日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 13
  • 2017

歯が溶ける「酸蝕症」のその後、、、(涙)

...

左) 私の前歯の「裏側」
右上) 前歯の「表側」 


 

「歯が溶けてる?」と感じて「酸蝕症」を知ってから、1ヶ月?

身に覚えのありすぎる「飲み物」とかは一切やめた。

※ ダラダラ飲み続ける「ノンアルコールビール」←酔っ払わないからダラダラずっと飲む。

※ 歯医者さんが「あぁあああ!!!」と、全員、絶対言う「スポーツ飲料」(ポカリ、アクエリアス)←かなり悪いらしい。

※ 毎日、6個くらい食べてたキウイ(柑橘系の果物)

本当に身に覚えがありすぎて、とりあえず全部やめた。


 

〜 色々な歯医者さんに聞きました〜

(6人聞いて、みんな同じ意見。)

1、酸蝕症は治らない

※ 歯が透けるまでいくと、そこまでの「エナメル質」は回復できない。

2、そこまで「炭酸」も「果物」も意識しないでもいい。

※ 問題はダラダラする「飲食」←ものすごく、やってる。

3、口の中は「中性」だけど「飲食中は酸性」

※ 飲食をしてると、口の中が「酸性」になるので、それを全部、避けることはできない。

※ ゆえに、長時間の日常的な「ダラダラ飲食」に注意。

4、歯のカバーを作って「フッ素」を塗るのは効果なし。

※ これは、本当に「悪い虫歯」とか、最悪の事態の歯にやるものであって、「エナメル質の回復」のためにやっても、効果は見込めない。

5、「健康で神経もしっかり」してる歯は、薄くなったからと言って、そう簡単に「折れない」

※ 歯がどんどん薄くなってる気がして「どーしようぅ。。」と思うけど

※ 「神経がしっかりして」「生きてる」歯は、そんな簡単に折れない。と言う

表側) いたって「健康」に見える 

前歯の裏側
※ ボロボロ、ガタガタ、薄々。
※ 残りの「エナメル質」(オレンジ) わずか。
※ 先端(ゴールド)スケスケ。 


 

とりあえず「大丈夫だから、様子見」と言われるけど

歯の裏側が気になってしょうがない。

※ 朝、昼、晩、とちゃんとご飯を食べてる。

※ ただ「ご飯」も食べるの遅いから「ご飯の時間が長い」

※ 遅い上に、たくさん、食べるから、余計「ご飯の時間が長い」

※ そして「暇」だし。

※ それで、ご飯とご飯の間の「お菓子」やめたい。

※ 「やめたい」と言うか、辞めろ!!!

※ ダラダラ、ダラダラ、お菓子を食べ続けるゆえに、ダラダラと炭酸を飲むし。

(炭酸飲むの、やめて、今は水だけど)

問題は、私は「目がコレ」な上に「前ば6本」なくなったら、どうするんだ???

ってコトだ。

もう「顔、全面隠し」しかないじゃん。

はぁ、、、、やれやれ。

りずむK