日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 8
  • 2017

父より「お一人様」忘年会の誘い来たる。

...

 

昨日「お一人様」をこじらせてるブログを書いた。

心を読まれたのか(ブログを読まれたのか)

夜中に父から、

「お一人様」忘年会への招待状が届く。

招待状を見た、第一声「ハードル高っ!!!」

私が知る限り、父は「お一人様」とは真逆にいる。


 

〜 お一人様の生態 〜

生態1) 「一人で行く場所」とか

「一人で入れる店」に一切、困ってない。

居酒屋はもとより、オシャレなカフェだろうが、焼肉だろうが、ホルモンだろうが、ジンギスカンだろうが、屋台のおでんだろうが、立ち食いそば、座りラーメンだろうが、

どこでも、臆することなく、のこのこ一人で行く。 

生態2)そもそもが「めんど臭い」という見地。

人と約束する事や、食べたいものや、食べたい時間や場所を、人に合わせたり、人に気を使いならが色々するのが、大変、面倒である。

「やっぱ一人が一番だねぇ〜」とか言い出す。(←「お一人様」を患い始めています)

生態3)しまいには「家」から出ない。

だんだん「人に合わせる」どころか「店の営業時間」との折り合いもつかなくなり、家から出なくなる。

「家が一番だなぁ」とか言い出して「在宅介護」って感じ。(完全に「お一人様」患ってます)

家では、独り言が多め、あるいは、犬との会話が多め。

一人でワインも開けるし、シャンパンも開けるし、宴も催す。

毎日、一人でも「宴もたけなわ」とかだったりする。(重症)

 


 

お父さんの招待状がハードル高い理由。

ハードル1)予約制だし (約束を守れる気がしない)

ハードル2)日時、指定だし (約束を守れる気がしない)

ハードル3)しかも「夜」(冬の夜に、家を出れる気がしない。家を出る前から、もうホームシック!!って感じ。)


 

と、言うわけでお父さんの、「お一人様専用」の忘年会は、

実際に「本当にお一人様を患ってる人」には関係ないのだけれど、

「ジャズを一人で聴きに行きたいけど、勇気がない」とか

「一人で飲みに行きたいけど、なかなか店に入れない」とか、

「アウトゴーイング」だけど、「一人で何かするのがためらわれる」と言う人には、多分ちょうどいい。

多分、逆に、ちょうどいい。


 

私には、相当なハードルの高さだけれど、

お一人様に関係なく、むしろ、全く関係なく、

私の場合は、、、

「この日を逃したら、年内、家族に会えない気がする!!!」ので、

できれば、なんとか!!!と言う思いで行きたい。

できれば、ハードルを乗り越えて!!!

行きたいと思う!!!!!

(思ってるそばから、無理でしょうぅ、、と自分が囁く)

(夜だからなぁ、、、無理だろうなぁ、、行くとしたら昼、行く)

(昼に行ったら、行ったで、また「早いわね」とか言われて、誰もいなかったりするんだろうなぁ、、 )←もう失敗の予感。

まず、今日こそ、五日連続で、予約してはキャンセルした注射を打ってきたいと思います。 

PS おとうさーん、、

夜ね〜、、自信ないなぁ。。

行けなかったらごめんねぇ〜。

行けなかったらさー、また来年ね〜。

良いお年を ╰(*´︶`*)╯♡ ╰(*´︶`*)╯♡ ← すでに行けない気持ち、満載。

りずむK