日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 3
  • 2018

世の中に「断れない事」があるという幸運。〜ミエ子ママ&滝さんのディナーショー〜

...

ハッピーホリデーず
エブリワン。 w 


 

基本的に、なんでも断るわたくし。

「ノーと言えない日本人」どころか、

「ノーしか言わない日本人」って感じ。 

仕事、断る。

遊び、断る。

旅行、断る。

飲み会、断る。 

丸々、まとめて、お付き合い丸っと、断る。。。

で、

どうするのよ、あなたは、そんなで?

まだ、46歳。

先も長いのに、偏屈だわ、付き合い悪いわで、、、、。と


 

それで、私、今年になって、思うんです。

「ノーと言えない相手がいる幸運!!!」

滝さんとミエコママだけには、ノーと言えない、というか、ノーと言いたくないんです!!! 

1)今年のお正月に、滝さんの歌を聴いて、「ワォ」と思い、

「もう、ライブやりたくない」

「人前に出たくない」

「特に、音楽もやりたくない」

と思ってたくせに、

2)「いつか、滝さんとコラボしたい」と思ってしまって、

滝さんの、大ファンになって ⬅️急に素早く、ファンになり。

3) 5月に滝さんのスタンダードライブ(JAZZ)聞きに言ったら

4) ミエ子ママが歌っていて

早速、ミエ子ママの大ファンになり

5)「滝さんとミエ子ママのお誘いだけは100パー受けよう!」とか思ったりして、

誘われたら、、、の話だけどね、、(笑)

10年計画かな〜?

10年後に、できたらいいな〜???

とか思って、う〜っすらした「10年目標」を立てたりして、

と、、、、、

うっかりしてたら、

6)8月に滝さんとライブをやり、

7)9月、滝さんとミエ子ママのライブに出させていただき、

8)11月には「滝さん40周年コンサート」にて、滝さんとミエ子ママと共演。

という身に余る、お誘いを受け。 

もう、やめたはずの、音楽活動とか、ライブとかを

まだやってる!!!

そして、昨日のコレです!!!

 

 

相島ミエコ
ディナーショー 


 

ママが、言ったんです。

「毎年やってて、楽しいのよ〜。りずむちゃん来る?」と。

「行きます、行きます」と二つ返事。

なんでも、断る女のくせに、

滝さんとミエコママのお誘いは、即答&二つ返事。


 

ママが「楽しいのよ〜」というからには楽しいに決まってる!!!

で、ママが「あなた、出る方?出ない方?」と言うので、

「出ない方でお願いします!!!」と。

出演しちゃうと、なんでもかんでも、死ぬほど緊張する私。

また、出ちゃうと、ちゃんと聞けないし、ちゃんと楽しめない。

で、ママが「そうね、出ない方が、オシャレができて、いいでしょ? オシャレして、お酒飲みにいらっしゃい。」と言ってくださって

「はーぃ」とやたら素直に、飲みに行く!⬅️素直になれる相手も貴重。  

 

イブニングドレスでいいか? と 



 

この、ミエコママの楽しいクリスマス会は、なんと35年目だそうです。

どうだったか?

1)バンド最高(藤野聡カルテット) 

9月にご一緒させていただいた、藤野さんのカルテット。

5人なのに、ビックバンドか?のような、安定感。

ジャズはもちろん、滝さんが歌うソウルフルな楽曲も、ブルさんのブルースも。

昭和歌謡も、もう、何をやっても良いんだろうな〜。。。と言う素敵さ。

ピアノの藤野さんも、素敵なんですよ〜。

ママ曰く「品があるのよー」。です (笑)

2)ママと滝さんとブルさんの歌声、素敵すぎ。

私は、このお三方の大ファンだから、あまり参考にならない意見だけど最高。

3)何より「ホスト」が、秀逸中の秀逸!!!

いわゆる「ライブ」は、

えええええええええ?終わり????と言うほど、

一瞬で駆け抜ける。(1時間弱)。

ライブの模様 (滝さん)⬇︎(すでに、相当ハッピーな時間)


 

本当にこんなあっさり終わるのか?と思ったら、

ここからが本番!!!

コレは、本当ーに、本当にすごいです!!!

日本でコレができるホストが、他に、ほぼいると思えない。 

ママは、このパーティーをホストするの、今年で35年目。

古き良き時代の、コットンクラブの様な、

私が、いた時のNYの「Supper club 」の様な。

素敵なバンド、素敵な歌。

お客さんは、美味しい料理とお酒に酔い、

気軽に楽しい音楽と歌で踊る!!!

(踊りの上手い下手、できるできないは関係ない)

この、オシャレで小粋で、楽しい時間と空間を、何気なく作れるホストは、日本に限らず、そうそう居ないです!!!

滝さん&ママの歌で 踊る、チーク ⬇︎


 

でも、チークである必要もないんです。

自由!!!

みんな自由!!!

ブルさんの歌で、踊るお客さん。⬇︎


 

なんて楽しんだろう、、、、。

と、それ以上に、

私は、ママの「マイウェイ」で号泣。

ママが85年間、歩いてきた道を、感じずにはいられない、マイウェイ。 

涙が溢れて止まらず。 

ああ、私は、素敵な人に、出会ったんだなぁと思い。

「ママが、前を走っていてくれる間は頑張ろうかな?」と思ってしまったり。

「もう、ライブをやりたくない」と思っていたはずが、

滝さんと出会い「滝さんと共演できるまで頑張ろうかな?」と思ったり、

そして、ミエコママとも出会い、

「ママが歌っている間は、私もなんとか、後ろをついて行こうかな?」と思い、

そうやって、なんとか1日1日を繋いで、まだ踊ったり、音楽をやったりしている様に思います。

2018年、滝さんと出会い、

そこから、次々に、素敵な人に出会った事に感謝して、今年を終われそうな予感がしています。

とにかく「偏屈なクソババぁ(夢も希望もなし!)」

って感じの私が、

滝さんとミエコママのおかげで「まだ頑張ろうかな?」と思える事、その事自体に夢がある!!(涙)(笑)

りずむK