日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 1
  • 2017

原因が解った!!!「歯が溶けている」〜「酸蝕歯」〜歯を溶かす飲み物&食べ物。

...

ヒィイいいいい。


 

結論から、言います。

私の歯は、溶けています!!!(ヒィィいいいいいいいい。)

※ 1ヶ月前くらいから「歯が薄くなってる?」とか、

※ 「歯が削れてるかも?」とか

※ ソニケア? ソニケアで磨きすぎ? とか

大変、気に病んでいた、前歯(の裏側)

日に日に、確実に「すり減ってる」感、満載。

 


 

ふと、思い立ち「検索ワード」を変えてみた。

検索「歯が透ける」←もう、誰がなんと言おうと、透けてるから。

あった、ありました、出ました!!!! 

絶対コレだ!!! →  http://haisha-yoyaku-blog.jp/tooth-sheer-7566
〜「酸蝕歯」〜

間違いないわぁ〜。

200パーセント間違いないわぁ〜。

まさに、私の前歯、こんな感じ。 
はぁ、、、、。 


 

〜「酸蝕歯」の原因 ワースト3〜

1位 炭酸飲料 (飲み放題)

2位 スポーツドリンク(クエン酸などを多く含む)(飲み放題)

3位 柑橘系のフルーツ (食べ放題)

歯を溶かす「酸」を多く含む飲料。↓↓↓

緑のラインから下が 
「エナメル質を溶かす成分」を多く含むもの 

グリーンのエリア 「安全」飲料エリア 


 

〜 「酸蝕歯」になる、悪い習慣ワースト3 〜

1位 だらだらと長時間、飲食

2位 食べた直後に、歯を磨く

3位 アルコールを飲んだまま寝ちゃう 


 

ここで、私の、素晴らしく「水分の多い」生活習慣をご紹介。

※ 私は、毎日、お酒を飲むか?というと、そうでもないです。

※ 本当に「呑む」のは、週に1回とか2回です。

※ では、それ以外の、日常は?と、いうと、、、。

いろんな「水分」をやたらめったら、ダラダラと、飲み続ける。

※ 飲み物だけ、常時「結婚披露宴」状態

※ 「結婚披露宴状態」とは (←命名 りずむK)

1、シャンペンに始まり、ビール、赤ワイン、白ワイン (人により、日本酒&焼酎)からの、

2、お水ください、からの

3、温かいお茶どうぞ、そして、

4、すべてのグラスに、あらゆる飲み物が入っていて、

誰もどれも、1つも片付けない

5、結果「全部、飲んでます」と言う、ダラダラした状態です。


 

まず、私の、1日の水分「平均摂取量」の目安です。

※ 以下のモノは、ほぼ毎日、摂取します。

1、水(又は、お湯) 4リットル

2、アクエリアス、又は、ポカリ 2リットル

3、サントリーオールフリー 2リットル 

4、キウイフルーツ 4〜5個 (冬季限定)


 

※ 1番の水(お湯)以外は「酸」を多く含む。(歯を溶かす)

※ アクエリアス/ポカリに関しては、食間や散歩の前後、ごくごく飲む。

※ オールフリーに関しては、お昼ご飯くらいから、日がな一日、だらだら飲む。

この一番やってほしくない「ダラダラ飲む」コトにより、口の中が「酸に触れている時間が、より一層が長く」なっている。

※ さらに、食後は、唾液による再石灰化を促したいので、直後には歯は磨かない方が良いのは、周知の事実。

※ 大抵「食後30分くらいして、磨くのがベスト」とか言う。

※ 割と、食後、せっかちに、すぐ、歯を磨くか、、

※ 又は「飲んだまま寝てしまう」と言う、

「飲んだまま寝ると、口の中が酸に触れている時間が長くなるのでやめてね」と言う事態を招く。

 


 

カクカクシカジカで、私コト、りずむKは

「歯を溶かす飲み物、食品」を過剰に摂取しているのみならず、

「歯がより長時間、酸に触れている環境」を積極的に、作っていました。

故に、200パーセントの、確信を持って「酸蝕歯」です。


 

※ 歯医者さんによると、「飲食をしている時点」で既に、口の中は酸性。

※ 「酸性の食べ物をすべて、避ける」ことも難しい。

※ ただ、摂取の方法を工夫せよ、と。

※ また、飲食時、口の中がすでに「酸性」なのに加えて、「酸性の強い飲料を同時に取る」と、より一層「歯が溶けやすい環境」になるので、

※ 食事と、ポカリなどは、必ず分ける、とか工夫する。 とか


 

いや!!!

私は、とりあえず「ダラッダラ」してるだけなので、

その、ダラッダラしてる部分を全部、やめました!!!!

※ 無駄に、ダラダラ、飲んでる、オールフリーとか、

※ ポカリとか、アクエリアスも、

水でいい、水、大好きだし、あと、お湯(白湯)も大好き!!!

※ キウイは、しばらく休む。

※ ちょっと、再石灰化が進むまで、休む

※ 朝、昼、晩と 2個づつくらい食べてたけど、休む。

※ そのうち、スイカの時期になるであろう、、

はぁ、、、、

では、皆様 

酸蝕歯と、歯を溶かす、飲み物、食べ物に注意して、

元気に冬を越えて

ください。

はぁ、、

りずむK