日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 14
  • 2017

「1週間の長八チャレンジ」①〜「酒場放浪は臨時休業」謎のチャレンジ始める。

...

「長八定食」


 

と、言う訳で「1週間、長八チャレンジ」始めました。

〜 「と、言う訳」の内訳 〜

理由その① 「酸蝕症」(歯が溶ける)のをなんとかしたい。

※ とにかく「何かを食べている間」は口の中は「酸性」になる。

※ ダラダラ、グダグダ、食べるのをやめたい。

理由その② 「脱お菓子」生活。

※ 日がな一日、グダグダお菓子を食べるのを辞める。

※ お菓子は、食べ始めると、毎日、買ってしまったりする。

※ お菓子は、食べなければ、何ヶ月も食べなくても平気になる。

※ ちゃんとした「食事」を、きちんと摂ることで、お菓子から離れる。

理由その③ 「心身の健康」を図る。

※ 私は、本当に「長八」が好きらしい。

※ やたら落ち着く。

※ 「美味しい」と言うだけでなく「落ち着く」

※ 「お腹も心も」満たされる。

理由その④ 「日課」を増やす。

※ 「うつ病の予防」には、「日課をセッセとこなす」コトが大事。

※ ところが、日課が、果てしなく、ゼロに近い私。

※ 寝る、起きる、食べる、散歩、終わり。

※ 散歩の間、目を開けているコトで、帰宅すると、かなりクタクタ。

※ 年始から「ラジオ体操」を導入した。

※ できればヨガを復活させたいけど、なかなか、そこまで行かない。

※「目を閉じたままできる」日課が必要。

と、言う訳で、

色々な「健康」を考えて「1週間、長八チャレンジ」です。

(何日、続くか?はかなり自信ない。)


 

「ルール」があります。

ルール① 朝ごはんは1時間以内。

※ とにかく、ゆっくり食べちゃう私。

※ 朝は、ご飯と納豆を食べるだけなのに、いつも1時間半とか、のんびり。

※ 途中で、遊んだり、こういうの(ブログ)書いたりしちゃう。

ルール② お昼「長八」は2時間以内。

※ 結局、ダラダラ、飲食すると、歯に悪い、

※ ふざけてないで、そこそこのスピードで食べるコトに務める。

ルール③ 「満足して」帰る。

※ ちゃんと食べて、満足し、帰宅して余計なモノを食べない。

「ちゃんと食べる時に食べて、余計なモノを食べない」というコトです。


 

さて、第一日目(月曜)。

あまりマグロに興味ない女「マグロの山かけ」を頼む。

※ 色々なモノを食べた方がいいな、、と

※ 山芋、好きだし。

「当たりかも?」というルックスの「マグロ山かけ」

マグロ山かけ。
のり、うずらの卵、わさび付き。 


 

持ち上げて、びっくり。

箸が、上がらない。(重たい)。

「トルコアイスか?」という粘りの「山かけ」

※ 個人的には、ウズラは入れない方が良かったです。

※ 山芋が、素敵な甘さで、ちょうど良かった。

※ ウズラ入れたら、なんか「薄まった」w。

脅威の粘りと、粘着力で
マグロを吸引する、
「トルコアイス、山かけ」


 

「待て! 私は、ちゃんとご飯を食べるんだ!!!」

と心を改めて、

初めて、定食を頼む。

「長八定食」です。

「長八定食」。
ドーーーーーーーーーん。 


 

「長八定食」の内容。

① 刺身(カンパチ&マグロ)

※ 今日のカンパチ、最高。

※ マグロは、食べないでもいいかな?

② 卵焼き 

※ 程よい甘さで素敵。

③ 煮物 (人参 & かぼちゃ)

※ 最初に、人参を食べた、

※ 甘い!! 甘すぎる!!! (駅弁的な甘さ)

※ あぁ、これ無理かも、、

※ かぼちゃを、ほんの少し突く。

※ もっと甘い、甘すぎる、無理だわぁ〜。

④ 焼きジャケ

※ シャケも、食べないでも、いいかな?と思った。

※ 食べたら、さっぱりしてるのに、脂ノリノリ。

※ 1回、シャケの皮を剥がしたのに

※ 「もしかして、皮が一番、美味しいのでは?」と皮も食べる。←正解すぎ。

※ 「焼きジャケ」があった痕跡を、皮まで食べて、消し去る。

⑤ フライ (エビ&カツ&玉ねぎ)

※ わーいエビフライ、わーいエビフライ。

※ こんなミニサイズもあるんダァ。

※ 間違いない、美味しさ。

※ むしろ、巨大エビフライより、美味しいかも。

※ あぁ〜・・・あと、とんかつ2個かぁ〜。。。←やる気なし。

※ とんかつは食べないでいいかな?と思いながらも、かじる。

※ あ’’’!!!。わーい、玉ねぎ。わーい玉ねぎ。

※ めちゃめちゃ甘くて美味しい玉ねぎ。

※ もう1個は、やっぱ、とんかつか〜。。。。←一応、かじる。

※ あれ?美味しくない? すごく、美味しくない?

※ メンチカツ?(やたらジューシー)

※ 長八のとんかつを食べるのは、3回か4回目だけど「別にいらない」と思っていた。

※ あれ?ものすごく、美味しいです。

※ 後で、聞いたら「メンチ」ではなく「ヒレ」だそうです。

⑥ ご飯&味噌汁&キャベツ (お代わり自由)

と、忘れてはいけない、

「お待たせしました〜」と、後から、

⑦ 茶碗蒸し

※ はぁ〜。優しい。

※ 熱々(30分、経過しても、湯気がたってる)

※ 椎茸と鶏肉と三つ葉入り。

※ 出汁の味だけで、優しい味です。

やや、遅れて、やってきた
「茶碗蒸し」 


 

長八は「どこまで、私を満足させるのか?」です。

※ 昨日、胃の調子が悪かった私。

※ 「胃の調子が悪い」とは、、

※ 「4次元ポケット」みたいに、いっぱい食べれる日もあるのに、

※ 腹ペコなのに、かなり早い段階で、お腹いっぱいになってしまう日が、たまにある。

かなり、早々に「アレ?お腹いっぱい?」となった昨日。

※ その割には、全部、食べちゃった。

※ 「これはいいかな?」と思った、マグロ、かぼちゃ、とんかつ、諸々、

1つ残らず、食べちゃった。

食べちゃったし、なんだかんだで

「途中から、全部のバランスが良くなる」。

※ 甘すぎて無理、と思った、かぼちゃさえも、最終的にちょうど良い。


 

「1週間、長八チャレンジ」①日目。

① マグロ山かけ

② 長八定食

③ ビール2杯

④ 水3杯 

所要時間 1時間50分 ← ギリ。


 

さて、チャレンジは続くのでしょうか?

問題は「出不精」です。

※ 「すごい散財じゃない?」と言われたけど

※ 何より「歯がなくなったら大変!!!!」

※ 「健康を損なう」以上の「散財」はない。 

りずむK

1200円 です。 (プラス 茶碗蒸し)