日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 1
  • 2020

フランスワインと、私のフランス人の想い出〜「突撃、隣のフラン人」⑴

...

久太朗が
みに着ました。


 

えーと「フランスのワイン」が出てきちゃったので

フランス語になっちゃって、

急に難易度が上がって、、、

ググった所で、ほぼ意味不明。

何故ならば「ワインを特定するために」ググって出てくるのは、「ほぼ全部、知らない固有名詞」(フランス語)

1)ワインの名前

2)ワインの産地

3)ワインの作り手

4)ワイナリーの名前

5)ぶどうの種類

と、ただただ、わからない「横文字」が並びます。

※正直、どこからどこまでが地名で、どこからどこまでが人の名前で、どこが産地の名前で、どれがワイナリー名で、どの辺までがワインの名前か? かなり謎です。←微塵もわかってないな、、。w

私のワインへの感想は「ブレずに美味しい!」に留めておきましょう。

じゃあ、今日の美味しい!を紹介しましょう。

ムルソー・プルミエ・クリュ・レ・ジュヌヴリエール 2015

※ ラベルのフランス語が読めないから、これすら「正解なのか???」かなり疑問です。 

今日は、僕が紹介します。
(久太朗)

ムルソー・プルミエ・クリュ・レ・ジュヌヴリエール 2015


 

ちなみに、ググった結果を読んでみました。

日本語と思えないくらい、

ちょっとも、言葉が入ってこないんですけど?

一番、最後の「透明感がある極上の仕上がりです」だけ判りました。

どうぞ、、、笑


 

さて、ワインについて「非常に美味しいです」しか述べられない私。

今回は、私の「フランス人」の友達の話でも聞いてもらいましょうか。

※以下のフランス人の話は、ワインの味には一切、影響がありませんので、ご了承ください。


 

〜「突撃、隣のフランス人」の紹介〜

1)オリビア(タップダンサー)

2)ロクサーン(タップダンサー)

この2名は、私と同世代で、NYでバリバリに活躍していたタップダンサーです。

オリビアとは、同じカンパニーに所属して、全米やヨーロッパを、一緒に旅して、一緒に踊った仲です。

同2名は、今も、祖国フランスとNYで、バリバリ活躍しています。

3)ジョニー(パティシエ) 

NYの三つ星レストランのパティシエです。

4)ローレン(タップダンサー)スイス人

スイスで活躍するタップダンサーで、1年に1回、私のレッスンを受けにNYに来ていた。

私が日本に帰国すると、日本までレッスンを受けにやってきた人。

(フランス語圏ですが、スイス人です)


 

〜この4名の共通点〜

※ あくまでも、私が個人的に出会った人、個人への、私の個人的な感想です。(←要ります?これ?)

1)主張が強い!!! (エゴ強め!)

と、だいぶ、主張が強めの、私が、言っています。笑

そして、恐らく、世界でも有数の「主張が強めの街、NY」に居て、なお、主張が猛烈に強い事が、際立っちゃう人たち。

2)ゴーリスト(フランス至上主義)

政治的な意味で、本物のゴーリストか?どうか?は定かではないですが。

(基本、友人関係&仕事仲間では、多国籍なので、政治と宗教の話は避けます。)

「フランスの歴史」「フランスの物」「フランスの文化」にただならぬ誇りを持っていて、

「何故?この人たちは、アメリカに住んで、アメリカの文化であるタップダンスをやっているんだ?」とだいぶ疑問に思う事が、多々ある程、「アメリカの歴史は浅い」と言って、軽視している。

「アメリカの食べ物」への批判は、半端なし。(日々、文句タラタラ)

※ まぁ、私も、アメリカの食べ物には、だいぶ文句はあります。(食べ物と呼べない、ジャンクが多いし、、笑)

3)わりかし、日本はリスペクト

「アメリカは歴史がない」と批判する半面で、

比較的、歴史の深い、日本の文化や、国、日本の物や、日本の衣食住には、敬意を払っている傾向にある。  


 

かなり「特殊な例」ではありますが、

パティシエのジョニーを紹介します。

〜出会い〜

1)私が、オフオフブロードウェイのショウに出てた時、たまたま見にきた

2)「一目惚れ」とか言って、出待ちされる

※楽屋口で出てくるのを待ってる

3)そのショーは、1ヶ月以上やってたので、だいぶ観に来る

4)推しが強い

5)5回目くらいに、押し負けて「ご飯」に行く


 

〜ジョニー本人による、自己紹介〜

1)フランス人なのに、アメリカ名なんだ(ジョニー笑)

2)マンハッタンの三ツ星フレンチのパティシエ 

3)バイセクシャル

私の、当時のキャリアで、「バイセクシャルからの求愛」は初体験です。

実は、ゲイの人の方が「俺、りずむなら付き合えるかも」とか、言われた事は、数回ありますが、ご丁寧にお断りしました。


 

〜ジョニーの言動の数々〜(主張が強めポイント)

1)毎日、自分が作ったチョコレートを持ってくる。

「三つ星の俺様シェフ」は、私が「チョコ食べない」と言ってるのに、

「俺様の手作りチョコ」を、

毎日「ありがたく受け取れ」という感じで持ってくる。

※ そのチョコは、もれなく、スタジオで、私の生徒の口に運ばれました。

2)ご飯に行くと店員に自分の勤め先を言う

ご飯を食べに行く。

そこそこのフレンチとか、イタリアンに行く。

メートル(執事)に、わざわざ「自分がXXの店のパティシエ」だと言って、店員に緊張感を与え、店にサービスをさせる。←やだ。非常にやだ。

※普通、むしろ、同業とか、隠す方じゃないですか????

3)「有名クラブ」に顔パスで入れる事の自慢

まず、私が、絶対にクラブとかで遊ばないじゃないですか?(うるさいし)

NYの有名クラブに「並んで入る」どころか、顔パスだろうが何だろうが?入りたくない所を、

無理矢理、引きずられて行って、

(「トンネル」とかだった気がする。)

無数の女と男に「俺、モテる」事を自慢される。

※彼にとっては、男女共に恋愛のキャパ内らしいが、私は、そこに居た、男も女も、かなりどっちでも良かった。

まず「クラブ」が無い!


 

そんな事で、ですね〜、

私にとっては、

かなりのポイントで「合わない」し「好きじゃ無い」と言える、ジョニーですが、

「嫌い」じゃないけど「好きになれない」みたいな、

でも「良い人」だけど、色々「鼻につく」とか。

たまに、ボーイフレンドとか連れてきて、ヤキモチを焼かせようとされても、ヤキモチを焼くにも焼けない程、全く、好きじゃにジョニーですが!!! (しかも! 男、連れてきた!! みたいな)

1)猛烈に「主張も強いし、押しも強い」ジョニー

私が、こんなに嫌がっているのにですね〜、

2)お互いの自宅が、徒歩2分の距離だったこともあり

「マンハッタンあるある」 ←マンハッタンは非常に狭い

私の家が、50丁目(8thアベニュー)

彼の家が、52丁目 (8thアベニュー)

近すぎ。笑 

ジョニーの押しと、近すぎる距離感に、完全に押し負けて、しばらく付き合いました。(数ヶ月とかです) 笑

いやぁ〜、それでも、1回も、好きには、なれなかったです〜ジョニー。(色々、鼻につき過ぎる)

もっと深いところで「大好きだけど、愛せない」と言って、ごめんなさいをした、人は沢山、居たのに、

意外なところで、押し負けて、少しも好きじゃない人と、付き合ったりする私です。笑   ←割とある。 


 

さてと、だらだら、長々と、書きながら、

大したことない、フランス人の記憶を呼び起こしてる間に、

ワイン空いちゃったし、

日付をまたいじゃったし、

別の、フランスワインも空いちゃったので、、

最後に、もう1本、ご紹介します。

これは、更に、名前の正解が解らないです。笑 

ポール ガローデ ブルゴーニュ シャルドネ 2016

(もう、読み方も解らないし、検索しても、あってるのかも不明)涙

ただ!

このワインは、酸味が強かった様に感じましたが、体調もあったりするので、やっぱり感想は「美味しい!」に留めておきます。

次、フランスワイン、出てきちゃったら、私は、何を書くのでしょうか?

(もう、何も、書くな!!!笑)

りずむK 

ポール ガローデ
ブルゴーニュ
シャルドネ
2016

ポール ガローデ ブルゴーニュ シャルドネ 2016 

今日は、僕が紹介しました。
久太朗