったら、

そんな簡単に乗り越えられない。

それでも、メリークリスマス。

りずむK

「こうなったら終わり」って言われた状況だって
人生は終わらない。 
メリークリスマス。