日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 21
  • 2017

「長八チャレンジ⑥日目」〜「水炊き」ダァぁああ!!!

...

今日は、「鍋」でーす。


 

三日ぶりの「長八」。

※ ただいまぁ〜!!!

※ 週末に「みなとみらい」とか「観光地」に言ってしまったから、

※ 心から「長八に行きたい!!!」と思っていた。

そして「来ないね〜、って言ってたの」と言われる。

(三日ぶりだけどw)

 


 

北風が、めちゃくちゃ冷たかった今日。

決めてました。

「水炊き」です。

あ、すでに、大掛かり。

地鶏の水炊き。
キタキタ、キタキタ。

入れた、入れた。
入れた、入れた。
グツグツ、グツグツ。

辛口の定番「立山」にしました。 


 

「キジ鍋」もあったんだけどね、、

前「キジの塩焼き」より「地鶏の塩焼き」のが好きだったから

「地鶏の水炊き」で。

※ この冬、初の「鍋」かも。

※ 春菊、おいしぃ〜❤︎

 鶏肉、ネギ、豆腐、しめじ、シイタケ、エノキ、白菜。

※ 間違いない、美味しさです。❤︎

「鍋の地」が美味しいので、ポン酢いらない。

※ ポン酢が来るけど、いらない。

※ ポン酢は多分「業務用」のやつ。

※ 「業務用」のポン酢、めちゃくちゃキツイから、入れるなら1滴とか。←2年、「鍋や」で働いてた人。

「全部入れて、1回煮えたら、すぐ消そう」

※ トリが「ガラ」になっちゃうので、速攻、消した方がいい。

※ あえて、雑炊とか、目指すなら、それはそれで、、、

※ でも、やっぱ、すぐ消した方が、、、。w


 

〜本日のお献立〜

1、地鶏の水炊き(地鶏、豆腐、人参、大根、春菊、白菜、シイタケ、エノキ、しめじ、マロニー)

※ この上なく、満足の一人前。

2、グリーンアスパラ

3、いくらおろし

4、生ビール 2杯

5、立山 小

※ 立山、美味しかっタァ、

何もかも、美味しかったです!!!!


 

で、「稲庭うどん」食べようと思ってたんです。

※ 腹7分目くらい

※ このまま、帰ったら、絶対、お菓子食べる。

※ あぁ、稲庭うどん、、、

と悩んでるうちに、ダンプさん。

ダンプさん 「稲庭うどん、注文する人多いですよ〜」

りずむ 「食べたーぃ」

ダンプさん 「人気ですよ〜」

りずむ 「食べたーぃ」 ←気が散っている。

おもむろに、絵を描き始める。

今日は「ダンプさん」の「顔の輪郭」に注目。

※ しゃしゃしゃしゃ、、と輪郭を書いて、

※ じゃあ、また!!!

※ ドドドドドドドっ ←急いで、帰っちゃった。


 

急いで、帰ってきて、お菓子食べながら、コレを、。。。

※ ガーーーン!!!

※ この前の方が、似てる。

「輪郭だけ」の時は、「いいぞ」と思ったんだけど、中身が、、。

急いで、帰ってきたのに、失敗。。。(涙) 

左) この前の (似てる!!)
右) 今日の (別人)。。。。。 


 

君は、落ち着いて「稲庭うどん」を食べて来るべきだったね!!!

※ 1週間、お菓子、食べなかったのに、、

※ お菓子、食べちゃったし、、、

※ 似てないし、、、

しょんぼりダァああああああ。 

「水炊き」はこの上なく、満足だぁあああああ!!!!

つづく。

りずむK


 

PS。あ、ダンプさんに、見られちゃったけど

※「上手じゃないですかぁ」と怒られなかったよ。w

※ 目の前で、描いてたら、見つかってもしょうがない。

※ あと、年齢とか、髪の毛の色とかの「個人情報」を直々にいただきました。

どうしても、こっちのが似てる。
※ この前のを、少し直した。