日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 2
  • 2021

「人生で一番、がんばれ」って何???とか〜メンタル弱っ!!〜「引きこもりメンタル」〜また、判りやすく「胃にガス」にやられてる〜

...

 

ちょっとぉ〜。 またガスの攻撃に合ってます。 

2月1日の昨日。

朝ごはんを食べて、散歩に出ようとしたら、

いきなり「おえっ」ってなって、それ以降、胃がガスでぱんぱん。

※ しゃべると吐きそう。

 


 

「年末年始のガス攻撃は、早々に制圧したな」、と思ったのに、

結構、さらに強めに「ガス攻撃の圧力」がきてます。

理由はなんでしょうね〜。。。。

「勉強」してるから? 笑 ⬅︎ダメ過ぎ。

ダメ過ぎだけど「ソレ」だろうね〜。笑  


 

この前、自分で、書いたばかりじゃないですか?

適当〜にやりましょうよ〜とか。  

「一字一句」人の言うコトを、正面から受け止め過ぎて、事故らない。(正面衝突しない)とか、、、、。 

うんぬん、、、、

書いてたじゃないですか? 

当然のコトながら、まだ修行が足りてません。 


 

考えられる「理由」

1)社会に出る恐怖。

判りやすく「引きこもり人」の恐怖は、コレでしょう。

まだ「社会に出る目算」もないくせに、

「ぇ〜。。。。社会に出るコトになったら、どうしよう?」という心配をする、とか


 

2)「人生で一番、がんばれ」という言葉とか 

まだ、会ってない先生から来た資料を「熟読しておくように」言われ、

その中に「今までの人生で、一番がんばらないといけない」と、強めの口調で、書いてあってりして、

「人生で一番がんばる」ってなんだろう?とか、

その「言葉」に、やたらと、ひっかかってしまったり。

 


 

そういう所っ!!!!!

もう、ほんとに、そういう所です!!!!

聞き流せ!!! 

右から左に、受け流せ!!!!

やり過ごせ!!!!!


 

そもそも、私は、これまで、多分、一度も「頑張った」意識がない。

1)勉強 

中学、高校で、急に、中2の途中くらいから、やりたくなったので勉強を始めた。

やってみると、追求する(深追いする)タイプだし、

ゼロか100なので、やるとなったら「全教科」やる。

中2の途中で、やる気になる前までは、全教科、「ビリから一番目」的な成績。(オール30点以下とか)

やる気を出してからは、得て不得手はあるけれど、「やりたくてやってる」から、全教科、それなりの成果をあげる。

(全教科、一番〜十番以内的な、オール80点以上とか)

猛烈に、夏休みの宿題の多い学校だったけど、「ヤル」となった年は、全部やった。(かなり、あり得ない量の宿題)

逆に、「今年はやらない!」と思った年は、どの教科の宿題も、1ページたりともやらない。⬅︎ひどい。笑

先生に「頑張ったね」と言われても、好きでやってるコトに、頑張った意識はない。 


 

2)アルバイトとか 

結局「どうせやるなら、楽しく、一生懸命、働く」のが好き。

なので、ダメな店はすぐ辞めるけど、

ちゃんと働くコトにした店は、「バイト、そんなに一生懸命やる?」と言うほど、一生懸命に働く。

楽しいから、頑張ってる意識なし。 


 

3)ダンスなど、仕事とか 

多分、人から見て、一番、頑張ってそう、、なのは、コレ?

「私、ダンサーになる!!!」と、突然、言い出した時から、

練習は、いくらやっても、やり足りないモノだし、

20代とか、NYに行ってからは、どれだけやっても「追いつけない人々」に囲まれて、良い刺激を受けてたと思うから、 

毎日、12時間以上踊ってるコトは、当たり前だったし、

やってもやっても、夜中に「練習したい!」と言って飛び起きたりしてた。

どれだけやっても、やり足りない、好きでやりたいコトをやってる時に、頑張ってる意識などない。  


 

そして「人生で一番、がんばる」ってなんだろう????とかに戻ってきてしまう。

強いて言えば、本当に、強いて言えば、、、、

「病気との戦い」はソレなりに頑張った。

頑張ったけど、

もう、やりたくないし、

もう、頑張らないし、

もう、がんばれない。


 

「病気との戦いはもうがんばれない」は、ソレはソレで、良いとして〜、

「頑張る」という言葉の概念も、

「頑張る」の使い方も人によって違うから〜、

いちいち「生きてきた人生で、今までで、一番がんばれ!」と資料に書いてあるからと言って、

いちいち、ソコで、引っかかるな!!!

いちいち、正面から、受け止めるな!

やめれ!

そして、ガスを胃から追い出せ!

そして、自分が、今、やりたいと思ってる「勉強」を、熱心に楽しんでやりたまえ!!!!

全く、修行がなってなさすぎる。笑

と、書いてるうちに、胃のガスがかなり軽減しました。 

りずむK 


 

PS) 友人が、

「もしかしたら、がんばれ!って自分に言う言葉なのかもね」と。

言われて、凄い納得。 

私は、人に言われて、動くタイプじゃないし、

がんばれ!と人に言われて、頑張るタイプでもない。 

「がんばれ!」って、自分に言う言葉、、すごく納得。