日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 5
  • 2016

「ブログでお金、稼ぐ?」〜答えは「NO」だけど〜

...

知り合いから「ブログでお金稼いだら?」と言われた。

答えは「迷うコトなくNO」だけど。

〜NOの理由、その①〜

※ 過去の体験から、私は「金儲け」に向かない。

※ 「良いものを創ろう」とか「人に伝えたい」という想いで動いてる限り、道を誤らない。

※ 逆に「金儲けありき」で、動いたら、絶対(多分)に失敗する。

「どんな仕組みで、ブログで金儲けするのさ?」と思って、見てみた。

※ あの、文章の両脇も上も下も「広告だらけ」ってなるやつかな?とか

※ それで「広告収入を得る」のかな?とか

※ 「広告だらけ」なだけでも、すでにイヤ。

※ テレビで映画とか見てて「CMが多いの」イヤじゃ無いですか?

※ 私にとっては、ブログも音楽とかライブと同じ「表現」。

※ 読んでくださる方が、できるだけ、読みやすくありたい。


 

「広告」だけじゃなく、もっと「ダメすぎる理由」発見。↓↓↓

 http://achieve-dream.net/

「閲覧数を上げるための努力」だって。

※ 閲覧数を上げるために、トピックを考える?

※ 「需要のあるキーワード」を選定する?

ほら、もう「道を踏み外す」空気が満載です。

※ 私には、書きたいことがある。

※ 私には、言いたいことがある。

※ 療養中の今は「文章」だけが「私の表現方法」

※ 「閲覧数を上げるために書く」のではなく、

1、どういう風に書いたら、人に読んでいただけるか?

2、どういう風に書いたら、読みやすく、わかりやすいか?

3、自分が「書きたいコトを、書きたいだけ書いてる」ぶん、

ライブと同様「どうしたら、楽しく読んでいただけるか?」は、絶対に、考えていたい。

「閲覧数を上げる」ために、内容を選び出したら、完全に「本末転倒」。

※ 確かに「ジストニア関連」では、情報を求めてる人が、私のブログに辿り着きやすいように、思いつくだけの「関連キーワード」を入れるようにした。

※ それは「ジストニアの情報」が少ないから、とか

※ 更に、ジストニアのオペで失敗し、苦しい想いだけした私。

※ 「二の舞になる人が、出ないで欲しい」という想いから「ペースメーカーの会社に関するキーワード」はいっぱい入れた。

「ジストニア関連」の閲覧は確かに多いけど、それで収入を得たいとは、更々、思わない。

 


 

〜NOの理由、その②〜

※ 今は、平均で1日の閲覧数は、多分700とか800。

※ 少ない時、500人、多い時、千人、って感じ。

※ その数は「知り合い」と「知り合いの知り合い」と「たまたま、トピックに興味をもった人」レベルだと思う。

※ 「1日千人の閲覧数」でも、イヤなコトは起こる。

※ ぽりちゃんが「りずむさんのブログ自由っすねぇ〜」と言うブログ。

「表現の自由」を謳歌して、言いたいことを言っている以上「私も言われても仕方がない」と、思う。

※ 「表現の自由」はいいけど「言葉の暴力」には気をつけないと、とは常に思っている。

※ 思っていても、読んだ人が、気分を害したり、傷つく時は傷つく。

※ ただ、気を使いすぎると「何が言いたかったのか?」解らなくなる。

※ 気を使いすぎて、言葉を選んで、選んで、言いたいことを「オブラートに包む」ようになったら、なんで書いてるの?ってなる。

1日千人は「知り合いの知り合い止まり」レベルだから、「そこまでのトラブル」は起きない。

だけど、そこそこ「イヤなメール」とかは来てる。故に、これ以上、広げないで良い。


 

〜NOの理由、その③〜

※ 「りずむKサイト」は、知り合いに、無理に頼んで創ってもらった。

※ プロの「ウェブデザイナー」の知り合い。

「え〜、個人の仕事は、めんどくさいし、お金にならないから、やりたくないんですよぅ〜。」と、言った彼。

※ 「手をつけたら、ダラダラやってられないから、1ヶ月以内に、チャチャッとやってしまいますからね。」と

※ そう言った割に、仕事が丁寧で、真面目で、あと(多分)お節介な彼。

やり始めたら「どうせ、創るなら、丈夫で長持ちの良いサイトを作らないと!」と、なる。w

※ やり始めたら「チャチャッと適当に」など、できない彼。(ありがとう)

※ そして「必要以上に手のかかる」私。←彼は、放って置けない。

※ ジストニアのオペが終わったら、清々しく「再出発」をする予定で作ってもらった。

※ オペは終わったけど、治療の終わりが見えず「りずむKサイト」は「ジストニアとブログ」のみのサイト、って感じになってる。

※ ライブのページとか、諸々、一切、未使用。

「デザイナーは、デザインにこだわる」に決まっている。

ものすごく、時間をかけて、私の要望に応えつつ、私の要望以上のサイトを作ってくれた。

そんなサイトを「広告だらけ」にしたり、読みにくくしたり、どこに何があるのか?見つけにくくは、したくない。

 


 

そんなこんなで、もうすぐ丸2年、無収入の私が、偉そうに言うのもなんですが、

「ブログでお金、稼いだら?」は、迷うことなくNOです。

道を踏み外すから、、私。

りずむK